鎌倉 イベント報告 1日目

 3月15,16日1泊2日で鎌倉へ行ってきました。
ピエモンテでアグリツーリズモをやっている、ジョルジョが鎌倉でピエモンテ料理を紹介するイベントのお手伝いをするためです。昨年ブログでも御紹介した、鎌倉市長さんを訪ねた事がきっかけとなり実現したのですが、アシスタントとしてラフォンテの卒業生の鈴木理恵さんも参加してくれました。
「鎌倉野菜」は、新鮮さ・味・種類の多さでので、ひとつのブランドとして知名度が上がってきています。その野菜を使ってピエモンテ料理を紹介するのを目的に、JAの婦人部の方々対称に行う事になったのでした。鎌倉 イベント報告 1日目_d0128354_0221114.jpg
計画されたのは、鎌倉市在住の八巻元子さんとご家族です。八巻さんは「四季の味」という食の季刊誌の編集長を10年間務め、退かれた今でも様々な形で食に関わっている方です。
1日目、15日は晴天の穏かな日曜日でした。10時半に鎌倉駅でジョルジョと待ち合わせしたのですが、そこにはイタリアを撮る写真家で有名な篠利幸さんの姿が….。彼とは久しぶりの再会です。ジョルジョの写真を撮るために急きょ参加してくださったのでした。
八巻さん達とも落ち合い、まず鎌倉青物市場へ行きました。並んだ野菜は泥つきに葉付き、本当に新鮮!何と言っても、農家直送で朝収穫したものですから….。
「バーニャカウダにはどの野菜が良い??」とジョルジョが選んだのは、蕪・キャベツ・タマネギ・ポテト・人参でした。午後は鎌倉の玉縄農協の方の案内で農家を訪ねました。
鎌倉 イベント報告 1日目_d0128354_023490.jpg遠方に富士を望む高台の畑では葱やブロッコリー、蕪などを中心に植えていましたが、珍しかったのは西洋蕪のコールラビです。これも、明日のイベントに使う事になりました。
新鮮な野菜を前に、辛口のジョルジョも笑顔がこぼれていました。
写真はその時、撮ったものです。

「イベントの前祝い?」っと昼食後、会場にて皆でバローロで乾杯しましたが….。
(実は夜も、ホテルでも鈴木さんとジョルジョと三人で飲んでいました。)
さて、16日のイベントはどうなったのでしょうか?
また御報告しま~す。
そうそう、篠さんのブログでも紹介してくださっています。良かったら覗いてみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/fotombra
プロのフォトグラファーだけあって、写真が本当に綺麗ですよ!
by la-fonte | 2009-03-21 00:31 | お料理教室
<< 鎌倉 イベント報告 2日目 結構好きなトラットリア >>