カテゴリ:イベント( 20 )

ラフォンテ 2周年記念パーティー

9月9日(土)17時〜
青山1丁目の「カザーレ デル パッチョコーネ」で
ラフォンテ20周年パーティが行われました。
d0128354_11025546.jpg
当日はお店収容人数マックス、70名の方々が集まってくださり、
お祝いのお花もたくさん頂きました。
d0128354_11023239.jpg
木造りの素敵な店内で開演です!
満席に近い70名の方々が5時間に及ぶパーティーという事で、
皆さん徐々に集まってくださいました。
d0128354_11060013.jpg
料理レッスン・ワインのティスティング
生徒さんへのインタビューと
たくさんのイベントを行いました。
出てきた料理は15品以上!
皆さん、食べて飲んで喋って楽しい一時でした!
d0128354_11061922.jpg
最後は皆さんで記念写真。

こちらのパーティの様子は近日中にサイトの方で
詳しくアップさせて頂きます!

皆さん 今までの20年間のご声援ありがとうございました。
これからも、頑張りますので、ラフォンテを
どうぞ!宜しくお願いします。

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから




by la-fonte | 2017-09-19 11:31 | イベント

夏のアンティパストの会

夏休み明けの8月17日〜19日まで、
「夏のアンティパストの会」を行いました。
3回のレッスンでしたが、ほぼ満席に近い
方々にお越しいだたき楽しい時間を過ごしました。

アンティパスとは、食事前にちょっとつまむものと言う意味です。
食欲を呼び起こしてくれて、食事を楽しく
華やかにしてくれるものばかりです。
d0128354_15112267.jpg

今回は、野菜・お魚・お肉を組み合わせて
夏らしい食材を選び、彩りよく仕上げました。

メニューは以下の7品です。
・イワシロール焼き バジリコペースト風味
・カボチャのトマト煮込み チレント風
・魚介のサフランマリネ バステーゼ風
・トマトのファルシーお米のサラダ詰め
・カラブリア風 ピーマンとオリーブのマリネ
・チキンのポルペッティのカチャトーラ風
・豚肉のボリート ナッツ ソース添え

今回来れなかった方、また企画しますので、
是非とも次回はご参加ください。


◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2017-08-25 15:12 | イベント

ラフォンテ 20周年パーティを行います!

ラフォンテは1997年9月9日に開校しました。
それから、早、20年
たくさんの方々に支えられて、本日まで来ました。
d0128354_10321524.jpg
3年・5年・10年・15年とanniversaryのパーティーを行って来ました。
3周年は千駄ヶ谷の マンジャペッシェ
5周年は神宮前の  グロッタアズーロ
            10周年は白金の  ボスケッタ
            15周年は天現時の ビスボッチャ
どれも、思い出深い集まりです。

フェラーリのマグナム瓶を開けた年もありました!
d0128354_10321809.jpg
これは、10周年の記念トルタですが、
それぞれの集まりを
昨日の事のように思い出します。
d0128354_10321098.jpg
5年前の15周年では、70名の方々にお集まりいただき、
素晴らしい集まりになりました。

そして、20周年はまさに20年目の
2017年 9月9日(土)の夕刻〜
青山一丁目
「トレットリア カザーレ デル パッチョコーネ」
で行う事が決定しました!

近いうちに ラフォンテで、サイトで、ダイレクトメール
個人メールで・フェイスブックで...あらゆる手段で
ご案内しますので、是非、お越しください!
(ご予約受付中です!)
楽しい会にしたいと思っております。

「もう、辞めちゃったんですけど〜😭」
「休学中なんですけど〜😅」
「フェイドアウトしちゃったんですけど😓」
「まだ入学したてなんですけど😥」
 
って方も是非ご参加ください!
皆さんとお目にかかれるのを楽しみにしていますl

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2017-07-14 10:49 | イベント

郷土料理の会 リグーリア州


ラフォンテのイベントとしてお馴染みになった
「イタリアの地方に美味しい物がたくさん!」がサブタイトルになった
イタリア地方料理を楽しむ会が、
6月11日(日)16時〜
お台場に沈む夕日を眺めながら開催されました。

丸長生果さんとのコラボ企画で、今回で11回目
イタリア20州も後半に入りました。
d0128354_20311494.jpg
今回は北イタリア「リグーリア州」
私の大好きな リビエラ地方です。

香りの高いハーブと良質のオリーブオイルの産地で、
料理はお魚料理中心です。
お豆や粉も上手く使うのが特長です。
d0128354_20312389.jpg
アンティパスト 8品 ・プリモピアット 4品
セコンドピアット 3品 • ドルチェ   4品
今回もたくさん食べて・飲んで・喋って、
いつものように 皆さんの素敵な笑顔に出逢えました。

最後に2年前に行ったリグーリアの街の写真をお届けします!
d0128354_22472909.jpg
青い海・青い空・海岸線の色とりどりの建物が
リグーリアのシンボルです!
d0128354_22472601.jpg
リグーリアは、この季節 ふらりと行きたい 所ですね〜。


さて、お馴染みになりました地方料理の会
次回のの開催は11月の予定です。
今回いらしゃれなかった方、是非 次回はいらしてください!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから




by la-fonte | 2017-06-12 20:40 | イベント

第10回 イタリア地方料理を楽しむ会 ヴァッレダオスタ州

ラフォンテのイベントとしてお馴染みになった
「イタリアの地方に美味しい物がたくさん!」がサブタイトルになった
イタリア地方料理を楽しむ会が、
3月12日(日)16時〜
お台場に沈む夕日を眺めながら開催されました。

丸長生果さんとのコラボ企画で、今回で10回目でした!
イタリア20州をちょうど半分回ったわけです。
そして、今回は北イタリア「ヴァッレダオスタ州」
d0128354_16393621.jpg
アルプスの麓、海がないこの地方は
お肉料理が中心
新鮮なミルクも採れるので
チーズもとても美味しい、
d0128354_16393699.jpg
今回のプリモピアットは
・タリアテッレの鹿のラグーソース
・ちりめんキャベツのズッパ   
・Blueチーズのニョッキ     
           ・フォンティーナチーズで作ったフォンドゥータ
素朴で温かみが感じられる物ばかり!です。
d0128354_16394755.jpg
そして、今回のお肉料理は
・オックステールの煮込み・牛肉モモ肉のスパイス煮込み 
            ・コートレッタヴァレダオスターナ
アオスタのワインがぴったりでした!
d0128354_16395023.jpg
今回はドルチェも3種類 頑張りました!
・金柑のゼリー・リンゴのブディーノ・2色のフィナンシェ
d0128354_16395379.jpg
こちらの写真は12月開催の回の集合写真ですが…
たくさん食べて・飲んで・喋って、
いつも 最後には皆さんの素敵な笑顔に出逢えます。

次回の開催は6月の予定です。
今回いらしゃれなかった方、是非 次回はいらしてください!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2017-03-13 23:00 | イベント

イタリア好きのイベント「パニーニの会」に 参加しました!


2月5日(日)広尾のアンティキサポーリで行われた、
イタリア好きのイベント「パニーニの会」に参加して来ました。
12時〜20時まで出入り自由のマラソンの様な会!
ラフォンテから近いし、
時々お仕事を一緒にさせて頂く、
編集長の松本さん カメラマンの萬田さんも頑張っているので、
ちょっと参加で失礼しょうっと!
と思ったのですが.....
d0128354_16562119.jpg
        懐かしい方との再会・ズラーッと並ぶお料理の数々、
5時間も滞在してしまいました。
お喋りも食欲も相変わらずイタリア人並みの私でした。

パニーニにはイタリアで色々な思い出があります。
一人旅でレストランに入れないときは
空腹を満たす、強い味方でしたし、
車窓から風景を見ながら食べた事もあります。
イタリア人の友人がお弁当に作ってくれた事もあった!
トスカーナの丘で、仲間とピクニックしながら頬張った。
楽しい思い出は緑の大地と共に蘇ります。

イタリア好きのスタッフの方々
そんなイタリアで生活していた時の懐かしさが心によぎる、
楽しいイベント ありがとうございました。
これからも、内容の濃い本誌を期待しています!
(ただいま、ラフォンテで最新28号を配布中です。)

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2017-02-08 17:05 | イベント

「イタリア地方料理・特産物 ご賞味会!」 2017年もよろしくお願いします。


ラフォンテのイベントとしてお馴染みになった、
『イタリア地方料理 特産物 ご賞味会!」
『イタリアの地方には美味しいいものがたくさん!』
ですが、2017年も引き続き行って行きます。

っとその前に、12月に行われた
「ロンバルディア州の会のご報告」
d0128354_15450277.jpg
この会は満員御礼! 22名の方が集まってくださいました。
ロンバルディアはミラノが州都
海はありませんが、野菜・米・穀物・チーズ・お肉っと、
食材が豊富なのが特徴です。
アンティパストは野菜・豆を中心に 8品ほど並びました。
d0128354_15450744.jpg
プリミピアッティはサフランで黄色く仕上げた「ミラノ風リゾット」
「タリアテッレの鴨ラグーソース」「カボチャのカペレッティ」
セコンドピアットは「オッソブーコ」「ボリートミスト」
写真にはありませんが、「コートレッタ アッラ ミラネーゼ」
美味しく、楽しい時間が過ぎて行きました。
d0128354_15451235.jpg
ドルチェは「トルタズブリッゾーナ」
「マロンのチョコレートケーキ」「パネトーネ」の3種類
最後の集合写真は皆さんの最高の笑顔に出逢えました。

さて、次回は3月12日(日)16時〜
テーマは、
山の味覚の宝庫「ヴァッレダオスタ州」アルプスからの恵みを楽しみましょう!」です。
詳しくはこちらから→
http://www.lafonte-cs.com/course/event/event87.html
d0128354_15545566.jpg
ヴァッレダオスタは訪れる度にその、自然の雄大さに
感動で言葉を失ってしまう場所です。
友人知人も多く、馴染みの深い土地でもあります。
どの様にアルプスの雄大さと、味覚を伝えようか?っと考え中です!

是非ご参加ください!


ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから



by la-fonte | 2017-01-15 15:52 | イベント

第一回 大人の遠足 マンズワイン小諸ワイナリー訪問

3連休の最終日
10月10日(祝・月)JSクキングサロンさんとのコラボで
第一回「大人の遠足」を行いました。
行き先はマンズワイン小諸ワイナリー
天気もよく、とても楽しい1日でした。
d0128354_22393869.jpg
ほとんどのブドウの取り入れが終わり、
当日はメルローの最終日、ひとつひとつ
丁寧に手積みされていました。
d0128354_22400060.jpg
d0128354_22400766.jpg
たくさんのブドウが試験的に栽培されていて、
すべて食べることが出来ました。
d0128354_22401367.jpg
ワインセラーの前には、「万酔園(ばんすいえん)」という名前の
日本庭園が広がっていて、樹齢100年のブドウの木もありました。
d0128354_22394976.jpg
マンズワインの高級ワイン「ソラリス」
を5種類ティスティング、やはり飲まないと味がわからない!
d0128354_22395405.jpg
最後に工場見学、仕込んだばかりのワインや
昨年仕込んだ物など、色々と試飲させて頂きました。
行き帰りのバスの中・ランチ中にもワインを空け続け!
23名で空いたワインが25本、

とっても楽しい大人の遠足でした!


ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから





by la-fonte | 2016-10-15 22:51 | イベント

第8回 イタリア地方料理・特産物 ご賞味会 「シチリア料理」

イタリア郷土料理が大好きな私が
皆さんがあまり知らないイタリアンをご紹介したい!と始めた
「イタリアの地方には美味しいものがたくさん!」
のイベントも今回で8回目になりました。
今回もイタリア野菜のスペシャリスト
「丸長青果」さんとのコラボレーション企画です。
d0128354_10580347.jpg
9月11日(日)は微かに秋を感じる曇り空
行く夏を惜しんで
「シチリアを吹き抜ける熱い風 食文化が交わる 多彩な色を楽しみましょう!」
にはピッタリな雰囲気でした。
d0128354_10580086.jpg
アンティパストが9種
プリモピアットが4種類
セコンドピアットが2種類
ドルチェが4種類
そしてシチリアのものばかり、ワインは4種類!

シチリアの人たちはとても人情味が厚く、
「もう食べられない 幸せ過ぎる!」
とできる限りの「おもてなし」をしてくれます。
そんな雰囲気も味わって頂きたかったので、
知っているシチリア料理をたくさん作り、
美味しいワインをセレクトして、合わせて頂きました。

このイベントは、毎回 バージョンアップ 今回もとても楽しい会でした。
日付は未定ですが、今年中にもう一度企画する予定です。
今回いらしゃれなかった方、是非とも次回はいらしてくださいね!


ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2016-09-13 11:13 | イベント

第7回 イタリア地方料理・特産物 ご賞味会 カンパーニャ地方 ご報告

恒例になりました「イタリア地方料理・特産物 ご賞味会 」
 「イタリアの地方には美味しいものがたくさん!」
 第7回は2016年6月12日(日) JSクッキングサロンにおいて行われました。
今回は「カンパーニャ州のお料理は太陽・海・大地からの贈り物!
ナポリに息づく庶民の味を満喫しましょう!」をテーマに行われました。
丸長青果とラフォンテのコラボレーションが続きます
  ごく、一部ですが 画像でお料理をご紹介します!
d0128354_18401778.jpg
アンティパスティは10品
・ゼッポリーネ・カプレーゼ・チレント風パルミジャーナ
・チャンボッタ・ズッキーニのスカペーチェ・ズッパ ディ チェチ
・ムール貝のワイン蒸し・なすのスフォルマート
・サラミと野菜の盛り合わせ・ローズマリーのフォカッチャ
d0128354_18401343.jpg
プリミピアッティは4品
・タコのラグー リングイネ・ボンゴレピアンコ スパゲッティー
・パスタ エ チェティ マケッケローニ・ピッザマルゲリータ
d0128354_18400835.jpg
セコンドピアットは2品
・カンパーニャ風 ズッパ ディ ペッシェ
・ナポリ風ラグー パッケリ添え
ドルチィは3品
・ババ・ストロフォリ・ブルベリーのリコッタケーキ

さて、ワインですが。。。もちろんカンパーニャのものだけ
泡 サングレゴリオ ファランギーナ
白 マストロベラルディーノ マストロ ビアンコ
赤 デコルエィ ラクリマ クリスティー
食後酒に
・レモンのグラニタ リモンチェロ添え
もお出ししました。
d0128354_18402096.jpg
私は、豊かなカンパーニャを旅したこと、ナポリを食べ歩いた事を
思い出しながら、楽しく、お料理させて頂きました。

皆さん たくさん食べて、たくさんおしゃべりして、
とても楽しく幸せな会でした。
アシスタントして、協力してくださった方々、
ありがとうございました。

毎回、バージョンアップしているこのイベント、
次回は9月「シチリア州」の予定です。
今回いらしゃれなかった方、是非次回はいらしてくださいね!

ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから



by la-fonte | 2016-06-18 18:42 | イベント