第2回 イタリアの地方には美味しいものがたくさん! プーリア編

私の「イタリア20州 制覇!」を記念して始めた、
イタリア地方料理・特産物 御賞味会。
2回目はブーツのかかと「プーリア州」は、7月18日(土)に行われました。
プーリアの料理はナチュラルで、海と大地からの贈り物という感じです。
特に野菜が美味しくて、味が濃いのが特長です。
第2回 イタリアの地方には美味しいものがたくさん! プーリア編_d0128354_16383752.jpg
オリーブオイルの産地として有名なので、
野菜のオイル漬けはよく食べられます。
パスタはオレキエッテをブロッコリーと共に仕上げました。
フォカッチャが有名なのでこちらは、数種類お出ししました。
ムール貝のパン粉焼きは白ワインにぴったり!
左下の土鍋はティエッダと言って、この地方の炊き込み御飯
のようなものです。とても評判が良かったです。
メインはトマトソースで煮たインボルティーニでした。
第2回 イタリアの地方には美味しいものがたくさん! プーリア編_d0128354_16384519.jpg
今回は以前から知人の丸長青果店の長谷川さんが
イタリア料理でつかく、いろいろな野菜を持ってきてくださり、
プレゼンティーションしてくださいました。
郷土料理にプラス、野菜の知識も深まり、とても良い会となりました。

ということで、郷土料理の御賞味会を20州企画はまだまだ続きます。
次回は8月22日(土)18時〜20時
テーマは ブーツのつま先「カラブリア州」です。
今回、いらしゃれなかった方、是非とも次回はご参加ください。

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2015-07-20 12:48 | イベント
<< 川上村のレタスでイタリアン 日本ソムリエ協会のセミナーでお勉強! >>