東北地方太平洋沖地震

あの恐怖の瞬間から2日が過ぎました。
皆さま、ご家族の皆さまは、ご無事でお過ごしでしょうか?
私は外出先で遭いましたが、周りの方々の冷静な行動と不思議と生れた一体感で大きなパニックに巻き込まれることもなく無事に自宅に戻る事が出来ました。
ラフォンテも、エントランスの陶器の置物が2~3ヶ割れただけで大きな被害もなく、土曜日の午前中のレッスンは近くの生徒さんと一緒に出来ました。
ただ、土曜日と月曜日のエキスパートコースは講師との話し合いで取りやめることに決めました。出席予定の方々申し訳ありません。
大変な状況の中で、皆様から御心配のメールやお電話を戴き、心から感謝をしています。

それにしても、今回の地震、大勢の人命が失われ、家屋や自動車その他、ライフラインの断絶をテレビ報道で目にするたびに被災された多くの方々の心情をお察しすればするほど、やりきれない思いで胸が張り裂けそうになります。
家族を失い、家屋を失った痛みは想像を絶するものがあります。
被災された方々には謹んで哀悼の意を表し、心よりお見舞いを申し上げます。
本当に今までに経験のない大きな地震、マグニチュードが9.0とは驚異的な数字です。
諸外国でも、トップニュースとして取り上げられている様です。
イタリアの友人からもお見舞いのメールが何通か届きましたが、非常時、日本人の冷静な対応が、とても高く評価されているとの内容でした。
そう、日本人の底力を合わせれば必ず復興の日が来ると信じています。
余震も続き、二次災害や原発などまだまだ油断ができない状況ですが皆さんも引き続きお気をつけてお過ごしください。
日本の一日も早い復興の日を願って・・・
皆さまのご無事を心よりお祈りしています。  ラフォンテ 主宰 坂上香也乃
by la-fonte | 2011-03-13 14:49
<< 懐かしい声 ピエモンテのお料理 >>