美食のブルゴーニュ その2

 ブルゴーニュワインと言えば「ワイン王様」、ボルドーと双璧を成す名醸地。
「美味しいお酒がある所には、美味しい郷土料理あり〜!!」という事で、今回は戴いた郷土料理をご紹介します。(有名どころは全て食べました!)
美食のブルゴーニュ その2_d0128354_2343749.jpg

有名なエスカルゴは、ブルゴニュー地方の食文化の豊かさを表す1品だそう!
美食のブルゴーニュ その2_d0128354_235749.jpg

ポーチドエッグのサラダ、崩しながら戴きます。他に赤ワインの中で、作ったワインカラーのボーチドエッグも戴きました〜。
美食のブルゴーニュ その2_d0128354_2352113.jpg

超〜有名な、Coq au vin (コック・オーバン)鶏肉と野菜の出汁が効いた赤ワインソースは絶品でした。先週ご紹介した、ブッフ ブルギニオンもそうですが、ブルゴーニュは赤ワインを贅沢に使ったお料理が多いそうです。
美食のブルゴーニュ その2_d0128354_2372439.jpg

ブルゴーニュはエポワスに代表される、美味しいチーズが一杯。それも産地でベストコンディションで戴き....シャンベルタンがピッタリでした〜。
伝統料理では無いかもしれないのですが・・・美味しかった数品もご紹介!
美食のブルゴーニュ その2_d0128354_2373058.jpg

フォアグラのテリーヌのパイ包み焼き。街にあった、テリーヌ専門店はため息が出る程,奇麗でした〜。
美食のブルゴーニュ その2_d0128354_2373266.jpg

鴨のフォアグラ添え 火の通仕方にプロの技を感じました。さりげない、付け合わせのラタトゥイユもかなり美味しかったです。ポテトもお洒落!!

こうして並べてみると...つくづく・・・私達ったら〜本当によく食べましたね。もちろんそれぞれに合わせたワインも戴いたのですから〜至福の時でした!!

そう言えば、11月3週の木曜日はボージョレーヌーボーの解禁日ですね。今年は11月15日。今回、ブルゴーニュを素敵な旅行が出来たので、2012年のヌーボーは思い入れ特別です!!
  さてっと、今年は?誰と何処でどんなスチイェーションで戴きましょうか?
  これって、美味しくワインを戴く時にとっても大切な事ですね〜。
by la-fonte | 2012-11-10 23:32 | 旅行
<< 美食のブルゴーニュ その3 美食のブルゴーニュ その1 >>