日本ソムリエ協会のセミナーでお勉強!

皆さんご存知の様に〜、私はワインが大好き!
([私の血はワイン出来ている]とまでは、申しませんが.....)
特に皆でお食事を囲みながら楽しくグラスを傾けるのは至福の時です。
数年前の資格試験の勉強で、知識も深まり、別な楽しみに気がついたのですが、
最近「もっぱら飲むだけで...勉強しないといけないかな?」
っと感じる場面が時々あり〜
これではいけないと、最近2回ほど、ソムリエ協会のセミナーに出席しました。
本日はその様子をご報告です!
日本ソムリエ協会のセミナーでお勉強!_d0128354_10194838.jpg
まず、1回目目黒雅叙園で6月29日に行われた
「基本技術フォローアップセミナー」です。
欧州・新世界・日本っと最近のワインの傾向について学び、
ティスティングも行いました。
品種・国・ヴィンテージの違いを比べたのですが、
色・香り・味の違い・その表現はとても勉強になりました。
日本ソムリエ協会のセミナーでお勉強!_d0128354_10192927.jpg
セミナーの後には、料理とのマリアージュの勉強も兼ねて、
立食パーティーが行われました。
セミナーでの知識の上に飲むワインはまた一味違いましたヨ!
日本ソムリエ協会のセミナーでお勉強!_d0128354_10194105.jpg
2回目はやはり、目黒雅叙園で7月7日に行われた
「日本ソムリエ協会 関東支部 分科会セミナー」です。
こちらは、トレンティーノイタリア トレンティーノ・アルト・アディジェ州の
サンミケーレアッビアーノ社の醸造責任者のハンスさんが来日されて、
6アイテムをテイスティング😊デザートワイン以外、全て単一品種。
品種の特徴がわかりやすくって、ブラインドも楽しかったです。
何よりイタリア語のティスティングコメントがすご〜く懐かしかったです。
なにせ、私はイタリアワインからワインの勉強をスタートさせたのですから....
また20年前に、とてもお世話になった、荒井副会長 
オヤジギャク健在で〜、楽しく、知識が深まったひと時でした。

という事で、これからも、楽しく飲むために勉強も続けたいと思います。
9月にはワイン検定「シルバークラス」の講師も務めます!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2015-07-09 10:21 | ワイン
<< 第2回 イタリアの地方には美味... 第2回 ラフォンテ「美味しく楽... >>