カテゴリ:旅行( 105 )

2017年 イタリア旅行 回顧編

日本に戻りました。(Sono tornata in giappone.)

本当に素敵な旅行だった、いろいろな所に
行けて美しい風景や街を見れたのものもそうだけど、
d0128354_12171653.jpg
特に、人々との出会いが素晴らしかった。
d0128354_12172160.jpg
みんな、一生懸命生きていて頑張ってる
のが伝わって来ました。
その素敵な笑顔を忘れず今日から、
私も頑張ろうと思います!

Grazzie mille !
Non dimenticherò mai voi e questo viaggio stupendo !

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2017-10-07 12:18 | 旅行

2017年 イタリア旅行 最終回


シチリア最後の日、午前中はラグーザ へ行きました。
こんな絶壁にどのように、こんな街をつくったのだろう?
って感じの街です。
d0128354_19063956.jpg
ここでは、カッサータとリコッタのトルタを食べました。
美味しかった😌
d0128354_19251229.jpg
今日の食事はプランッオはリーナの手作り
チェーナはモディカのトラットリアでした!
どれも、素朴で美味しそうでしょ😊
d0128354_19062983.jpg
夜散策したモディカはチョコレートが有名な街
たくさん買いました!
まるで、プレセピオをみているような、
家々にともる明かりが素敵な街でした。
d0128354_19070249.jpg
今回、シチリアでは、庭に大きなオリーブの木と
古い井戸のある
海の近くのお家に滞在しました。
見つけてくれたのがフェデリーカ
お互いに、仲良しな姉妹みたいな感じ
だと思っています!
また会いたいな!

今回の旅、ナポリからシチリアまで、
何キロ移動したんだろう😅
さて、スーツケースも重くなったので…
そろそろ日本に帰ります!
楽しい思い出がたくさんたくさん出来ました😃
そして、日本で今回食べたお料理を作りたくなりました😆


本当に素敵な旅でした。

では、皆さん 東京のラフォンテで逢いましょう!
Ci vediamo alla fonte a tokyo!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2017-10-06 19:38 | 旅行

2017年 イタリア旅行その9

シチリアに上陸して、すぐに、
フェデリーカとリーナのカンティーナへ行きました。
カンティーナの名前は「Marilina」
ビオワインを中心に作っています。
d0128354_19521509.jpg
白赤に加えて、パッシート・アチェートも作っていて、
今回は12本送りました。日本に、着くのが楽しみです。
d0128354_19062409.jpg
ランチは マンマ リーナの手作り
近くの村の名前にもなっている、チェリートマト
「パッキーナ」をたっぷり使った
ブルスケッタとパスタが最高!
サルシッチャとジャガイモも美味しかった! 
d0128354_19184125.jpg
食後はバロックで有名なノートの街を散策
この街の、夜の散歩はなんとも言えない趣がありました。
d0128354_19172695.jpg
そして、ノートの郊外のエレガントな
リストランテ「Crocifisso」でCena😃
シェフ マルコの新しい感覚が印象的で、
こちらは、ミシュランの星を目指して居て、
有名人がたくさん来るそうです!
とっても素敵な夕食でした

では、またご報告します。

Ciao! Arrivederci!!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから



by la-fonte | 2017-10-06 19:19 | 旅行

2017年 イタリア旅行 その8

カラブリアを後にして、
今回は電車のままフェリー🚢
シチリア上陸
25年前 ボローニャから寝台電車で来た時も
電車を切り離してフェリーに乗せるのは同じでした。
d0128354_23370130.jpg
久しぶりに、メッシーナのマドンナを船上から見た時は
感動しました!😊 
d0128354_23331897.jpg
カターニャまで電車で行くと、フェデリーカが車で
お迎えに来てくれていました。
ノートまでいったら…久しぶりの再会  マンマ リーナも元気でした。
Marzamemi の街でシーフードのお食事
海の近くの、素敵なアパートに滞在しています!
d0128354_23362297.jpg
そして、本日はシラクーザ散策。
ここに来て、天気が崩れてちょっと残念ですが、
この街も、いつきても古代を感じる良い街だな〜


実は、シラクーザは初めて私が上陸したシチリアの街なんです!
懐かしさもひとしおです〜

小腹が空いたので、アランティーニも食べました!
旅も残り少なくなりましたが、
より思い出深い時間を過ごしたいと思います。

では、またご報告します。

Ciao! Arrivederci!!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから



by la-fonte | 2017-10-03 23:34 | 旅行

2017年  イタリア旅行 その7

アグローポリを後にして、インターシティ
で2時間半カラブリア州に入りました。
こちらも海と山に恵まれた美しい地方、久しぶりの滞在です。
滞在が、とても楽しみです!
d0128354_18051582.jpg
まずは、サラメ・ンドイア工房。
部屋全体でアッフミカート(燻製)
していました。私も燻されました😅
日曜日なのに工房に出てきてくださって、
色々なサラメを試食させてくださいました。
d0128354_18063718.jpg
次は、ワイナリーでヴェンデーミア、
家族総出で働いていました。
私も少しだけお手伝い。
きっと、今年のワインは美味しいですよ🍷
d0128354_18112833.jpg
途中、地元のお料理でランチ
ヴェンデーミアはお祭りですねー
陽気な歌も飛び出します!
楽しかった😆
皆んな優しくって、泣きそうです。
d0128354_18172841.jpg
泊まりはピッツオ
テラスからの眺めが最高なロケーション
サンセットが素敵でした。
本当に良い一日でした。

やっぱり、カラブリア好きだなぁ〜


では、旅の続きは またご報告します。

Ciao! Arrivederci!!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから




by la-fonte | 2017-10-02 18:15 | 旅行

2017年 イタリア旅行 その6

チレントでの目的のもう一つは、
SIg.ra カルメッラのお料理を習う事
昨年の春にイタリア好きの「マンマのフェスタ」
に日本に来てくださった以来なので、
1年半ぶりです。
d0128354_15304741.jpg
今回もとても素敵な笑顔で迎え入れてくれました。
野菜・オリーブオイル・チーズ・小麦粉
を使った、チレントらしいヘルシーなお料理を教えてくださいました。
d0128354_15320421.jpg
こちらは、二日目のレッスンです。
宿のSig.ra ルイーザもとってもシンプルな
コントルノを教えてくださいました。
プリモは、チレント風マッケローニ(もちろん手打ちです。)
セコンドはイノシシの煮込み ミルト風味(とっても味が濃かったです。)
さすが、地中海式ダイエットの発祥の地
どれも、素材の味が大切にされた味です。!
d0128354_05012262.jpg
さて、チレントを後にする日、
朝食はお庭で太陽を浴びながら頂きました。
3kmほどあるサンマルコという、海辺の街までお散歩!
海に続く道にはレモンとオリーブがたわわに茂り、
自然に囲まれて素敵な場所でした。
私は、まだまだチレントに居たい!
っという心を残したまま、
次の訪問地カラブリアへ向かう電車に乗りました!

では、旅の続きは またご報告します。

Ciao! Arrivederci!!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2017-10-02 15:33 | 旅行

2017年 イタリア旅行 その5

チレント地方と言えば、ヴァッロ・ディアーノ国立公園が有名な
とっても自然が豊かな所です。
特に、オリーブオイル・モッツアレラチーズ・
味の濃い野菜は、イタリア一番かもしれません。
d0128354_14501186.jpg
オリーブオイルはD.O.Pに指定されていて、
海に向かって広がる緩やかな斜面のオリーブ畑は壮観です。
ラッキーな事に、オリーブオイルを搾り始めた時期に当たり、
フラーントオで作業を見せて頂きながら、
搾りたてのオイルを味わう事が出来ました!
d0128354_14505053.jpg
そしてもう一つ有名なのが 
モッツアレラ ブッファラ
水牛のモッツアレラチーズです。
「Vanulo」という、チーズ屋さんに今回も行きました。
水牛にも再開できたし、チーズの他に、アイスクリームも最高でした!
d0128354_14592653.jpg
そして、私の大好きなギリシャ時代遺跡「Paestum」(ペストゥウム)
いつ来ても、壮観です!
今回も古代に想いを馳せて、楽しい時間を過ごしました!


では、旅の続きは またご報告します。

Ciao! Arrivederci!!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

by la-fonte | 2017-10-01 15:08 | 旅行

2017年 イタリア旅行 その4

ナポリを後にして
向かったのは、チレント地方の
Agropoli という海と山に囲まれたとても美しい町です。
郊外のGiacaranda という美しい、villaに3日滞在しました。
d0128354_01201850.jpg
オリーブの木に囲まれた、
お庭がとっても美しく、空気も美味しくって
ナポリの喧騒が嘘のようです。
d0128354_15440666.jpg
そこを仕切っているのが Sig.ra ルチア
以前は、地中海式ダイエットの記事を
雑誌などに書いていた事もある、ジャーナリストだったとの事で、
お話がとても楽しい!
1日目一緒にクチーナでお仕事をしたのですが、
シンプルな素材の組み合わせから、学ぶ事がとても多かったです!


では、旅の続きは またご報告します。

Ciao! Arrivederci!!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

by la-fonte | 2017-09-29 01:23 | 旅行

2017年 イタリア旅行 便り その3

Napoli 最後の日、mergellinaは超久しぶり…
20年ぶりくらいかもしれない
この辺りは、ナポリでも安全で高級感のある地域、
初めてナポリに来た時は確か、
この辺りのホテルに滞在しました!😌
って、事で、懐かしい感じでお散歩
d0128354_00512446.jpg
ナポリ在住の友人に勧められた、
最近人気のPizzeria 50kalo は開店前でタイミングが合わず諦め
😭
d0128354_00523511.jpg
で、チェントロに戻って、Torianonへ行きました。
          こちらも10年ぶりくらいでした。
歴史もあるし、
お店も綺麗なので好きなPizzeriaの一つです。
「Era buona !」美味しかったです!

有名なDa Michelre は、夜も昼も長蛇の列(*´-`)
整理券ももらえるらしいのだけど、
待っている時間が惜しかったので、
今回は諦めました。
地元の人というより、観光客の方が多かったかな?

とにかく、Napoli で、pizzaを食べれて良かったです!

では、旅の続きは またご報告します。

Ciao! Arrivederci!!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2017-09-29 01:10 | 旅行

2017年 イタリア旅行 便り その2

ナポリのvia trinabuoni に、Don ciccio と言う、
pescatorice(お魚屋さん)があります。
4代、100年以上続くお店で、とても人気があります。
お客さんは 近くの主婦やレストランのシェフ達です。
d0128354_21155752.jpg
いつも、新鮮なお魚が並んでいて、
並べ方がとっても目を引きます。
10年前もそれに目を惹かれました!
d0128354_21181500.jpg
店主 パスクワーレさんとフィオレーラさん ご夫妻で
仕切るこのお店
とっても、気さくなご夫婦、
その後ナポリに来る度に、ご挨拶していたのですが。。。

今回も突然訪ねました。
奥さんのお魚料理をご馳走してくれると言う
10年前の約束を覚えていてくれて、
なんと、実現❗️
素敵なお宅にお邪魔しました。
奥さんのお魚料理美味しかった。
ナポリの人ってあったかいし〜
こんな素敵な事がある街だから大好き💕です。
d0128354_21242719.jpg
バルコニー越しに見つめあって?写真を取り合って!
私とパスクワーレ ロミオとジュリエットみたい??〜〜
😀😆奥さん怒られるねー
また、ナポリに来たら会いたいな!!

昔私が書いたブログを見せたらとってもよろしこんでくれました。
私も懐かしかったです。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/LaFonte/kibun04nen12.html


では、旅の続きは またご報告します。

Ciao! Arrivederci!!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2017-09-28 18:08 | 旅行