トマトの美味しい季節です!

8月に入りちょっと悪天候が続いていますが、と言ってもとにかく夏本番ですね。
この季節、野菜売り場でひと際、赤い色が際立っているのがトマトです。
南イタリアの家庭では、この時期家族総出でトマトソース作りをします。1年分の仕込みをするわけです。
イタリア人は一人当たり年間60kgのトマトを消費するそうです。
なので、トマト工場もフル稼働・乾燥トマトを作るのもこの時期、まさにトマトの産地はカンパーニャ地方やプーリア地方は大忙しでしょうね。
トマトの美味しい季節です!_d0128354_22413262.jpg日本でも最近は、ピンク系の色の桃太郎の他にチェリートマト・フルーツトマト・サンクック・サンマルツァーノ等、真っ赤な品種も並んでいますね。
先日、スーパーで私の街、川越産のトマトを見つけました!(写真右)糖度も高くておいしかったですよ!
イタリアンに欠かせないトマトはまさに旬!フレッシュバジルとの相性が抜群です!
今の季節に食べなくていつ食べるの?って事で、バジルと共にサラダにして、私は毎日食べています!トマトは、癌や動脈硬化の原因になる活性化酸素から体を守ってくれる健康食です!有名な酵素・リコピンですね~。美味しくて、体の錆びを流してくれるのですから、最高です。
後は、食物繊維が豊富なアーモンドと不飽和脂肪酸たっぷりのアボガドが私の夏バテ防止食です!
(近いうちにご紹介しますね~。)
下は、トマトとバジルで作った冷製パスタケッカ風です。トマトの美味しい季節です!_d0128354_22422794.jpg
基礎科のレッスンで作ったのですが、皆、初めて作ったのに、なんだかレストランで出てくるみたいに美しく出来上がって、感動していました。
指導者がいいのかしら??
(独り言です。)
トマトのリコピンは加熱しても形が変わらないので、缶詰やピューレでもオッケーです。
疲れた体が酸味を欲しがる、この季節、皆さんも甘酸っぱいトマトをたくさん食べて夏を乗り切りましょう!
by la-fonte | 2009-08-02 22:49 | お料理
<< 世界一の美女になる!!ダイエット! 目指せ!アマルフィ産レモン! >>