勝沼ワイナリー巡り

山梨市で東料理学校協会の総会に参加した次の日は、
勝沼でワイナリー巡りをしました。
d0128354_14581164.jpg
今、勝沼には80を超えるワイナリーがあるそうです。
その中から、シャトー勝沼→シャトーメルシャン→勝沼醸造
の3つを回りました。
どこも、丹精込めて作ったブドウを使って、
ワイン作りに情熱を注いでいるのが
伝わってきました。
d0128354_14585913.jpg
シャトーメルシャンでは、
4種類の甲州ワインテイスティングもしました。
2010年 国際ワイン審査機関から
国際品種として認められた「甲州ブドウ」
これから、日本ワインが世界へ羽ばたく
きっかけを作ってくれたブドウ品種だと改めて思いました。

とても楽しいワイナリー巡りでした!!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

# by la-fonte | 2017-05-23 15:10 | ワイン

東日本料理学校協会の定時総会

毎年春に行われる「東日本料理学校協会定時総会」
今年は山梨県で行われました。
私はまだまだ、若手組なのですが、
各地でご活躍の元気な先生方にお目にかかれるのを
楽しみに伺いました!
d0128354_14395874.jpg
場所は山梨市笛吹川公園の丘の上の
「フルーツパーク富士屋ホテル」
富士山と甲斐の山々が一望する事が出来る
素敵なロケーションです。
天気も良く、自然を楽しむ事が出来ました!
d0128354_14400352.jpg
無事に総会が終わった後は、
120名の料理学校の先生方と会食!
和洋折中の素晴らしいお料理を頂きながら
親睦を深めました。
d0128354_14514907.jpg
驚いたのが、お造りの器
本物の氷で出来ています!
丘の上とは言い?あの暑い甲府盆地?で
120名分作るのはさぞ大変だったでしょうね!
その手間をかける「おもてなしの心」にとても感動しました!

そして、今年も大先輩の先生方からは
エネルギーをたくさん頂きました!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

# by la-fonte | 2017-05-23 14:55 | お料理教室

Un argomento della cucina italiana(イタリア料理の話題!)5月号

今回で8回目になる、 argomento della cucina italiana (イタリア料理の話題!)

イタリア人にとってとっても大切な日、
Festa della mamma(母の日) のお話です。

母の日は国によって日にちが違うようですが、
イタリアは日本と同じ5月の第二日曜日です。
日本では、母の日のプレゼントと言えば「カーネーション」ですが、
d0128354_18525226.jpeg
イタリアで母の日に贈る花というと「アザレアの花」なんだそうです。
アザレアの花言葉は、「愛されることを知った喜び」で、
家族に愛を注ぐ母のイメージにぴったりなのだとか・・・。
d0128354_18525735.jpg
アザレアは、この時期に広場やメルカートで売られています。
スペイン広場にはこの花が似合いますね。
d0128354_18570522.jpeg
アザレアの収益金については、
一部の売上が、がん予防の研究に使われるそうですヨ!

皆さんも今年は母の日のプレゼントに、
アザレアの花を贈ってみてはいかがでしょうか?

以前、サイト内で連載していたコラム
「kayano のイタリア気分」でも、
イタリアで出会ったマンマ達に触れています。
少し古い記事ですが、良かったら、読んでみてください!
http://www.lafonte-cs.com/colum/italian/italian86.html

それでは皆さん!
Ringrazio del cuore per tutte le mamme !
(そしていつにも増して全てのお母様に心から感謝!)

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


# by la-fonte | 2017-05-13 17:03 | イタリア料理の話題!

GW アンティパストの会を行いました!

皆さん、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?
ラフォンテでは、DHC 様 と カイハウスクラブ様の
ご協賛・ご協力で、

世界最高峰と名高いオイル、
ヌニュス・デ・プラド・エクストラバージンオリーブオイル
の美味しさを生かした「アンティパストの会」行いました。
http://tanaka-p.sakura.ne.jp/lafonte/course/event/event88.html

数々のアンティパストはイタリアンの魅力の一つでもあります。
それを、こんなに良質のバァージンオリーブオイルで
作れるなんて… 心が躍りました!!
d0128354_14515317.jpg
「ヌニェス・デ・プラド」のバージンオイルは

スペイン南部アンダルシアのバエナ地区で生産されている

オーガニック・エクストラバージン・オリーブオイルです。

EUの有機栽培農産物・加工食品の有機認証団体CAAEによる認証と、

日本の有機JAS認定を受けています。

手摘みで収穫されたオリーブを、2時間以内に粉砕して、

圧をかけず自然に落ちた果汁からオイルを抽出するという伝統製法。

あえてろ過せず、フレッシュなまま瓶詰されたオイルは、

酸度0.2%以下の高品質です。

詳しくはこちらの「ELLE」の記事をどうぞ!

https://ellecafe.jp/news_s/elle-cafe-olive-fair/

d0128354_14521184.jpg

野菜・魚・肉どんな食材にも相性が良く、

特にお豆との相性は抜群です。

季節柄、空豆のペーストにたっぷり混ぜ込みました。
菜の花のオリーブオイル漬けを添えて
南イタリアプーリアの代表的な前菜の出来上がり…
野菜のムースやオリーブのムースにも馴染みます。
d0128354_15175345.jpg
オーブン焼きにも最後のひとかけが香りたかく仕上げてくれます。
d0128354_14515747.jpg
今回作った、アンティパストは7種類

フレッシュソラマメのペースト・カジキマグロのガルシア風・

ズッキーニのリピエーノ・カボチャのマリネ バルサミコ風味・

ナスとトマトの重ね焼き・野菜のスフォルマティーノ・

オリーブのマリネ ドライトマト風味 

d0128354_15100349.jpg
盛り合わせにすると、こんなに華やかになります!

広大なアンダルシアのバエナ地区のオリーブ畑の風景を

思い浮かべながら

「ヌニェス・デ・プラド」のバージンオイルを

味わい尽くしました。


参加された方々は大満足!

DHC様 このような素敵な機会をありがとうございました。

今回、ご参加頂けなかった方々、また企画しますので

次回は是非いらしてください。


◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

# by la-fonte | 2017-05-10 14:52 | お料理教室

Asparagi bianchi (アスパラジ ビアンキ)の季節です!


爽やかな季節になりました。
日差しも柔らかで、本当に過ごしやすい陽気です。
この季節限定で食べられる食材と言えば?
そうです。「Asparagi bianchi」白アスパラガスです。
アスパラが芽を出した来たら、光が当たらないように、
土をかけて育てます。
5月半ばも過ぎると、太陽光線が強くなるので、
グリーンアスパラに成長してしまう訳です。
d0128354_17142166.jpg
有名なのはやはり、北イタリア
ベネトの「バッサーノデルグラッパ」の物が最高級とされています。
こちらは、数年前にベネト地方を旅行した時に
バドゥバの市場で出会った物です。
本当に立派ですよね!
d0128354_17142613.jpg
こちらは、同じ市場ですが、B級品として並んだ物
それでも、味が濃くって十分美味しかったです!!
d0128354_17142987.jpg
白アスパラに会うのは、やはり半熟の卵
こちらは、今年出会ったお料理です。
オランデーゼソース・ポーチドエッグ・目玉焼き
と黄身の色も鮮やかです。

今は日本でも作られるようになりました。
3月の末に九州を出発して、段々、北上して来て、
北海道で終わり!今はどのあたりでしょうか?
多分、あと数週間は楽しめると思います。

とは言っても、季節限定品
是非美味しい季節に召し上がってください!!!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

# by la-fonte | 2017-04-25 17:11 | お料理