リビエラで過ごした一日

チャオ! コメスターテ? 

皆さん、お元気ですか?

10月6日(水)、私の旅も今日がゆっくり過ごせる最後の日になってしまいました。
朝から山を越えて憧れのリビエラ、リグーリア州へ向かいました。
ピエモンテからリグーリアに入ってしばらく山を走り、海が見える瞬間は何度行っても感動します。私達を待ってくれていた様に、太陽のお出迎え!!

リビエラで過ごした一日_d0128354_19244020.jpgサボナの街を少し散歩した後は、港まで行き、テラスのレストランで待ちに待ったシーフドランチの始まり…
すっきり辛口のベルメンティーノは、スパゲッティーボンゴレにも、魚介のフリットにも、レアに仕上げたマグロにもピッタリでした〜。
リビエラの太陽の下、撮ったワインとお料理、なかなか美味しそうでしょ!
香りと味がお届けできないのが残念です。

その後、車を飛ばしてインペリアの街まで行きました。
Carli(カルリ)社のオリーブオイル博物館へ行くためです。
リグーリアのオリーブオイルは、エレガントな香りとデリケート味には定評があります。
南や中部イタリアに比べて、オリーブの作付面積が狭く量産が少ないのでイタリアでもちょっと値段が高めです。
日本では探すのも少し難しいかも…
勢いで、タイプの違う物を5本ほど買い込んでしまいました。(あ〜、帰りが心配、ワインもあるし〜。)

ところで、今回見学したCarli(カルリ)社は1911年創立なので、来年100周年ですね〜。
オリーブオイルの歴史を展示物を通して学べ、社のお思いと情熱を感じられた事はとても貴重でした。イタリア料理って、やっぱりオリーブとは切っても切れない関係なんですね〜。
下の写真は、博物館の前の樹齢100年のオリーブの木下で撮った記念の一枚です。
と言うことで、リビエラでも素敵な一日を過ごせました。
リビエラで過ごした一日_d0128354_192532.jpg

そして、2週間の私のバカンスが終わります。
この旅で出会った素敵な人々と出来事を私はきっと忘れないでしょう!
心から感謝を申し上げたいです。

それから、今回、たくさんの方々から、旅のブログに感想のメールを頂きました。
本当にありがとうございました。
この旅で、学んだお料理は必ずラフォンテで再現したいと思います。


それでは皆さん 日本でお目にかかりましょう。
Ci vediamo in giappone!!
by la-fonte | 2010-10-07 19:26 | イタリア
<< 旅行を思い出すのも楽しみです! トリノではピアットウニコ >>