Nstoro(私達の)ソムリエ!時にはピッツアイォーロ(ピサ職人)?

 すっかり定例になった「料理とワインのAbbinamento(相性)」。
来る4月20日(日)で5回目を数えます。イタリア郷土料理を地方別にご紹介出来るとあって私も張り切ってお料理しているのですが、それを引き立ててくれるのがワイン!
そのワインをセレクトしてくださるのが講師の「ダニエル佐々木さん」です。Nstoro(私達の)ソムリエ!時にはピッツアイォーロ(ピサ職人)?_d0128354_22355695.jpg
彼はレストラン勤務・レストランの立ち上げ・ライターコメンテーター・ワインスクールの講師と華々しい経歴をお持ちで、現在は信濃屋六本木の店長ソムリエさんです。
はじめは、信濃屋さんにお買い物で立ち寄る度にワインのお話を色々伺っていました。そのうち、興味深いワインの話しを
「一人占めはもったいない!」と講師をお願いしてこの会を始める運びとなったのです。昨年の11月の事です。
ブログを書くに当たって、お店でツーショットの写真を撮らせていただきましたが、ご覧の通りのイケメン!
お母様がフランスの方で、小さいときからワインに親しまれて来たとあって、内容の濃いレッスンは生徒さんに大人気です。
ワインスクールの様にワインを単独で楽しむのも一つの勉強方法ですが、料理とワインのAbbinamento(相性)を追求して行くのは、別の楽しさと奥の深さを感じます。
そんな会を実現・そして継続してくださっているダニエルさんに心から感謝です!
先日はラフォンテでピッツァの作り方まで披露してくれました。
その時知ったのですが、なんと彼の先祖はイタリア人なのだそうです。Nstoro(私達の)ソムリエ!時にはピッツアイォーロ(ピサ職人)?_d0128354_22362298.jpg
見てください!このショット!なるほど、ピッツァの回し方もプロ並みでした。
Nstoro(私達の)ソムリエ!時にはピッツアイォーロ(ピザ職人)?ダニエルさんこれからも、美味しいワインを私たちに御紹介くださいね!
皆さんも信濃屋六本木店にお越しの折はワインのことなら何でもダニエルさん他
スタッフにご相談ください!
皆さん知識が豊富でとても親切です。

ラフォンテ 「料理とワイン会」 機会がありましたら御参加くださいネ!
今までのワインの会の様子を知りたい方はこちらからどうぞ!
http://www16.plala.or.jp/ricetta/wine/wine.html
by la-fonte | 2008-04-13 22:45 | ワイン
<< おいしおす 京都おとりよせ会 コラーゲンと楽しい食事で美人に…. >>