Buon natale!

今日は朝から、イタリアの知人からEメールやフェイスブックでクリスマスカードが届いています。写真や可愛いイラストが添えてあって心からのお祝いの気持ちが伝わってきます。やはりイタリアはクリスマスが一番大切な年中行事なのでしょうね。

さて、ラフォンテはというと、今年は「絆を深める温かナターレ」というテーマで、お家でお祝いする用にコース仕立てにしてテイクアウトして戴きました。内容は以下の通り・・・・
・アンティパスト  イタリアンカラーのクロスティーニ3種
            サーモンのリエット
            真鱈のマンテカート
            タコとアボカドのディップ
・プリモピアット  野菜とパスタのカラフルグラタン
・セコンドピアット ローストビーフ
・ドルチェ     クリスマスのチョコレートケーキ
Buon natale!_d0128354_1913539.jpg

今回、我ながらローストビーフが上手く焼けました。
形を整えたあと、香味野菜と共にしばらくマリネするのですが、赤ワインとバルサミコで仕上げたソースが美味しさを引き立ててくれました。
ケーキは15cmを一人台仕上げました。今年はココアスポンジにガナッシュクリームを合わせた本格派です!!
皆さん、ガナッシュの固まる温度と戦いながらもなかなか可愛く仕上げていました。
Buon natale!_d0128354_19133937.jpg
レッスンの終わりには、Bottega Gold のスプマンテで乾杯(*´∀`*) 
久しぶりに参加された方もいらして、とても楽しいレッスンでした。

今頃、参加された方、家族や友達と共に楽しんでいらしゃるかしら?
私もこれからお友達とお祝いします(#^.^#)
そして、12時過ぎたら高齢でパソコンが使えない、シニョーラ マリアにお祝いの電話を入れたいと思います。
きっと絆を実感しあえる楽しい会話になるはずですv(=^0^=)v
それでは、皆さんも大切な方々と絆を深めて・・・
素敵に楽しく  Buon Natale!!
by la-fonte | 2011-12-24 18:11 | お料理教室
<< 2011年 レモン観察日記 「イタリア好き」ズッキーニクラ... >>