爽やかな季節ですね~

 5月も半ばを過ぎました。風も心地よく過ごしやすい季節です!
今、私の大好きなジャスミンが花盛り!
昨日、写真を撮って来たのでお届けします~。
芳しい香りを放ちながら、眩い日差しの中揺れる可愛い白い花。爽やかな季節ですね~_d0128354_2157152.jpg
新緑の季節から初夏にかけて咲くジャスミンの花を見ると、私は決まってイタリア映画の「La storada(道)」を思い出します。
冬季オリンピックでフィギュアスケーターの高橋大輔さんが、テーマ曲に選んだ事でも話題になりました。
心に残る名作、もう一度見直そうかしら・・・
去年、イタリア気分にも書いたので興味がある方は読んでみてください。
http://www.lafonte-cs.com/itallian_img/0905.html
なんて、1年前のエッセーの宣伝をしてしまいました。

 さて、今週の基礎Aコースのテーマは「春から初夏のイタリア料理」でした。
■グリーンアスパラ 卵とボンゴレソース
■ハーブのリゾット
■スズキのオーブン焼き グリーンピースソース
■ティラミスー
と言ったコースですが、実は、数あるラフォンテのレパートリーの中でも私が気にいっているメニューの一つです。
爽やかな季節ですね~_d0128354_21575668.jpg特に自信作が「アスパラの卵とアサリソース」。実はこの料理、イタリア留学中にトリノのトゥーリンパレスという4つ星のホテルのシェフに習いました。卵とアサリの組み合わせが斬新でした。
それから、メインの「スズキのグリンピースピースのソース」。こちらは、ボローニャのシミリ教室で教えて戴きました。お豆を白身魚のソースとして添えると、共通の甘みが口の中で溶います。初めて食べた時、感動したのを今でも覚えています。
どちらも当時の私には思いつかない、食材の組み合わせ・・・
イタリア人の食材の組み合わせの発想って、素晴らしいなって思いましたよ!
すでにレッスンを受けた方、是非大切な方に作って差し上げてくださいね。

この季節はウオーキングも楽しいですね。最近私は、もっぱら有栖川公園に出没しています。新緑がとても綺麗ですよ!しばらく爽やかな季節を楽しみましょう!ネ
by la-fonte | 2010-05-15 22:10 | お料理教室
<< 今年はレモンとオリーブです!! サンタバーバラのワイナリー >>