スカイデッキで心はスペインへ

1月のお話ですが、六本木ヒルズのスカイデッキに登りました。
展望台よりも上のヘリポート部分なのですが、昨年の4月から開放されています。
「海抜270m、オープンエアーの快感!」というのがキャッチフレーズです。
ヒルズもたまには登らないと…ラフォンテ前から見ているだけでは寂しいですものね。
その日は風の強い冬晴れでした。頭上に青空が広がる360度のパノラマ、気持ちよかったです。(ちょっと寒かったけど…私、着膨れしてますね~)
スカイデッキで心はスペインへ_d0128354_1163817.jpgタワーにレインボーブリッジに高層ビル、やっぱり東京湾側の眺めは圧巻です。
半周して渋谷・青山側に回ると時刻はまさに日没、富士山が遠く夕日に映えて幻想的でした。(下の写真)
さて、御一緒してくださったのが、写真の増渕キヌさんと娘さんのトモコさんです。
トモコさんは私よりず~っと後にイタリアへ留学し、4年過ごした後はスペイン・カタルーニャ地方に移り、今はホテルレストラン「エルス カサルス」でお仕事をしています。
カタルーニャはバルセロナから車で1時間程のところ、レストランにはヘリコプターで来店するセレブもいるのだとか(O_O)…。
スカイデッキで心はスペインへ_d0128354_1171483.jpgスペインに移って、もう4年になるそう、という事は、8年もヨーロッパで勉強・仕事をし続けているのですね。イタリアもスペインも日本と習慣が違うし,かなり不便な上に、レストランの厨房は重労働… 本当に頭が下がります。(2年で帰って来た誰かとは大違い(-.-;))
ご縁はと言うと….昨年の夏、イタリア絡みのイベントで、お母様とお知り合いになり、トモコさんと料理仲間と言う事で、連絡を取るようになったのです。秋、イタリアで会おうと調整したのですが、日程が合わず、帰国のタイトなスケジュールの中、ラフォンテに訪ねて来てくださったのでした。o(^-^o)(o^-^)o
若さとエネルギーに満ち溢れた素敵な方でした。「今年の秋は、カタルーニャに来てくださいね!」とお誘いを戴き、六本木スカイデッキで、だいぶ御無沙汰のスペインに心は飛んでしまいました!(^^)!。
トモコさんの、日々の出来事日記の「カタルーニャバンザイ!」http://tomo114t.exblog.jp/も是非の覗いてみてください。料理・日々の出来事と、とても楽しいブログです!
by la-fonte | 2009-02-11 00:10 | 最近。。。
<< 私の名前のピッツェリァ お疲れ様でした!カピトリーノ ... >>