<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋刀魚と合うワインは?

8月もあと数日になり、朝夕は秋の気配を感じられるようになりました。
皆さんは2009年の夏を満喫されましたか?
私はちょっぴり夏に弱いので、少々疲れが出ていますが食欲は落ちることはなく、適度にお酒を戴きながら、相変わらず「カロリー過剰生活」をしています。
でも、毎週の2~3回のエクササイズは欠かさず行っていますよ!
という事で、基本はとっても元気です。
そう言えば、今週の中級コースは「夏の終わりに体に優しいイタリアン」がテーマでした。アンティパストは「お米とスペルト小麦のサラダ」d0128354_22401542.jpg
スペルト小麦の触感が心地よく、酸味が体を元気にしてくれます。それに、スペルト小麦はイタリアでも地中海式ダイエットで注目されている、健康食です。
メインは秋の味覚の秋刀魚にしました。秋刀魚は血液をサラサラにしてくれる不飽和脂肪酸も多いですしね~。疲労回復にはもってこいです。
ローズマリー・セージ・タイム・ブラックペッパーを効かせた香草オイルでマリネをして、バジル・イタリアンパセリ・バージンオイルのハーブオイルを添えてみた私のオリジナルです。大衆魚の秋刀魚が、りっぱにイタリアンに変身したと思っているのですが、参加された方いかがでしたか?
そう言えば、先日、ワインスクールでスパークリングワインのレッスンがありました。
スペイン・イタリア・アメリカ・フランスと飲み比べたのですが、泡好きな私はかなり満足しました!
スパークリングの王様と言えば、やっぱりシャンパンですが、でも私には高級すぎ?飲みなれているせいか、d0128354_23513566.jpgイタリアのフランチャコルタのスプマンテが一番馴染みました。
お料理のマリアージュとして、当日のレッスンでは、「スモークサーモンのキャビア添え」と「天麩羅の盛り合わせ」と合わせました。さすがに、熟練を重ねたソムリエさんのセレクト、どれもピッタリでした。
でも、今週の中級のメイン料理を作りながら「ハーブでオイリーな秋刀魚もスパークリングと合うかも!!」と思っていました。
そうしたら、やっぱりスペインのカバかフランチャコルタかしら?
シャンパンは繊細すぎますしね~。
ラフォンテのレッスンでは、シチリアの辛口インソリアと合わせたのですが、本当の所は、どうなのでしょうか?本当に料理との相性って難しいです。
もっと食べて飲みながら、勉強しよっと!!
 では、皆さんも夏のお疲れがでませんように!
by la-fonte | 2009-08-29 22:50 | お料理教室

食育インストラクター2級に合格しました!

以前御報告した、8月8・9日の土日で行われた食育インストラクターの研修会、合格しない場合があるので伏せていたのですが・・・(気が小さいもので・・・)
実は2級資格認定研修会だったのです。
最終日に行われたペーパーテスト、範囲が広くてちょっと難しかったのd0128354_2122183.jpgですが、先日合格通知を戴きました!という事で、これで私も、晴れて食育インストラクターの仲間入りです。
「2級は食育に関する幅広い知識を有し、基本的な知識を分かりやすく伝えることができる人」と言う事です。今の私は、講義や本からの知識にすぎませんが、これからは経験も積んで2級を戴いたことにふさわしいインストラクターを目指したいと思いますので、今後のレッスンを御期待くださいね。
ラフォンテは6月から推進校になったので、インストラクターはラフォンテの生徒さんが取得できる資格のひとつに加わりました。
インストラクターには、プライマー・4級~1級・エグゼクティブと6段階の資格があります。料理学校協会の上級を取得後、ラフォンテが実施する試験で4級が取れます。
d0128354_21111994.jpgその上も今回の様に、協会主催の研修会に出席して、テストを受けて頂ければ取得が可能です。7月の3級資格認定研修会では3名の生徒さんが合格しています。
私も1級を目指して頑張ります!ので、皆さんも一緒に頑張りませんか?
食は、心身の健康を維持するのにとても大切な事です。資格としてもそうですが、勉強して決して損な事はありません。食を通した自分や家族の健康維持、食文化の継承など、身近な事なので、とても楽しく勉強できます!
ポスターにもあるように、「エコカッコイイ人になりましょう!」と言う事で、
興味のある方は是非お問い合わせくださいね。
by la-fonte | 2009-08-22 21:25 | お料理教室

体を元気にするエスニック!

 毎日暑いですが、ちゃんと食べていますか?
夏はスパイスの効いたエスニック料理も体を元気にしてくれますね~。
先日アシスタントのEちゃんが、御招待を受けた私の代わりにタイ王国大使館主催のタイ料理教室に参加して来てくれました。
当日はイエローカレーとタイ風焼きそばを習ったそうです。d0128354_16112983.jpg
私も、以前は各国の料理を学ぶ事もあったのですが、雑事で時間が取れなくなってしまい、レッスンを受けるチャンスが少なくなってしまっています。食べに行く機会はあるですが、やっぱり作るのって楽しいし、手作りって美味しいですよね~。
そんな私の気持ちを知ってか、心優しいEちゃん、私の為に、先日のランチに作ってくれました。
イエローカレーいわゆるゲーン・マッサマンという料理です。
カレーペースト・ココナッツミルク・豚肉・ピーマン・トマトを煮込んだコッテリ系のカレーです。
一緒に入れたバイマックル(コブみかんの葉)の香りが芳しく、仕上げのマスカットの甘味がポイントになっていました。やっぱりタイ料理は世界三代スープのひとつ、トムヤム・クン 【エビの辛酸味スープ】 をはじめ、辛味・甘味・酸味のバランスが絶妙ですね~。
でも、食材は?っと聞くと、イエローカレーペースト・バイマックルはアメ横センター街の野澤屋さんで買ってきてくれたそうです。
野澤屋さんと言えば、昔からあって、エニック料理の食材を扱うお店です。
タイ料理に限らず、インド・バキスタン・中華・インドネシア・フィリピンなどのアジア一帯の食材がほとんど揃います。
d0128354_16115716.jpgう~懐かしい、実は、私,20年ほど前、料理学校でアシスタントをしていた頃、時々お買い物に行ったんです。お店に近づくと、エスニックな香りが匂いがしてましたっけ....。
そう言えば、先日行ったホーチミンのドンコイ市場も同じ香りがしていました。本格的なエスニックを作りたかったら、是非一度行ってみてください!
http://www.nozawaya.com/index.html
と言う事で、私も、近々行ってみます。そして、夏休みもまだ数日あるので、体が元気になるのでエスニックにも挑戦してみます!
それにても、イエローカレーとても美味しかったです。
Eちゃん、御馳走さまでした!!
by la-fonte | 2009-08-15 16:21 | お料理

ラフォンテは8月17日まで夏休みです!

 台風8号・9号が近づき、不安定な天気が続いていますが、皆さんお元気ですか?
私は、8日9日の土日で食育インストラクターの研修会を受けていました。
食の安心・安全・伝承など、科目は6科目、慣れない講義受講でちょっと疲れました。
でも、とても勉強になりましたよ!仕事にも日常生活にも生かして行きたいです。
研修会も無事終了したので、10日(月)~17日(月)まで夏休みを頂く事になりました。
その間、連絡が取りづらくなりますが御承知おきください!!
d0128354_081387.jpgお休みの1日目、台風の中、友達と国立新美術館内のブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼへランチに行きました。2008年5月に開館した美術館はご存じ故黒川紀章氏の設計、ラフォンテから徒歩8分くらいで、私のお散歩コースのひとつです。
このお店は、リヨンのレストラン「ポール・ボキューズ」で43年以上ミシュランの3つ星を獲得するフランス料理界の巨匠、ポール・ボキューズ氏が世界で初めて出店したブラッスリーです。
本場のフランス料理を、カジュアルに楽しめるとあって、開館当時は行列で入れなかったのですが….。
今日は悪天候と言う事もあったのか、楽々入れました。明るい光を集める建物の三階、頂いたのは、プリフィクスランチコース2680円でした。前菜・メイン・デザートとボリュームもあり、かなりお得です!
もちろん美味しかったです!(1500円の限定ランチもあるようです。)
d0128354_084274.jpg写真は前菜のサーモンのリエットです。
再現できそうなので、休み中に作ってみよっと!!
ところで、私の夏休みですが、今年はあまり遠出もせず、大半は川越の自宅で過ごす予定です。
川越にいらしゃる予定がある方はご連絡ください!時間が合えばご案内します!
そう言えば、今、「かわごえ和スイーツコンテスト」の作品を募集しているのです。
川越の商工会議所が企画しているのですが、私もこの機会に考えようと思います。
私の街とイタリアンのイメージを重ねながら….。
出来上がったらご報告しますね。
良かったらサイトを見て皆さんも応募してみてください。
http://www.kawagoe.or.jp/sweets/
やっぱり私、夏休み中もお料理やスイーツを作って過ごしそうです。

では、皆さんも、元気に楽しい夏休みを、お過ごしくださいね。
by la-fonte | 2009-08-10 22:07 | お料理教室

世界一の美女になる!!ダイエット!

皆さん、暑い日が続きますが、しっかり食べていますか?
こうも暑いと疲れで食事もおろそかになりがちですね。
先日、トマトの事を書きましたが、最近、私は日々の食事の大切さを改めて見直しています。
実は、ラフォンテ6月から食育推進校の仲間入りをしました。
近いうちにサイトでもご紹介しますが、7月に行われた日本食育インストラクター協会の研修会で、ラフォンテの生徒さん3名が3級を取得しました!d0128354_21275735.jpg
私も負けてはいられないと食育の3つの柱「食品を見分ける選食力」「食のマナー」「地球の食を考える」を基本に、勉強をし直しています。
でも、感覚人間の私は、小難しい専門書はまったく頭に入りません。そんな中で最近、出会ったのが、エリカ アンギャルさん著「世界一の美女になるダイエット」という本です。エリカさんはミス・ユニバースジャパンの公式栄養コンサルタント,世界大会で優秀な成績を収めた日本の美女、森理世や知花くらら の内面の美しさをプロデュースされた方です。
本書の中には、だだ痩せるダイエットでなくて、健康な美しさを保つために、「何を食べるか?食べないか?」が項目別に詳しく書いてあります。それは68項目に渡っていいます。
一通り目を通した末に、私が毎日の様に食べているのが、アボガド・サーモン・アーモンドのサラダです。
d0128354_21283117.jpg
写真は先日のランチの一皿です。
この3つの食材について本書によると、「アボガドは食べる美容液」「サーモンはアンチエイジングのスーパーフード」「クルミやアーモンドは食物繊維が豊富で良質な油分の宝庫。」だそうです。
そんな知識の元、食べながら、美しくなった自分を思い描くと…..。
食事もとても楽しくなります。
食育っていうと難しい感じだけど、正しい知識の上でバランス良く楽しく食べることが原点です!さらに健康で美女になるのなら人生楽しくなりますね。
 今後、私も、ますます勉強を重ねて、「楽しく食べて、美しくなるレシピ」を考えて皆さんに御披露します!!ご期待ください。
ちなみに、内閣府認証NPO日本食育インストラクター協会のサイトはhttp://www.npo-shokuiku.com/index.html です。推進校にラフォンテの名前もあります。
良かったら見てみてくださいね。
では皆さん暑さに負けず、 男性は更にカッコ良く、女性はますます美しくなるために食を楽しみましょう!
by la-fonte | 2009-08-07 21:42

トマトの美味しい季節です!

8月に入りちょっと悪天候が続いていますが、と言ってもとにかく夏本番ですね。
この季節、野菜売り場でひと際、赤い色が際立っているのがトマトです。
南イタリアの家庭では、この時期家族総出でトマトソース作りをします。1年分の仕込みをするわけです。
イタリア人は一人当たり年間60kgのトマトを消費するそうです。
なので、トマト工場もフル稼働・乾燥トマトを作るのもこの時期、まさにトマトの産地はカンパーニャ地方やプーリア地方は大忙しでしょうね。
d0128354_22413262.jpg日本でも最近は、ピンク系の色の桃太郎の他にチェリートマト・フルーツトマト・サンクック・サンマルツァーノ等、真っ赤な品種も並んでいますね。
先日、スーパーで私の街、川越産のトマトを見つけました!(写真右)糖度も高くておいしかったですよ!
イタリアンに欠かせないトマトはまさに旬!フレッシュバジルとの相性が抜群です!
今の季節に食べなくていつ食べるの?って事で、バジルと共にサラダにして、私は毎日食べています!トマトは、癌や動脈硬化の原因になる活性化酸素から体を守ってくれる健康食です!有名な酵素・リコピンですね~。美味しくて、体の錆びを流してくれるのですから、最高です。
後は、食物繊維が豊富なアーモンドと不飽和脂肪酸たっぷりのアボガドが私の夏バテ防止食です!
(近いうちにご紹介しますね~。)
下は、トマトとバジルで作った冷製パスタケッカ風です。d0128354_22422794.jpg
基礎科のレッスンで作ったのですが、皆、初めて作ったのに、なんだかレストランで出てくるみたいに美しく出来上がって、感動していました。
指導者がいいのかしら??
(独り言です。)
トマトのリコピンは加熱しても形が変わらないので、缶詰やピューレでもオッケーです。
疲れた体が酸味を欲しがる、この季節、皆さんも甘酸っぱいトマトをたくさん食べて夏を乗り切りましょう!
by la-fonte | 2009-08-02 22:49 | お料理