<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Comptoir H が神楽坂にオープンしました!

 今まで、ラフォンテで熱心に勉強をされていた炭田広美さんのお店Comptoir H(コントワール アッシュ)が昨年末、神楽坂にオープンしました。
20年以上ワインを愛し続け飲み続けて来た炭田さん、夢は小さなワインバーを開く事。
入学時そんな事を語ってくださった彼女でした。d0128354_1105837.jpg
一昨年コルドンブルーでフランス料理を習った後、昨年、ラフォンテへは基礎科2コース・中級コースと月3回いらしてくださいました。
レッスンで御一緒した方も多いのでは??
お店を開くに当たって、私も出来る限りの御相談に乗らせていただいたのですが、8月に物件が決まり、9月10月とお店の準備に入り、11月にシェフが決まり、12月にオープン!
本当にとんとん拍子って感じでした。でも傍からはそう見えても、さぞ御苦労が多かった事と思います。と言うのも、炭田さん2年前まで、20数年OLさんでした。
そう、全く違う世界への転身なのです~。
夢を成し遂げた広美さん、とても素敵でしょ!
そして先日、中級コースのメンバーで行ってきました。ランチ営業はないのに、私達のためにお店を開けてくださったのです。
フランス&イタリアンのフルコースにワインは3アイテム。
d0128354_1114521.jpg彼女がセレクトしてくれたワインですが、食前酒は私の大~好きな「フランチャコルタ Bellavistaのスプマンテ」をボトルで、グラスで頂いた白はラングドック地方のラ・ブベット、赤はオーストラリアの超~有名ワイン、トルブレック ブッドタッカーズシラーズ2008年をど~んとボトルで…。

前菜2種・魚・お肉・デザートも2種ついて、一人5,000円は破格値ですね。(予算に合わせてくださるそうですヨ。)上の写真は赤い看板が印象的なお店の様子です。
下は、赤に合わせた牛フィレのトリフ風味ステーキです。トルブレックにピッタリでした。

思えば、ラフォンテの生徒さんがお店を開かれたのは炭田さんが4人目です。
そのうち、3名が女性、それもそれも50代のシニョーラ達です。
皆さんのパワー素晴らしいでしょ!

「私も負けない様に頑張ろう!」とエネルギーを頂いたランチ会でした。
温かいおもてなしのComptoir H(コントワール アッシュ)是非、皆さんもいらしてください!
お店のインフォメーションは以下の通りです。
新宿区神楽坂3-6-40  かぐらビル3F  電話 03-3268-1817 
炭田さん、まだちょっと不慣れなので、必ず予約してくださいね!!

私も、これから、時々伺い心から応援をさせて頂きますので、皆さんもラフォンテの仲間として素敵なお店になるように、温かく見守ってください!
by la-fonte | 2010-01-30 22:30 | ワイン

トットリーネへ行ってきました!

 先日、サルデニアから一時帰国中の藤田智子さんとフードライターの沖村かなみさんと3人で、新橋の「トットリーネ」へ行ってきました。
「トットリーネ」は小さな鳥取という意味のお店で、新橋の「食のみやこ鳥取プラザ」の2階にあるトラットリアです。ここでは野菜・肉類・魚からヨーグルトや水まで全て鳥取県産の食材で作ったイタリアンが食べられます。
今回は沖村さんがセレクトしてくださったのですが、実は私も噂に聞いていて以前から行きたいと思っていたお店でした。
と言うのは、店長ソムリエの山崎尚宏さん、トリノの学校で一期上の先輩なのです。先日ふとしたことでこちらでお仕事をしている事を知りました。最後にお見かけしたのは、6年程前、彼が「アンテカ オステリア デル ポンテ」でソムリエをされていた時でした。
まだまだ、若手と思っていた彼も、40歳を超えて本当に立派になられていました。
キャリアを積んださりげないサービスが心地良く、久々にお目にかかれてとても懐かしかったです。昔のよしみで私のドルチェに特別に「塩バニラアイス」を付けてくださいました。(私がしつこくリクエストしたのですが・・・)
藤田さんがとても素敵な写真を撮ってくださったので、事後承諾(すみません~)でお借りしてしまいました。
d0128354_22535223.jpg

上 赤かぶ入りのスープ仕立て(左)、魚介のサラダ(右)
中 松葉ガニのパスタ(左)、スズキのワサビソース(右)
下 牛・豚・鶏のローストと根菜。
人参のように見えるのは人参とサツマイモを交配させ人参芋。(左)
ドルチェはヨーグルトのシャーベットと梨、砂丘にかけて砂のケーキ。(右)

鳥取県には行った事のない私ですが・・・こんなに食材が豊かな所とは思いませんでした。
「トットリーネ」リーズナブルで美味しいので、是非一度いらしてみてください。
http://www.tottori-plaza.jp/MONTE-MARE.html

それにしても、藤田さんと沖村さん、私は別々に懇意にさせて頂いていたのですが、3名でそろうのは初めてでした。
お二人ともそれぞれのステージで活躍されていて私も良い刺激を戴きました。
本当に楽しい時間をありがとうございました!!
by la-fonte | 2010-01-23 23:04 | お料理

希須林の坦々麺 病み付きです!

 皆さん! 寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
もう、2010年が始まって半月が経ってしまいましたね~。
レッスンごとに、元気に新年を迎えられた皆さんにお目にかかれ嬉しいです。
そして、お食事の時には「良い年になりますように!!」と乾杯出来るって幸せなことですね~。
お休み中に恋に落ちた方や、妊娠が判明した方、皆さんの幸せなお話を聞いていると自分も頑張ろうかな!?っと思うのですが…..。
最近の私は、年末の忙しさの骨休めするように、ノンビリ系で暮しています。ほとんど変化のない平和な毎日です。と言うか、寒いのが不得意な私は、毎年1月2月は冬眠に近い状態に入ります。
d0128354_2195292.jpg3月に目覚めて「4月にデビュー!」っていうのが恒例で、今は春に向けてエネルギーを貯めているって感じです。
同時に、貯めてはいけないのが脂肪なのですが…この時期、コッテリ系の物が美味しいので冬眠しつつも食べ歩きはしっかりとしています。
先日は青山の希須林へ行ってきました。(実は時々行くのですが….)
場所は表参道の交差点。アンデルセン脇の小路を入った、ビルの2階ですが、誰かに教えてもらわなければ一見さんで入るにはちょっと勇気のいるお店かもしれません。
初めて行ったのは、友達が以前バイトしていた言う事で、連れて行ってもらいました。
中華のイメージとは違ったスタイリッシュな店内、感じのよい接客、とても気に入りました。
d0128354_21101778.jpg坦々麺が有名で辛さが選べます。
あまりの美味しさに私もすっかり病み付きになってしまいました。
上の写真はバンバンジーと白身魚のカルパッチョ中華風などの前菜の盛り合わせ、下の写真が坦々麺です。
お腹一杯食べてディナーの予算は4,000円位です。
ランチは行った事がないのですが、かなりお得なようです!!
入り口が分かりにくくビルの2階なので「隠れ家的」。いつも混んでいるので夜は予約をした方が安全です。
私は通年たべる坦々麺ですが、今の季節に食べるのが一番美味しいかな~。年が改まっても、色気より食い気の私ですが….
脂肪を貯めこまない様に、寒い冬を乗り切りたいと思います!!
春のデビューに向けて(#^.^#)
by la-fonte | 2010-01-14 21:21 | お料理

2010年もよろしくお願いします!

 皆さん 明けましておめでとうございます。
今年は寒い年明けになりましたが、元気でお正月を迎えられましたか?
「今年こそ、良い年にしょう!」っと新年は気持ちが改まりますね~。
久しぶりに親戚で集まったりしている方も多いのでは?
私の方は元日は家族で、2日は友人達と新年をお祝いしました。d0128354_17283560.jpg
元日は和風にイタリアンテイストを取り入れたおせち料理、2日は頑張ってイタリアンのコースを作りました!やっぱり私の年明けは、お料理に始まりました~。
ところで、お料理の種類は違っても、両日、食後に登場したのが自家製のリモンチェッロです。
昨年は時々レモンの観察をブログでご紹介しましたが、年末にレモンの皮を濾して、シロップと合わせて、アマルフィ産に負けない味に仕上がりました。基本の作り方にアレンジを加えて、30度位になるまでリカーを添加したのですが、飲み口は中々ですよ!
結構たくさん出来たので、機会があったら、皆さんにも味わって頂けると思います。お楽しみに!今回は、以前ポンペイで買ってきた可愛いグラスに注いで皆で今年の幸福を願い乾杯しました。と言う事で、自家製リモンチェッロのおかげで、爽やかに新年が迎えられました!
d0128354_1729101.jpgお酒と言えば、今年は春にナパバレー、秋にボルドー・バローロに行くのが目標!
(あくまでも夢そして希望なので・・・)
ワインスクールも春からマスタークラス受講の予定だし、今年もなんだか飲んで食べ続ける一年になりそうです。
 二日間、近所のお買い物以外、ほとんど自宅で過ごしたので、今日は毎年同じ場所ですが、恒例の初詣に出かけました。
今年もたくさんの方々でにぎわっていましたが、皆願う事は健康で心が穏やかに過ごしたいということなのでしょうね。
本当に良い一年になるといいな~っと思いました。
そう言えば、今年もたくさんの年賀状とメールありがとうございました。
筆まめな方ではないので、御返事になってしまう方も多いのですが、お許しください。
では、今年もラフォンテをよろしくお願いします。
通常レッスンは6日から始ります!
by la-fonte | 2010-01-03 17:23 | お料理