夏の「手作りパスタレッスン」

ラフォンテが夏休みに入るまえ、
8月8日(土)〜8月12日(水)に
手打ちパスタレッスンを行いました。
粉のブレンドや水分の配合を変えて3種類の生地をこね、
各自思い思いのパスタにつくり上げました。
夏の「手作りパスタレッスン」_d0128354_17044210.jpg
私が初めてイタリアンを勉強始めたのも、レストラン研修をしたのも、
「エミリア ロマーニャ州」手打ちパスタがとても有名な地方です。
それもあって、私にとって、いつも、手打ちパスタは身近な物でした。
何よりも、手作りは楽しいし美味しい!それを皆さんにお伝えしたい!
という事で、このレッスンの開催を決めました。
夏の「手作りパスタレッスン」_d0128354_17040305.jpg
4日間で20名近くの生徒さんが参加してくださいました。
懸命に粉と向き合いパスタを仕上げて行く皆さんは、とても楽しそうでした〜。

夏の「手作りパスタレッスン」_d0128354_17035420.jpg
最後はもちろん、試食です。上から
オレキエッテのドライトマトとブロッコリー セモリナ粉を使ったパスタ。
キタッラのアイオーネ セモリナ粉と小麦粉を使ったパスタ。
ボロネーゼ アル ラグー 小麦粉に卵を使ったパスタ。
こうして作り比べて、食べ比べると、それぞれの違いがとても良くわかります。
南北に長いイタリアの気候風土を踏まえた、食文化の違いを味わう事が出来ます。
とても楽しいレッスンでした。ご参加された方々ありがとうございました。
次回は、9月に予定をしています。詳しくはイベントのページでお知らせします。
ぜひ次回はご参加 くださいね! 

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから



by la-fonte | 2015-08-17 15:36 | お料理教室
<< ラフォンテ エキスパートコース... 川上村のレタスでイタリアン >>