イタリア研修 パルマ

 さて、モデナの後は、生ハム・パルミジャーノで世界に名前をとどろかすパルマへ向かいます。
ここでは、郊外というより街から車で1時間、山の中のアグリツーリズモに2泊しました。
ここのシニョーラ、とても料理上手、二日間、堪能しレッスンも受けたのですが、そのお話はまたの機会に・・・

 まずは、生ハム工場へ行きました。
朝だったので、ちょうど豚の腿の形を整えて仕込んでいる所でした~。順を追って、熟成の過程を見せていただけました。
イタリア研修 パルマ_d0128354_16293728.jpg

上は、生ハムとクラテッロの写真です。もちろん、たくさん食べました~。
その後は、日本でも有名なパスタ「バリラ」の資料館と工場見学。工場の中では撮影が禁止だったので、前での記念撮影です。
イタリア研修 パルマ_d0128354_16311611.jpg

私たちの、手元に届くパスタがどれだけ厳選されたものか、とても良くわかりました。美味しくお料理しなくちゃ!!

そして最後はパルミジャーノレジャーノ、小さなチーズ工房を訪ねたのですが、こちらも運良く、朝、チーズの仕込が見れました。
イタリア研修 パルマ_d0128354_163247100.jpg


イタリア研修 パルマ_d0128354_16341975.jpg
なんど見学しても、なんど説明を聞いても、なんど味わっても、やっぱり、パルミジャーノレジャーノはイタリアが誇るチーズの王様だと思います。
チーズ工房のプライドが本当に素敵でした~。
さて、明日はピエモンテに向かいます!!!
by la-fonte | 2011-10-02 16:38 | 旅行
<< イタリア研修 ピエモンテ イタリア研修 モデナ >>