カラブリアを思い出して「サルシッチャ」

 例年より梅雨入りが遅れ、初夏らしい毎日が続いていますが、皆さんお元気ですか?
気温の変化で風邪をひかれている方も多いようなのでご注意くださいネ!
 さて、5月から開講したエキスパートコースは3回目のレッスンが終わりました。
ラフォンテのスタッフ一同、資料作りに試作にと、一丸となって頑張っています。
11名の生徒さん達は、とても熱心に勉強してくださって・・・・
その様子に私たちの方が、励まされています!
さて、今回の、テーマは「バジリカータ・カラブリア州」でした。
イタリア本土の南の先端、かなりマイナーな地方ですよね。
でも思えば、私はカラブリアを思い出して「サルシッチャ」_d0128354_22383697.jpg8年前、海と山が同居するカラブリア州にとても魅力を感じて初めて旅行。その後、3年連続で訪れています。
興味があったらイタリア気分を覗いてみてください。
http://www.lafonte-cs.com/itallian_img/0211.html
とにかく素朴で自然の美しい素敵な所でした。また機会があったら行ってみたいです。
そんなカラブリアを思い出し、今回のエキスパートのメインの実習は、手作りサルシッチャ(ソーセージ)でした。なぜなら、イタリアではカラブリアがサルシッチャの発祥の所ってことになっているからです。
上の写真が材料と出来上がったサルシッチャ、下の写真はグリル板で色よく焼いてカラブリア料理に欠かせない唐辛子ペーストを2種類添えた物です。
カラブリアを思い出して「サルシッチャ」_d0128354_22391545.jpg左は私がイタリアから持って帰って来たンドゥイヤ(N`DUJA)、右は今回、実習で作ったものです。
生徒さんはサルシッチャを初めて作る方ばかりだったので、かなり楽しかったみたいです!
でも、作りたては美味しくないので、皆さんに召し上がって頂いたものは、10日前に仕込みラフォンテの冷蔵庫で熟成させたもの。
香辛料の複雑さと、うま味が増して評判は中々!(試作を重ねた甲斐がありました。)
それにしても動物の腸に詰め物をしてお肉を熟成させるって誰が考えたのでしょうか?
初めて作った人ってすごいな~っと思いながら作っていました。
今度は、香辛料やハーブの種類を変えながら作ってみようと思います!
これからの季節、爽やかにフェンネルを効せたり、チョリソーの様に辛いのも良いですね~!!あ~、想像するだけでビールが飲みたくなって来ました!
by la-fonte | 2010-06-06 21:49 | お料理教室
<< 梅雨入りしたようですね(-_-) 生そら豆とペコリーノ&ベリーと... >>