<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラフォンテ新年会

d0128354_16141843.jpg
 去る、1月24日(土)18時~「2009年ラフォンテの新年会」が行われました。
「今年を絶対良い年にしましょう!」と集またメンバーで、新しい年をお祝いして、楽しい時間を共有しました。
 以下は私が初めて挑戦したケータリング(結構頑張りました!)と、それに合わせてダニエル氏がセレクトしたワインです。(彼のワイン講座も良かったです。)

お料理 (ラフォンテ 坂上香也乃担当)
アンティパスト    サラメ・生ハム・チーズ
            トマトのブルスケッタ
ポテトとローズマリーのフリッタータ
            チキンのグリーンソース・ピンツィモーニオ
            カボチャのニョッキのグラタン
プリモピアット    ミネストローネビアンコ
           ラザニアエミリアーナ
           ペンネリガーテ イイダコのトマトソース
           トロフィェのプーリア風
セコンドピアット   スズキのレモンマリネ オーブン焼き
            ポルペットーネ ナポリ風  サラダ添え
            スペアリブのカチャトーラビアンカ
ドルチェ       パネトーネ 他 
ワイン (信濃屋 ダニエル佐々木担当)
アペリティーボ  :クレマン・ド・ブルゴーニュ <1980> 
:ポメリー・ウィンター・タイムNV(シャンパーニュ) <6800>
白    :クィンタレッリ ビアンコ・セッコ (ヴェネト) 2006 <4580>
赤    :ラフルールドクリネ(ボルドー右岸/ポムロール)1999 <5980→特価4980>
料理が出るたびに、皆さんお料理に群がり、カウンターにずら~っと並んだワインを各自合わせました。(セレクトワインの他に、皆さんにたくさん御持参いただきました。)
健康で食べて飲める事って本当に幸せですね~。
お料理にお酒・楽しいお喋り、至福な時間でした~。
幹事の南さんお疲れ様でした!
そして、当日、お手伝い戴いた方々ありがとうございました。

最後に撮った、集合写真で、御参加戴けなかった方へも雰囲気のお裾分けです~。
本当に2009年が良い年になりますように!
d0128354_0375899.jpg

by la-fonte | 2009-01-27 11:30 | お料理教室

福岡食べ歩きの旅 その2

 次の日は雪がちらつく中、門司港へ行きました。もちろん私は初めてです。
「門司港の美味しい物は?」ととっさに浮かんで来ないので、フェリーで5分の下関に、今が旬のフグを食べに行くことにしました。
となれば、下関出身の朋ちゃん(ラフォンテのアシスタントさんです。)のグルメ情報!!がしかし、彼女にメールをしても返事がないし(-.-;)電話もつながらない(>_<)
(その日は携帯を忘れて外出したそうです。)
d0128354_11929100.jpg仕方なく、街の中で聞く事にしたのですが、船着場に着くと唐戸市場が目に飛び込みました。ここはフグの取引で有名な市場!
そして、「楽市朝市」の看板が私達を呼んでいます。自然の成り行き?吸い込まれるように入ってしまいました。
祝日なので、フグの取引は見られませんでしたが、中にはおすし屋さんをはじめ、美味しそうな屋台が並んでいます。寒さもあって湯気を立てるフグ汁はそそられました。
こうなったら、お料理屋さんを探している場合ではありません。急遽、屋台の食べ歩きです!フジ汁にフグ雑炊、お寿司も唐揚げも食べました。d0128354_1201267.jpg高級なトラフグはもちろん、シラコは初めて食べました。一貫400円でしたが、東京だと倍はするかしら?
味わいは?なにこれ~。クリーミーでとろける様、まるでフォルマージュブラン。美味しかったです。産地ならではの味わいなのでしょうね。

お腹が一杯になったところで、九州に戻り、門司の町を観光しました。ガイドさんが付きでスポットを回ってくれる、「レトロめかり周遊バス」はお勧めです。なんと一日フリーで300円です!源平合戦の壇ノ浦が見下ろせる展望台が印象に残りました、800年前、栄華を誇った平家が滅亡した昔に心を馳せて、なんだか不思議な気持ちになりました。
当日は雪、栄華を誇った平家も「波間に消える、まるで海雪」みたいだったのかしら~。
「凍える空から海に降る雪は~
波間に飲まれて跡形も無くなる~!」
演歌が好きな私は、年末に良く聞いたジェロさんの「海雪」を口ずさんでいました(*_*)。
最終日は二日市の老舗「大丸別荘」で温泉に浸かり、豪華な会席をいただきました。
今回、日本の旅も良いな~っとつくづく思いました。(#^.^#)
と言う事で、2回に渡るプチ旅行の御報告でした!
by la-fonte | 2009-01-22 12:15 | 旅行

福岡食べ歩きの旅 その1

 連休で友達とふたり福岡へ行ってきました。
「目的は食べ歩き!」の「無計画な女二人旅」でしたが、それなりに満喫しました。
o(^-^o)(o^-^)o
私、福岡は2度目だったのですが、前回は初夏、今回は冬だから楽しめる美味しい物をたくさん戴きました。
夜、着いた福岡はミゾレ混じりの雨…。寒い日にはやっぱりモツ鍋!?
ラフォンテの近くの「博多もつ鍋九」では食べたことがあるのですが、本場では初めて!!
と言う事で、空港に着くとすぐ、美味しいと聞いていた、「おおいし」「越後屋」「もつ幸」と問い合わせの電話を入れました。でも、全てのお店が「満席です。11時迄空きません。」との事。モツ鍋って本当に人気があるのですね~。(寒いから皆考えることは同じ?)
d0128354_23145248.jpg仕方なく、取りあえずホテルへ行き、そこで情報を戴き、近くにある「新天地」へ行きました。ここは、帰るお客様との入れ替えでタイミングよく入れました。
私達が行ったのは、博多駅前店でしたが、どうも天神が本店で、西中洲にもあるようです。運ばれてきたニラたっぷりのお鍋には圧倒されました (O_O)
お酒は「まずはビール!」で
「芋焼酎くださ~い!」。
味は味噌しょうゆ仕立て、野菜たっぷりでとてもヘルシー、クセもさほど無く体が温まりました。
それで、今月の上級のメニューが決まりました!「イタリア風モツ鍋」っていうのは冗談です。f^_^; でも、そんな気持ちになるほど美味しかったです~。
 ラーメンは2度食べました。
d0128354_23152860.jpg長浜地区の「長浜屋」と九州ラーメンランキングで1位を取ったと言う、天神の
「一幸舎」。両方とも、もちろんトンコツ味でした。コッテリ味の長浜屋は安さと雰囲気で気分が盛り上がりました。一幸舎はそれに加えて見た目よりさっぱり系。どちらも満足しました。
(写真は一幸舎のラーメンです。)
ラーメンとも芋焼酎を合わせました。ぴったりでした。そして飲むたびに、「焼酎ってグラッパみたい!」だと思いました。
案外、グラッパって博多料理に合うのかも知れませんね。
今度、あわせて見ようっと(#^.^#)
二日目は、門司港へ…。そしてなんと今が旬のフグを食べに、下関へ渡ってしまいました。 それは、次回御報告します!(^^)!
by la-fonte | 2009-01-17 23:24 | 旅行

ラフォンテ新年会のお知らせ

 2009年になって今日で10日ですね~。
すっかり、お正月気分も抜けてもう通常の生活に戻っていますか?
ラフォンテは6日からレッスンが始まっています。
皆さん、元気な顔を見せてくださって本当に嬉しいで~す。
実習が終わり、ワインのテイスティングの後に、「今年も良い年になりますように!」と笑顔で乾杯するのは本当に楽しいものですね~。
和やかに笑いあうと、2009年が本当に素晴らしい年になりそうな気します。
やっぱり幸せの原点は元気とスマイルですよ!! o(^-^o)(o^-^)o
まあ、この様にそれぞれのクラスで乾杯するもの良いけれど、「この際もう少し盛大に!」と今年は1月24日(土)に「ラフォンテ新年会」を開くことになりました。
(今はサイトのトップにも載せています。)
d0128354_23495719.jpgところで、皆さんは教室から50m位のところにあるガラス張りの不思議な建物を知っていますか?生徒さんなら一度は気に留めたことのあると思うのですが….。
場所はあの建物地下のパーティールームです。
そこがレンタルスペースだと言う事は、昨年11月末、ウオーキング途中に偶然に知りました!
思い切って入ってみると…..絵画や写真の個展がひらけそうな、天井が高くて中々素敵な空間だったのです。
でも~、レストランではないので、御料理は持ち込まなくてはいけません。
それにドリンクも….(まあ、家の生徒さん達に限ってお酒の心配はないのですが~。)
それで、御料理は私が担当することになりました。そう、ケータリング初挑戦!です。
d0128354_2350401.jpgメニューは….パテ・フリッタータ・ラザニア・ピッツァ・お魚のオーブン焼き・お肉の煮込み…と色々考え中です。(頑張ります~ね!!)
写真はこの前ナポリのマンマに習ったナポリ風ポルペットーネです。
ナポリではお祝いの時に作る、このお料理だけは、決めています。
当日はラフォンテで作って運ぶ予定ですが、アシスタントに名乗り出てくれている生徒さんも居て、手作りの新年会が出来そうです。(現在もアシスタント募集中です。)

以前生徒さんだった方や、生徒さんの家族やお友達も大歓迎ですので、メールにてお問い合わせください。私か幹事の南さんから折り返しの連絡があります!
では、御参加お待ちしています!
by la-fonte | 2009-01-10 00:10 | お料理教室

今年もよろしくお願いします! m(__)m

皆さん 明けましておめでとうございます !(^^)!
2009年がスタートしました。
暗い話題多かった2008年でしたが、年も改まり気分も一新して、心は楽しく美味しさに溢れた毎日にしたいですね。
d0128354_1345825.jpgところで、今年は丑年です。実はラフォンテは1997年の丑年に開校しました。
と言うことは、干支も一周って事で、今年はラフォンテの干支年です。
皆さんから戴いた12年を大切に心に留めて、原点に戻りながらも勉強を重ねて頑張って行きたいです。
楽しいイベントも企画しますので応援してくださいネ。 o(^-^o)(o^-^)o
そう言えば、牛はイタリア料理にとても縁の深い動物です。パルミジャーノ・ゴルゴンゾーラ・モッツアレラは全て牛乳から作られます。ミルクの持ち味を生かした素晴らしいチーズばかりです。
バターも生クリームもイタリアの物は凝縮されて味わいが違います。
そして、イタリア人が一番食べるお肉はもちろん牛肉、フィレンツェ風のTボーンステーキはキャーナ牛(日本で言えば松坂牛みたいな物)というブランド牛を使ったお料理です。
他にもイタリア人は素材の持ち味を生かして、食品を作り料理を考える天才的な所がある気がします。
今年はそんな素材を大切にする心を見習いたいです~。

ところで、皆さんは、何か具体的な今年の目標を立てましたか?d0128354_110261.jpg
私は…え~っと・・・
もう少し考える事にします。
あまり大きな目標を立てても達成出来ないと悲しいし~。 (^^ゞ
小さくても野望?に欠けるし~。(-.-;)
とにかく、今日の所はスプマンテで新年の乾杯~です! (^O^)/

とににかく、いつも思っている事ですが、
今年も人の心と物の心を大切にして毎日を送りたいと思います。
2009年を良い一年にしましょう!ね。
今年もよろしくお願いします!
by la-fonte | 2009-01-01 01:50 | 最近。。。