川越が舞台の「つばさ」

 早いもので4月に入ってしまいました。
寒さでフェイントをかけられていた桜も、今週から来週にかけて満開ですね。
私も、明日の土曜日はお花見の予定です!
ちょっと明るめな色の洋服で出かけたいと思っています。
やっぱり春は気分が華やぎます o(^-^)o
ところで、今週からNHK朝の連続テレビ小説で「川越」を舞台にした「つばさ」がスタートしました。見ている方はいますか?
私が川越在住と言う事は以前お話しましたが、実は、5歳から川越に移り住み、小学校も中学校も川越市立、高校に到っては「川越女子高校」とうい地元の女子高、つまり、18歳までまったく外に出た事のない地元密着の人生を歩いていました。
川越が舞台の「つばさ」_d0128354_0353755.jpgそんな愛着のある自分の街が舞台とあれば、「やっぱり見なくては….」毎日見る決心をしました!
今週も欠かさず、見ましたが、実家の裏の土手や、通学路だった町並みが登場しました。100年以上時を刻んで来た「時の鐘」も何度も映りましたし、幼い頃の一大イベント川越祭りまで出てきました。
川越が舞台の「つばさ」_d0128354_0363328.jpgお話はというと川越の老舗のお菓子屋さんのお話。主人公のつばさは、老舗の和子屋さん「甘玉堂」の娘です。お店は蔵造の町並みの中心にあるお店と言う設定になっています。
そう、川越は小江戸とも呼ばれる、商人の街ですから中心地には今でも由緒正しいお店が、昔の造りのまま残っているのです。(上の写真)
そんな街を舞台に、「つばさも川越の古い文化や伝統をテーマにしたお話?」と思いきや….なんとなんとコミカルな内容でした。だって、突然「川越祭り」でサンバを踊ったりしてしまうのです。(もちろん本当は有り得ません。)
明るい乗りで、川越の文化を知らせてくれるのかしら?
これから半年間、ドラマの展開が楽しみです。
そう言えば最近、土日は人の多さに驚かされます。
駅に人が溢れているのです。以前は無かった気がします。
日帰り観光地として人気が出てきていて、団体の観光バスも良く見かけます。
ヒロインの「つばさ」の台詞にもありましが、私も「川越の街が大好き!」です。
落着いた素敵な良い街ですから・・・。
もし良かったら、ゴールデンウイークに、私の街に遊びにいらしゃいませんか?
季節も良くなることだし、参加者がいれば川越散策会を企画したいです~。
o(^-^o)(o^-^)o
by la-fonte | 2009-04-03 11:10 | 最近。。。
<< イタリアのアブルッツォ州の地震 鎌倉 イベント報告 2日目 >>