ピエモンテ料理の会

フェスタ デッラ ドンナはいかがでしたか?
女性の皆さんは男性からの感謝を受け取りましたか?
男性の皆さんは女性へ感謝の一日を送れましたか?
さて、私はと言うと….3月8日 以前ラフォンテでもイベントをしてくれたジョルジョが主催した「ピエモンテ料理の会」に出かけて行きました!
台東区入谷にあるイリヤプラスという古い日本家屋を改装した一軒屋で行われました。
イタリア料理とジョルジョ?を愛する40名程の方々が集まった立食パーティー……。
ピエモンテ料理の会_d0128354_2244266.jpgメニューは・バーニャカウダ・鶏肉と子牛のカルピオーネ(マリネ) ポレンタ添え
・ヤギのチーズ モスタルダ添え・自家製フルーツのシロップ漬け、ジャム・へーゼルナッツのクッキー、トウモロコシ粉を使ったクッキー
ワインはジョルジョ自家製のドルチェット・バルベーラ・モスカートでした。
趣のある家屋にイタリアンそして、皆さんの熱気!とても素敵で楽しいイベントだったみたいです。と言うのは、私は初め「ちょっとお手伝い」兼「参加者」のつもりだったのですが…..ジョルジョの勢いで気がついたらどっぷりスタッフに!?
実はイベントには全く参加出来ずに、裏方でお料理や盛り付けを担当していたのです。
イタリア修行時代、レストランで大人数のお料理を作ったことがあるとは言うものの….
40人分の準備なんて久しぶりです。ピエモンテ料理の会_d0128354_225165.jpg
一番大変だったのが、ポレンタ練でした。大きな寸胴に4リットルの水を沸かし、練ったポレンタはなんと1kg !!3人交代でしたももの、だんだん重くなって行く練り上げ作業は15分続きました。(実は次の日、ちょっと筋肉痛でした。)
お客様が帰った後、ちょっとした打ち上げ会をしました。ジョルジョを囲んでスプマンテとバローロを戴きました!
ポレンタ練の大変さ訴えたら、しばしジョルジョがスタッフの右腕をマッサージしてくれました!
これが、今年の私のフェスタ デッラ ドンナの男性からの感謝??まっいいか~!!
でも、大きな手のマッサージはイベントの成功の喜びと満足感に満ちていました。
by la-fonte | 2008-03-10 22:16 | 食べ歩き
<< リカリンの披露宴 フェスタ デッラ ドンナ >>