秋刀魚をイタリア風に!

 暦は立秋を過ぎたとのいうのに、今日の東京はこの夏一番の猛暑日だったそうです。
北京オリンピックも始まり、応援も過熱、まだしばらく暑い日々は続きそうですね。
   「頑張れ日本!」
そんな中、ラフォンテの8月の中級メニューは一足先に「夏の疲れを癒すイタリアン」がテーマで、メインには秋の味覚の秋刀魚を使いました。秋刀魚をイタリア風に!_d0128354_23141017.jpg
写真は築地から届いた物です。(新鮮でしょ!)
作り方は、塩・胡椒した秋刀魚に「ローズマリー・セージ・タイム」で作ったハーブオイルを絡めてしばらくマリネしてオーブンで焼き上げるだけ、とても簡単です。
香ばしく焼き上げたら、食卓で「バジル・イタリアンパセリ」の香りを移したバージンオイルをかけていただくと爽やかさが増してくれます。
秋刀魚のしっかりした味をハーブ達が引き立ててくれるのです!
美味しく作るコツは、加熱する事により香りを増してくれる個性の強いハーブとフレッシュのまま香りを添えてくれるハーブを使い分ける事です。秋刀魚をイタリア風に!_d0128354_23145377.jpg
鰯・鯵・鯖などでも美味しくできますよ!
ちなみに、青背のお魚はEPA(エイサコペンタエンサン)がたっぷりで血中コレステロールを下げて血液をサラサラにしてくれ、ヒアルロン酸と共に美肌にも効果があるのですって…..。
健康で美人になるためにも、色々な料理方法でもっと召し上がっていただきたいです!
こんな風に、秋刀魚もハーブの使い方をマスターすれば、立派なイタリアンに仕上がります。まだ走りで少し高めですが、お盆が明けると1尾100円以下とグッと安くなるそうです。まさに庶民の味方ですね。
夏の疲れを癒すため、今年の秋は秋刀魚をイタリアンに!
是非、挑戦してみてください!
by la-fonte | 2008-08-08 23:22 | お料理
<< 東京湾の花火で素敵な再会! 野菜中心の韓国料理で夏を乗りま... >>