秋の食材を使って シチリア料理

 今月の上級コースのテーマは「シチリア料理」。
それも、秋の食材をたっぷり使ってコースを組んでみました。
前菜は ナスを使ったポルペッティをドライトマト風味のソースで煮込みました。
秋の食材を使って シチリア料理_d0128354_15585428.jpg
完全に私のオリジナルなのですが、ナスとトマトの組み合わせが、シチリアの前菜
「カポナータ」の流れをくんでいるかな??
プリモピアットは、豚のバラ肉をカリッと焼き上げて、キャベツと合わせたオイル系にしました。(こちらは、通年楽しんでいただける料理なので、写真は省略)
セコンドは、今年、豊漁の秋刀魚をビールを使った衣でフリットにして、オレンジとチェリートマトのソースをあしらいました。
青魚嫌いな人でも行けちぃますよ!
秋刀魚は最近、一尾100円位で出ていますので、コスト的にも庶民の見方!
血液サラサラの油、DHAやEAPも多く含まれているので、この季節にたくさん召し上がってくださいね~。鰯や鯵 で作ってもグッドです!
秋の食材を使って シチリア料理_d0128354_1559539.jpg
ドルチェはシチリアの有名な「カッサータ」をヒントに、リコッタチーズにカボチャを加えて焼き上げたベークドチーズケーキにしました。
ハロウィーンが近いので考えてみたのですが~、中にナッツとドライフルーツがタップリ入っています。シチリアのデザートワイン「パンテレリア パッシート」なんか合わせたら最高かも!!
秋の食材を使って シチリア料理_d0128354_160437.jpg
              そして、ワインは、プラネタのラ セグレタ ビアンコにしました。
秋の食材を使って シチリア料理_d0128354_1614726.gifこれは、シチリア島特産のグレカニコ種のぶどうを主にブレンドされた、果実味たっぷりのワイン。
トロピカルフルーツのような南国のフルーツを思わせる生き生きとした風味に、酸味のバランスがありふくよかで、厚みのある味わいが楽しめます。

 季節の食材をテーマに、「お料理を考えることは、なんて楽しいのかしら~」って改めて思ってしまいました。
そう、旬の食材は体にも心にも優しいものばかり・・・
毎日のお食事も季節を感じながらしたいですね~。

ところで、11月3日の「エミリアロマーニャの会」は残席2です。
興味のある方はお急ぎくださいね!!
by la-fonte | 2011-10-23 16:12 | お料理教室
<< 旅の玉手箱 ペペロンチーノ ロトンド >>