カテゴリ:食べ歩き( 1 )

リストランテ コルテジーア

 ブログを見た生徒さんから、「先生そんなに食べ歩いているならお店をブログで紹介してくださいよ!あまり長くなくて良いですから~!」と何度も何人かの方から言われ~。
正直それは、食べログサイト等に任せておけばいいかな~っと思て来たのですが・・・
d0128354_050965.jpg そんなにリクエストがあるならと、これから時々行ったお店を御紹介する事にしますネ。
何かの折に参考にしてください。

 まず、手始めは8月半ばに伺った、青山のリストランテ コルテジーアです。
南イタリアのプーリア料理を中心に食べられるこじんまりとしたお店です。
CORTESIAは日本語で「親切・思いやり」みたいな意味ですが、スタッフの方が感じ良くってお店の名前がピッタリでした。
http://www.r-cortesia.com/
実は、シェフの江部さんは20年位前からある方を通して存じ上げて・・・別なお店でお料理を頂いた事がありました。
とても実直な方でお皿にもそれが表れていたのを覚えています。
なので今回も期待して出かけて行きました!!
d0128354_051053.jpg
プーリア料理は数の多い前菜から始まります!
d0128354_0513549.jpg
バスタは、手打ちのカバテッリをトマトソースで戴きました。
d0128354_0524255.jpg
メインは馬肉のポルペッティを頂いたので、ワインはプリミティーボを合わせました。
d0128354_0531432.jpg
ドルチェは昔のよしみ?で盛り合わせにしてくださいました。

コルテジーアコース6000円に、シチリアのスプマンテ「Murgo」をボトルで戴き、赤ワインはグラスで1杯、一人12000円位でした。
江部さんと最後にお話をしましたが・・・・
イタリア料理に対する情熱が変わらず感じられて、たくさんエネルギーを戴きました。
また、季節を変えて行きたいです。
by la-fonte | 2011-08-25 22:48 | 食べ歩き