春のイベント報告 その1

 「イタリアチーズとお料理を楽しむ会」は4月23日(水)11時半~の部と、19時~の部の2回を行い、合計12名の生徒さんに御参加戴きました。
イタリアには一つの村に一つのチーズがあると言われるほど種類も多く、料理に欠かせない食材です。このイベントは「何気なく戴いている食材も理解を深めればもっともっと美味しくいただけ、上手に使いこなせるはず!」と今回チーズにスポットを当てて企画しました。春のイベント報告 その1_d0128354_21592935.jpg
当日はチーズプロフェッショナルの資格を持つ、
吉本麻里さんを講師に迎えて、チーズの産地や乳種、独特の製造法などを、チーズにまつわるエピソードを交えてご紹介していただきました。
今回ご紹介したチーズは
・リコッタ
・マスカルポーネ
・モッツァレッラ
・スカモルッツァ・アッフミカータ
・ペコリーノ・ロマーノ
・グラナ・パダーノ     16ヶ月
・パルミジャーノ・レッジャーノ  30ヶ月
でした。
吉本先生の説明をじっくり聞いて、その後、チーズのテイスティング。皆それぞれに知識と共に味わいが深まったようです。
そして、いよいよ私・坂上の登場!チーズを使った料理を味わっていただきました。
前菜からドルチェまで、チーズ料理のみで、「少しヘビーかしら?」と心配していましたが、種類・料理方法・味付けが違うので不思議と飽きることなく、美味しく召し上がっていただた様です。
合わせた、スプマンテとロゼワインが更にチーズ料理を引き立ててくれましたヨ!
「チーズってこう作られていたのだ!」「イタリアチーズって美味しい!」「持ち味を生かしながらの料理方法も奥が深いな~!」っと、皆さんそれぞれに、もちろん私もチーズへの理解と感謝をさらに深めて、とても有意義な時間を過ごせたと思います。
春のイベント報告 その1_d0128354_21541432.jpg参加された方からは、「第二回もお願いします!」のリクエストも戴きました。
次回は私の大好きなブルーチーズ、ゴルゴンゾーラの登場かしら??
吉本先生 ありがとうございました。そして今後もよろしくお願いします!!
 下の写真はイベントの様子です。
by la-fonte | 2008-05-04 22:09 | お料理教室
<< 春のイベント報告 その2 三越 イタリア フェア >>