カテゴリ:お料理教室( 128 )

東日本料理学校協会の定時総会

毎年春に行われる「東日本料理学校協会定時総会」
今年は山梨県で行われました。
私はまだまだ、若手組なのですが、
各地でご活躍の元気な先生方にお目にかかれるのを
楽しみに伺いました!
d0128354_14395874.jpg
場所は山梨市笛吹川公園の丘の上の
「フルーツパーク富士屋ホテル」
富士山と甲斐の山々が一望する事が出来る
素敵なロケーションです。
天気も良く、自然を楽しむ事が出来ました!
d0128354_14400352.jpg
無事に総会が終わった後は、
120名の料理学校の先生方と会食!
和洋折中の素晴らしいお料理を頂きながら
親睦を深めました。
d0128354_14514907.jpg
驚いたのが、お造りの器
本物の氷で出来ています!
丘の上とは言い?あの暑い甲府盆地?で
120名分作るのはさぞ大変だったでしょうね!
その手間をかける「おもてなしの心」にとても感動しました!

そして、今年も大先輩の先生方からは
エネルギーをたくさん頂きました!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

by la-fonte | 2017-05-23 14:55 | お料理教室

GW アンティパストの会を行いました!

皆さん、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?
ラフォンテでは、DHC 様 と カイハウスクラブ様の
ご協賛・ご協力で、

世界最高峰と名高いオイル、
ヌニュス・デ・プラド・エクストラバージンオリーブオイル
の美味しさを生かした「アンティパストの会」行いました。
http://tanaka-p.sakura.ne.jp/lafonte/course/event/event88.html

数々のアンティパストはイタリアンの魅力の一つでもあります。
それを、こんなに良質のバァージンオリーブオイルで
作れるなんて… 心が躍りました!!
d0128354_14515317.jpg
「ヌニェス・デ・プラド」のバージンオイルは

スペイン南部アンダルシアのバエナ地区で生産されている

オーガニック・エクストラバージン・オリーブオイルです。

EUの有機栽培農産物・加工食品の有機認証団体CAAEによる認証と、

日本の有機JAS認定を受けています。

手摘みで収穫されたオリーブを、2時間以内に粉砕して、

圧をかけず自然に落ちた果汁からオイルを抽出するという伝統製法。

あえてろ過せず、フレッシュなまま瓶詰されたオイルは、

酸度0.2%以下の高品質です。

詳しくはこちらの「ELLE」の記事をどうぞ!

https://ellecafe.jp/news_s/elle-cafe-olive-fair/

d0128354_14521184.jpg

野菜・魚・肉どんな食材にも相性が良く、

特にお豆との相性は抜群です。

季節柄、空豆のペーストにたっぷり混ぜ込みました。
菜の花のオリーブオイル漬けを添えて
南イタリアプーリアの代表的な前菜の出来上がり…
野菜のムースやオリーブのムースにも馴染みます。
d0128354_15175345.jpg
オーブン焼きにも最後のひとかけが香りたかく仕上げてくれます。
d0128354_14515747.jpg
今回作った、アンティパストは7種類

フレッシュソラマメのペースト・カジキマグロのガルシア風・

ズッキーニのリピエーノ・カボチャのマリネ バルサミコ風味・

ナスとトマトの重ね焼き・野菜のスフォルマティーノ・

オリーブのマリネ ドライトマト風味 

d0128354_15100349.jpg
盛り合わせにすると、こんなに華やかになります!

広大なアンダルシアのバエナ地区のオリーブ畑の風景を

思い浮かべながら

「ヌニェス・デ・プラド」のバージンオイルを

味わい尽くしました。


参加された方々は大満足!

DHC様 このような素敵な機会をありがとうございました。

今回、ご参加頂けなかった方々、また企画しますので

次回は是非いらしてください。


◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

by la-fonte | 2017-05-10 14:52 | お料理教室

サルデニア マンマのレッスン

3月24日(金曜日)
サルデニアのカリアリから、
マンマ カルメッラがやってきました。
オリスターノ在住の藤田智子さんが
主催のレッスン・わたしも一参加者として
楽しませて頂きました。
カルメッラはパスクワ(復活祭)のお料理を作ってくれたのですが、
ラフォンテいっぱいに春の風を運んで来てくれました。
d0128354_23070748.jpg
彼女とはサルデニアで3回
日本で会うのは2回目です。
彼女が作るお料理と一緒で
飾らない素朴な素敵なシニョーラです。
d0128354_00272850.jpg
手早く仕上がったのは、
サルデニアの伝統料理5品
とっても美味しく楽しいレッスンでした!
次回はまたサルデニアに会いに行きたいです。

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2017-03-27 23:07 | お料理教室

春を感じる ローマ料理!

2月に入り、立春もすぎ暦の上ではもう春が来ましたね〜。
でも、まだまだ寒い日が続きます。
私は、極端に寒いのが嫌いで1月〜2月は冬籠りがち、
なんだか運動不足気味の毎日です。
d0128354_23374120.jpg
そんな中、ウオーキングに出てみると。。。
冬の陽だまりの中に咲く、
ローズマリーとセージの可憐なお花に出逢いました。
寒さの中にも春が近づいているな!
っと感じますね。
d0128354_23373454.jpg
春を感じるといえば、1月に行ったローマ料理、
アーティーチョークやプンタレッラなど、
春のお料理も取り入れました。
まん丸いのはローマ風ニョッキです!
ロマー名物の「パーラータのリガトーニ」
「コーダアッラバチナッラ」も評判良かったです。
ドルチェはナッツとチョコレートを固めた
「パーネジャーッロ」サフランを塗って仕上げました。

どうぞ、画像で楽しんでください!

ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから




by la-fonte | 2017-02-05 21:37 | お料理教室

     1年間ありがとうございました!

2016年のラフォンテのレッスンがすべて終了しました。
最後のレッスンは恒例の「イタリアンおせち料理」講習会
毎年、食の流行や私のメッセージを込めて
メニューを作っています。今年のテーマは、
「野菜を上手に使って体に優しい おせち料理!」でした。
d0128354_18255212.jpg
上の写真は昨年のお重です。

毎年、8品を作り2段重でお持ち帰り頂きます。
今年のメニューは
d0128354_18260269.jpg
1段目は、右上から時計回りに
・豚のインボルティーニのチャンボッタ
・カボチャと赤パプリカのトルタサラータ
・ワカサギの野菜マリネ バルサミコ風味
・ボルロッティとファッジョリの紅白サラダ
d0128354_18255581.jpg
2段目は
・根菜のブイヨン煮込み バーニャカウダソース添え
・鴨のコンフィ ハーブ仕立て          
        ・ヤリイカのファルシーのオーブン焼き 
        ・お米のフラン サフラン風味  

       ご参加いただきた方々、いつものレッスンの倍の品数だったので、
       大変だったと思いますが、楽しいレッスンになりました!
          日本のおせち料理も良いけれど、野菜を使って、
まったく甘味料を使わない数々は
「さっぱりとして美味しい」と好評でしたよ!
     
         さて、2016年も残す所あと僅か、出逢い・再会・別れ
           嬉しかった事・楽しかった頃・辛かった事
            皆、色々ととあったと思いますが、
        振り返ってみますと、私にとってもラフォンテにとっても、
           歴史に残る素敵な1年になったと思います。

           今年も1年間ありがとうございました。
             そして、良い年をお迎えください!


ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

      




by la-fonte | 2016-12-29 18:42 | お料理教室

マルケ州・ウンブリア州のお料理

12月に入り、皆さんお忙しい日々をお過ごしと思います。
この秋は中部イタリアを旅行したという事もあって、
「マルケ州」と「ウンブリア州」のお料理をたくさん作りました。
忙しい師走にちょっと一息!

本日はレッスンで作った二つの地方のお料理をご紹介します〜!
d0128354_12541802.jpg
アンティパスティ
・そら豆とペコリーノのブルスケッタ
・スペルト小麦と焼き野菜のサラダ 
・オリーベ アスコラーネ     
d0128354_12542557.jpg
オリーべアスコラーネはこんな可愛い器に盛り付けてみました!
d0128354_12543625.jpg
プリモピアット
・ウンブリチェッリのキノコとポロネギ ソース
パスタは「ストランゴッチ」と呼ぶ地域もあります〜。
d0128354_23034221.jpg
セコンドピアット
・ブロデット(魚のスープ) 
・ポルケッタ(豚のロースト)
そして、ドルチェは
・セルペンティーニ ディ ペルジーノ
幸運を運ぶ蛇の形をしたペルージャの焼き菓子です〜!

という事で、Buona pentito!!

ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2016-12-06 12:57 | お料理教室

10月のエキスパートコース 御報告 リグーリア州・トスカーナ州

食のエキスパートを養成する
ラフォンテ「エキスパートコース」は
第2期「中部イタリア」の2回目は、
「リグーリア・トスカーナ州」
海も山もある魅力的なこの二つの地方、
私が、初めて住んだイタリアがフィレンツェだった事、
リグーリアは大好きで、ゆく機会が多かった事もあり、
思入れの深い州です
何より、お料理がとっても美味しい!!
d0128354_23224194.jpg
野菜やお豆を使った軽いお料理が多いです。
一番上の右側はフィレンツェの名物「ランプレドット」
左下はレッコの名物「フォカッチャ ディ レッコ」です。
塩を入れてない「パーネトスカーナ」も焼きました!!
d0128354_23234510.jpg
今回、手打ちパスタが3種類、二つの州を比べて頂けたのは
とても良い機会だった思います。
魚料理は「イカのインジミーノ」
お肉は「チーマ アル ジェノベーゼ」
ドルチェは秋らしくトスカーナの「カスタナッチョ」

短時間で10品を作るのは大変でしたが、
学び&食事と満足の時間を過ごして頂けたと思います。
次回もお楽しみに!!


ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2016-10-12 21:27 | お料理教室

9月のエキスパートコースのご報告 エミリアロマーニャ州

食のエキスパートを養成する
ラフォンテ「エキスパートコース」は
9月から第2期「中部イタリア」に入りました。

その1回目は「エミリアロマーニャ州」
食の宝庫!っと言われるこの地方は、バルサミコ・生ハム・
パルミジャーノレッッジャーノっとお馴染みの食材が一杯!
私はボローニャで暮らした事や、ロマーニャで仕事をした事もあり、
とっても、馴染みのある州です。
d0128354_23512823.jpg
ピヤディーナはロマーニャの無発酵のパン、
素朴な味わいが魅力です。
モルタデッラのムースに添えたニョッコフリットは
病みつきになる味わい、「シャコのサラダ」は
アドリア海でよく食べられます。
d0128354_23512233.jpg
そして、この地方の魅力は手打ちパスタ、
今回はカボチャのカペレッティ・タリアテッレアルラグー
を作りました。
ビネガーを効かせたウサギ料理「コニッリオ アル アチェート」
牛肉をバルサミコで煮込んだ「ブラッサート アル バルサミコ」
もとっても評判が良かったです。
ドルチェはアプリコットのジャムを使った
「クロスタータ」
エキスパートコースはいつも、色々と盛りだくさんのレッスン

今回も、学び&食事と満足の時間を過ごして頂けたと思います。

ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2016-09-24 20:54 | お料理教室

夏のパスタレッスン その2 ご報告

本日は8月11日〜14日に行われた
パスタレッスンのご報告です。
今回は全粒粉・・強力粉・セモリナ粉の3種類の粉を、
いろいろな配合で、卵・オリーブオイル・バジルを練り込み
様々な手打ちパスタを仕上げました。
d0128354_21500967.jpg
バスタソースは、
「オーブン料理に使うもの」「保存用のペースト」
「冷静パスタに使うもの」「保存できる煮込みのソース」
と調理方法別に4種類。それに合わせてパスタも4種類。
d0128354_21501342.jpg
今回は外部の方にも、ご参加いただき、
パスタを通して素敵なご縁が出来ました。
いつもより、ボリュームのあるレッスンで
皆さんちょっと大変そうでしたが、
その分楽しんで、イタリアン&パスタへの
理解がより深まったのではないかと思います。

ご参加いただいた方、暑い中 ありがとうございました。

また、楽しい企画をしますので、その節は皆さん、是非ご参加ください!

ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから



by la-fonte | 2016-08-17 21:56 | お料理教室

夏のパスタレッスン その1 ご報告

本日は7月16日〜18日に行われた
パスタレッスンのご報告です。
今回はポレンタ・00粉・強力粉・セモリナ粉の4種類の粉を使って、
様々な手打ちパスタを仕上げました。
バスタソースはは、
「オーブン料理に使うもの」「保存用のペースト」
「冷静パスタに使うもの」「保存できる煮込みのソース」
と調理方法別に4種類。
d0128354_15413636.jpg
いつもより、ボリュームのあるレッスンで
皆さんちょっと大変?そうでしたが、
その分楽しんでいただけて、パスタへの理解がより深まった様です。
ご参加いただいた方、ありがとうございました。

そして、「夏のパスタレッスン その2」は
8月11日(木・祝)13(土)14日(日)
どの日も11時〜14時に行います。
こちらも盛りだくさんの内容です!!

お時間のある方是非、お越しください!

ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

by la-fonte | 2016-07-22 16:20 | お料理教室