イタリア研修 アカデミアバリラ

 実は今回は、ミラノ在住の池田美幸さんにエミリア地方の旅のコーディネートをお願いしたのですが、エミリアはとても魅力的な食材が揃っているところなので、彼女のお陰でバルサミコ・生ハム・パルミジャーノチーズと多方面の見学をする事ができました。
その中でも興味深かった所のひとつが、「アカデミア バリラ」です。
d0128354_1458899.jpg

パルマの駅の近くにあるのですが、パスタメーカー「バリラ」が開いている「食の研究所&学校」と言った感じの所です。
紹介がないと中々入れないらしく、とても良い経験をしました。
(美幸さん ありがとうございました。)
まず、説明を聞きながらイメージビデオを見たのですが、そこが、料理の鉄人(ちょっと古い?)さながらのキッチンスタジアム。デモ台もお洒落でしょ!
スタイリッシュなところが、さすがイタリアって感じ~でした。
d0128354_14584941.jpg
学生の授業の他、ここでテレビの収録とかをやるようです。
地下のライブラリーには貴重な本や資料がたくさん展示してありました。
下は、中世の晩餐会のメニューだそうです。
d0128354_14591938.jpg
それから、イタリアで著名なシェフの写真と手形が展示してありました。下は、12年連続 ミシュランの三ツ星に輝く「ダル ペスカトーレ」のナディア シェフの物です。
d0128354_1459423.jpg
あと、常に新しい本を出版していて、テーマ別に4種類、どれも見易くて綺麗なんです。全部欲しかったのですが~、迷ったあげく「地中海料理 全般」の本を一冊購入しました。
現地から送った荷物に入っているので届いたらラフォンテでお見せしますね~。
d0128354_1501578.jpg
実習用のキッチンやティスティングルームなど、設備も素晴らしく、またイタリアで学生をやり直せるなら、今度はここで勉強して見たい!っと思いました。
と言うことで、今日はアカデミア バリラのご報告でした~。

<a href="http://ads003.com/l/c/61AvKPPy/gSo0f99S">ADS5自動ダウン構築セミナー</a>

by la-fonte | 2011-10-15 15:10 | イタリア
<< ペペロンチーノ ロトンド イタリア研修 人々との出逢い >>