Asparagi bianchi (アスパラジ ビアンキ)の季節です!


爽やかな季節になりました。
日差しも柔らかで、本当に過ごしやすい陽気です。
この季節限定で食べられる食材と言えば?
そうです。「Asparagi bianchi」白アスパラガスです。
アスパラが芽を出した来たら、光が当たらないように、
土をかけて育てます。
5月半ばも過ぎると、太陽光線が強くなるので、
グリーンアスパラに成長してしまう訳です。
d0128354_17142166.jpg
有名なのはやはり、北イタリア
ベネトの「バッサーノデルグラッパ」の物が最高級とされています。
こちらは、数年前にベネト地方を旅行した時に
バドゥバの市場で出会った物です。
本当に立派ですよね!
d0128354_17142613.jpg
こちらは、同じ市場ですが、B級品として並んだ物
それでも、味が濃くって十分美味しかったです!!
d0128354_17142987.jpg
白アスパラに会うのは、やはり半熟の卵
こちらは、今年出会ったお料理です。
オランデーゼソース・ポーチドエッグ・目玉焼き
と黄身の色も鮮やかです。

今は日本でも作られるようになりました。
3月の末に九州を出発して、段々、北上して来て、
北海道で終わり!今はどのあたりでしょうか?
多分、あと数週間は楽しめると思います。

とは言っても、季節限定品
是非美味しい季節に召し上がってください!!!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

by la-fonte | 2017-04-25 17:11 | お料理
<< GW アンティパストの会を行い... Un argomento de... >>