自然の中でイタリアン

皆さんはゴールデンウイーク、どこかに行かれましたか?
私は、群馬県みどり市へ家族で一泊旅行に出かけました。
みどり市は2006年にいくつかの村が合併して出来た市ですが、渡良瀬川にそった渓谷が広がる自然豊かな所です。
一番の目的は、「ガルバーレ Hosouchi」というイタリアンレストランで食事をするためです。実は、ラフォンテの生徒さんのお店なのです。
ひとりで切り盛りする、細内清子さんはラフォンテに通い始めて3年になります。
お店は2周年を迎え、土地でも評判の繁盛店です。
なんと、50代半ばにして始められたのですから、素晴らしいです。
細内さんは、レッスンの折、新鮮な野菜やハーブを家族に届けてくださり、両親と以前から「行きたい!」と話していたのですが、なかなか予定が合わず、先送りになっていたのです。そして、今回やっと実現しました。
可愛い造りのお店は渡良瀬渓谷を臨む山の中にあります。御主人が育てた野菜や、山で採れる山菜などを利用して、作る創作イタリアンが売りです。d0128354_22495829.jpg
例えば、筍のフリット・ゴボウのポタージュなど…。和の食材も取り入れながら工夫を凝らして料理されていました。写真はフキノトウのパスタです。
フキノトウをバージンオイルとパルミジャーノと共にペーストにして、パスタと絡めたものですが、ジェノベーゼペーストからヒントに思いついた一品だそうです。
他には、ワラビと生ハム・ゼンマイのサラダなど、大地からの贈り物をイタリアンテイストでたっぷり戴いてきました。両親も感動していました!
近くの「富弘美術館」へも行きました。事故で手足の自由を失った星野富弘氏が口に筆を加えて描いた絵画と詩が展示されています。
草木ダムの湖畔にそびえるd0128354_22503454.jpg建物はモダンな作りが光を集め明るい気持ちになります。
そして、そこに展示された一つ一つの絵から、力強く生き抜く星野氏の心が伝わってくるのです。とてもお勧めの美術館です。
写真は建物脇の遊歩道。
みどりの中の散歩も心癒されました。都会で暮らしていると、自然の恵みで料理をする生活に憧れます。
私もいつか田舎で暮らそうかしら??なんて、かなりしばらくは無理ですけれど….。
それにしても、細内さん今回は美味しいお料理をありがとうございました。
今度は秋に伺いたいです。次回は皆さんも御一緒しませんか?
by la-fonte | 2009-05-07 22:58 | お料理
<< 庭にレモンの花が咲きました! リフォームが終わりました(^O^)/ >>