<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イタリアから陶器が届きました!

10月に、アマルフィー海岸を周遊した時に注文した陶器がラベッロから届きました。
アマルフィーの街から20分ほど車で登って着いたのが、地中海を見下ろすラベッロでした。徒歩で20分もあれば街を一周できてしまう、可愛くて小さな街で、センスの良いお店をいくつか見つけました。

ひとつは、手すきで有名なアマルフィーノの紙を使った、版画とリメーク家具のお店。
店員の女の子が感じよくてついつい話し込んでしまいました。
もちろん家具は持って帰れませんが、見ているだけで楽しかったです。版画は3枚ご購入!レモンとトマトとカボチャのモチーフでとても可愛い~のです。
良い額が見つかったらラフォンテに登場させますね。

d0128354_19371535.jpgそして、もう一つは今回の送り主の陶器屋さんです。兄弟二人でやっているお店ですが、絵付けまですべて彼らの手作り。南イタリアらしいモチーフと色彩にすっかり魅せられてしまいました。
迷ったあげく、私は、オリーブのデザインの時計とアマルフィーの大聖堂を描いた壁掛けを購入しました。持ち帰るのは不安だったので送る事にしたのですが、「2週間で届くヨ!壊れていたら送りなおすから!」さらに「安心してここは正直者のお店だから!」と何度も繰り返していました。
それにしても、もう5週間!? 「ラベッロはナポリゾーンだし、正直者を繰り返していたのが怪しい!」と疑い始めて、来週辺り連絡しようと思っていました。
そしたら、そしたら、厳重に梱包されて届きました!
現地で140ユーロ(18,000円位)支払ったのですが、輸入品として届き着払いで1,000円の輸入税をお支払いしました。

そうそう、Sさんは時計と壁掛けをAさんは壁掛けを購入していました。
二人とも、私の交渉で1割ほど安く買えたのですよ!なんだか感謝されちゃった!
でも実は今だから打ち明けますが、私、更にディスカウントしてもらったのです。
d0128354_19381776.jpg定価が200ユーロで140ユーロだったから、なんと3割!
通訳のお礼だそうです!
やっぱり、私がイタリア語を話す時って可愛いのかしら~!!(ず~っと言ってろって感じ?) 
それにしても、今まで言わない私の性格もどうかと思います。
(ちょっと自己嫌悪)
とにかく、お店のお兄さんと微笑み合いながら秘密をつくりました!出逢ったばかりの男性と秘密を持つなんてそうそう出来る事じゃないと思いません?(たいした秘密では無いが…)

上がラベッロの街の広場の写真です。
下の写真が届いた陶器、壁掛けは、今日からラフォンテで公開していますので、見てみてくださいね。パステルカラーの色合いでかなり素敵ですよ~!!
by la-fonte | 2008-11-27 23:13 | 旅行

オール電化のお手伝い

 11月22日(土)の日経新聞に「オール電化」についての記事が載っていました。
安全性と光熱費の節約でオール電化住宅の人気が高まっているのだとか…。
新築はもちろんリフォーム時に導入する方も多いそうです。
なんと2008年度末には、全国で約三百三十万戸に達する見込みで、全世帯の6.6パーセントだそうですよ!
実は、先々週、東京電力のショールームTEPCOソニックでIHクッキングヒーターを使った講習をしてきたのです。「オール電化住宅普及のお手伝い」ですね。
東京電力さんには、時々講師としてお招き戴くのですが、始めてお仕事を戴いたのが横浜のショールーム、それからなんと15年になります。
その頃は「オール電化住宅」なんて言葉は無かった気がします。
d0128354_2349124.jpgもちろん、イタリア料理研究家としてのお仕事ですから、クッキングヒーターを使ってイタリアンを作って来ました!
(写真が実習風景です。)
パスタを茹でるのも、炒め物も揚げ物もIHはなかなか優れものです。油の温度が設定できて、高温になると自然にスイッチが切れるのはガスにはない安全性です。
そう言えば、クッキングヒータの前に立つと「私ってテプコレディさんだったっけ?」って思うくらいIHのセールストークにスイッチが入ります。 p(^^)q
「とにかく立ち上がりが早くて、安全なのです!」「お掃除が楽でキッチンはいつも清潔! ヒーターの上はフラットですから、パスタも練れるんですよ!」満面の笑みを浮かべて(#^.^#)
我ながら15年のキャリアを感じます(O_O)なんてね…。
それにしてもIHクッキングヒーターの進化は目を見張るものがあります。
ショールームは必ず最新式のIH入っているのでレッスンをしながらも驚くことばかりです。最近の物は本当に使いやすいですよ!
講習後、皆さんとお話しするのですが、参加者はオール電化住宅とIHに興味がある方ばかり、そこで私がテプコレディーさんのになり代わり一押しするってわけです。
そうそう3年前に自宅を新築した時、1階のキッチンにIH導入したのですよ~。
家族がkayano先生のセールストークに負けたって感じです o(^-^o)(o^-^)o
ただ、火回りの良いガスオーブンの魅力が捨てがたく、私が試作等で中心に使う2階のキッチンはガスにしたのですが…。
d0128354_22444258.jpg日経によると、オール電化には初期費用がかかり課題があるものの、CO2が減らせて環境にも優しいのですって…。
先日のテプコの仕事が新聞記事とタイムリーだったので、今日のブログのテーマにしてしまいました。
(下の写真はオール電化を推進している住宅メーカーのモデルルームで,以前撮らせて戴いた物です。思わずお料理がしたくなるような、とても素敵なキッチンでした。)
by la-fonte | 2008-11-23 00:00 | お料理教室

私の強い味方!ロボクリーナ

 私は、お料理が好きで、とても得意です!(一応、料理研究家なので当然ですが…)
他には、お洗濯もアイロンかけも好きです!お片づけも整理整頓も嫌いではありません。でも、家事で、たった一つ不得意な事があるのです。
それは、クリーナーをかける事です (:_;)
自分なりに一生懸命しているつもりなのですが…。「不得意!!」と思っているせいか、お掃除後、あまり綺麗になった実感が持てないのです。
実はクリーナーはアシスタントさんの得意分野で、今までまかせっきりでした。
スタジオがいつも綺麗なのは彼女のお陰です。
なので、彼女がお休みだと生徒さんに指摘されるのではないかと気になっていました。
でも、先週の水曜日、強い見方がラフォンテに来てくれました。
d0128354_16512454.jpg そ・れ・は・、自動でお掃除してくれるロボクリーナです。ネットショッピングでお買い得の29,800円で見つけました。
ちなみに、定価は69,800円で、値引き後の平均価格は39,800円です。 
価格も、素晴らしいでしょ!!
実は、知人の間で、私のお買い物上手はちょっと評判です。
そうそう、お買い物も大得意分野でした!

このロボクリーナ、充電式で、なんと、自動掃除予約プログラム機能が付いていて、場所に応じて「ランダム」「スパイラル」「ジグザグ」「壁沿い」「スパイラル2」の5種類の動きを自動で切り替えてくれるのです。
段差がある所に来ると「あっ、落ちちゃう!」でも大丈夫、段差検知センサーにより、階段などからも落ちないのです!(下の写真はお仕事をしている姿です。)
d0128354_1652952.jpgしかも電池切れすると、充電ステーションに自動で戻ってくれて、充電後にまた出動してくれます。
クリーナー掛けが不得意な私の代わりに、頑張ってくれるている姿を見ると、とても愛おしいです。
あまりに、可愛いので名前を考え中です。動きと仕事が細やかなので、やっぱり女性の名前かな~。お掃除上手なイタリアマンマのイメージで、アンナ? マリア? グラッツィァ? 友達の名前を取ってエミリアも可愛いかしら? 
(ちょっと寒いですね~。すみません。)
今日は、なんだか、ロボクリーナのコマーシャルみたいになってしまいましたネ。
でもあまりの働きに感動したので、ブログで紹介してしまいました。
とにかく、これからは、今までのクリーナとダブルでお掃除しますので、ますます綺麗なお教室に御期待くださいね  (^O^)/
by la-fonte | 2008-11-16 17:05 | 最近。。。

久々のお寿司

 今日、友達と久々におすし屋さんへ行って来ました。
イタリアへ行く直前にもお邪魔した「新橋の蛇の目寿司さん」です。
三代目の御主人 三田村さんは昔マドリッドで御寿司を握っていた事があり、奥様はシェナへイタリア語学留学をされていた、ヨーロッパに縁の深い御夫妻です。
お二人とお話するのも楽しいし、美味しくて明朗会計なので、御寿司が食べたくなるとお邪魔しています。そうそう、御主人のお勧めでドライシェリーを合わせてくださるのです!
今日は、カワハギとギリギリ間に合った秋刀魚のお刺身から始まって、海老・ウニ・イクラ・穴子 など等 堪能しました。(#^.^#) 
d0128354_2354463.jpg今回はいつにも増して、御寿司が恋しかったので、本当に美味しかったですo(^-^)o
思えば今回、「御寿司が食べたい病」にかかったのは、ミラノでした。
(いつもヨーロッパで私がかかるのは 「御寿司
orラーメン食べたい病」です。)
実は、飛行機移動のためリナーテ空港で時間をつぶしていた時、目に入ってしまったんです。「SUSHI TIME?」という赤い看板!
下には「Preparato ogni giorno per voi」(毎日 御用意しています!)とあります。
看板に誘われて「御寿司食べたい~!」と下のショーケースを見てみると(O_O)・・・
とてもネタが新鮮とは思えません (+_+)
きっと外国人は喜んで買うのでしょうが、私達日本人は欺けないかも(-_-)・・・って感じのパック詰めで乾燥気味の不恰好な握りでした。
d0128354_23553452.jpgそういえば、ヨーロッパって回転寿司が大流行なのですよね。ミラノの大聖堂の隣のリナシェンテというデパートの最上階のお店は行列しているとか…..。
御寿司の人気は、話には聞いていましたが、まさか空港のデリにパック詰めが並んでいるとは(*_*)驚きでした!
 でも、あの時我慢して良かった (^O^) 今日、より美味しく戴けましたからね。。。
やっぱり御寿司は職人さんに握って戴かないとね。

さて、次はラーメン 来週は、六本木の一風堂か一欄、西麻布の赤のれんに豚骨ラーメンを食べに行~っと !(^^)! 
日本も美味しい物 たくさんありますね~。
今の調子だとラーメン梯子するかも……
by la-fonte | 2008-11-08 00:03 | お料理