<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

名古屋港イタリア村

 先日、名古屋の友人を訪ねた折、Villaggio italia(イタリア村)へ行ってきました。
いわいるテーマパークはあまり得意ではない私ですが、イタリアなら話は別だし、私の好きなブランドCarpisaが日本で唯一出店している所と聞いていたので、前から行ってみたかったのです。(もちろんお買い物もしました。この話は別の機会に...)
ベネチアがテーマとだけあって水路が張り巡らされ、ゴンドラにも乗ることが出来ます。ユラユラ揺られながらリストランテ・ピッツエリァ・ジェラッテリァが軒をつらねる街の景観は、しばし「水の都」に居る気持ちになります。
d0128354_16202252.jpg街を歩きながらジェラートを戴いたのですが、種類は少ないながらテイストは現地に近い物がありました。
ベネチアングラスのショップは中々の品揃えでしたが、私には手の届く値段ではありませんでした。(こういうとき現地の価格を知っていると購買意欲が湧かないんですよね。)
食材のマーケットは東京の百貨店並みかな~。
でもしばし、イタリアに行った気分になれるVillaggio italia、名古屋に行った折に立ち寄っても損はないかも....。
by la-fonte | 2007-10-31 16:24 | 旅行

親愛なるジョルジョ

先週、イタリアから来日中のジョルジョ チリオ氏がラフォンテに遊びに来てくれました。彼とは5年前、ラフォンテツアーで彼のアグリツーリズモに泊まってからのご縁です。彼のアグリツーリズモはピエモンテはカネッリのドルチェエトのワイン畑の中にあります。
ルペストレと言う名前で、それはそれは素敵なロケーションに可愛い建物で、お部屋の装飾とかも本当に趣味が良いんです。
今回は、ルペストレに泊まった生徒を中心に集まり、彼が作ったワインと私の料理を合わせました。彼が持ってきてくれたのは、ガビ・バルベーラ・ドルチェット・バローロ・モスカート、私が作った料理は、バーニャカウダ・アニョロッティ・ボリート・ボネ、他に彼が持ってきてくれた野菜のオイル漬けやサラミが食卓をにぎわせてくれました。
何よりも会を盛り上げてくれたのが、彼のおもてなしの心と食へのこだわりでした。皆に気を使い、時にはジョークを飛ばしながら、自分の生まれた土地のワインと料理をプライドを持って紹介してくれたんです。本当に楽しいひと時でしたd0128354_19292918.jpg
来年あたり、皆さんもルペストレにご一緒しませんか??
親愛なるジョルジョに会いに.....。
by la-fonte | 2007-10-27 19:32 | 食べ歩き

ポルトガル料理

 ラフォンテはただ今、秋休み中です。
私はいつもよりノンビリと過ごしています。明日辺り、旅に出るかも....。
 今日はお天気が良かったので、お友達に誘われて四谷のマヌエール カーザ デ ファドというポルトガル料理のお店にランチに行きました。
 私はポルトガルのファッロという街に一度行ったことがあります。スペインのセビリアから車を飛ばし、2時間位でした。人が優しくて素朴だったのを覚えています。
お料理も素材を生かして仕上げる所がイタリアンに共通するような気がしました。
ワインもイタリアに似て土着のブドウ品種を使い、虜になる人も多いとか.....。
今日もd0128354_0174356.jpg合わせた赤ワイン(名前を忘れてしまいました。)もフルーティーで美味しかったです。
写真はメインの若鶏のトマト煮混みです。野菜と鶏の旨みが溶け合ってとても美味しかったです。
 ユーラシア大陸 最西端の国を訪ねてみたくなりました。
by la-fonte | 2007-10-24 00:18 | お料理

10周年記念パーティー

 皆さん こんにちは!ラフォンテのホームページがリニュアルしました。私のブログも始まりますが、皆さん参加型の手作りホームページにしたいのででどんどん参加して、意見を寄せてくださいね。

 さて、ラフォンテは昨日10月20日(土)12時~白金のボスケッタで10周年のパーティーを開きました。15時終了の予定が....気が付いたら17時....
60名の方々に集まっていただき、イタリアンテイスト満載の楽しいパーティーになったと思っています。私がかなり舞い上がっていて、皆さんとゆっくりとお話出来ずに失礼しました。
この場を借りて改めて、御礼を申し上げます。
また、ご都合で来れなかった方々からも、たくさんのお祝いのメールやお電話を頂きました。
皆さんの温かい励ましに、私は今日も感動が続いています。
本日は最後を盛り上げてくれたラフォンテロゴ入りのケーキをアップします。水口さんが送ってくれました。
 パーティーでは写真をd0128354_17129.jpgたくさん撮ったので後日改めて皆さんに公開させていただきます。
 本当にありがとうございました。
by la-fonte | 2007-10-21 17:10 | お料理教室