<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

人気上昇中?ホワイトアスパラ

 「最近、流行ってるのかしら?」と思う野菜がフレッシュのホワイトアスパラです。
(以前は缶や瓶詰の物が多かったですね。)
d0128354_1691727.jpgこの所、イタリアン・フレンチ・ワインバーと御食事に行くお店お店で、必ず、季節のお勧め料理に登場しています。
なんで、急きょ、ラフォンテも中級の「春野菜ソース」に取り入れました。レッスンに参加された方いかがでしたか?

d0128354_1610207.jpg先週伺ったお店では、ムースで出て来ました。ソースはグリーンアスパラ(写真上)それから、パスタに仕立てた物には、他の春野菜と共にボッタルガ(カラスミ)添えてありました。(写真下)
うっかり写真を撮り忘れてしまったのですが、先日伺ったお店では、フランス領バスク地方からの物が出て来ました~。
ものすごく太いにもかかわらず、味がギュッと凝縮されていました。シンプルに茹でて、ポーチドエッグとパルミジャーノが添えてありました。
d0128354_16105174.jpgどれも、とっても美味しかったです!
でも、どうして最近人気上昇中なのかしら?
ひとつは「季節限定」ってことかな?
楽しめるのは3月~5月の2~3ヶ月位ってところです。アスパラが出てきたら、葉緑素が出ない様に、土を盛って、黒い布をかけて栽培するのですが、太陽が強くなると栽培不可能・・・
そう、グリーンアスパラになってしまうわけですね。
イタリアにも、ベネト地方の「バッサーノ デル グラッパ」産の物がとても有名です。3~4月に「ホワイトアスパラ祭り」があるんですよ!
そのお祭りに偶然通りかかった事があるのですが、立派なアスパラの品評会って感じでした~。
ホワイトアスパラの魅力は香りとほろ苦さだと思います。
シンプルに茹でるかソテー又はグリルして、オリーブオイルに漬け込むのは最高です!
何かを添えるなら、半熟卵&熟成チーズが私としてはお勧めです!
楽しめるのは、あと数週間かしら?
3月位までは、輸入物が多かったのですが、4月に入って国産の物も出て来ました。
皆さんも、ぜひこの「ホワイトアスパラ」を楽しむ時期を逃さないでくださいね~。
by la-fonte | 2011-04-21 16:16 | お料理

野菜からのパワー

 毎年春になると・・・野菜の美味しさを再認識します!
フキノトウ・菜の花・タラの芽・筍 季節の物はもちろんですが、春キャベツ・新タマネギ・新ジャガ 等、いつもの野菜もみずみずしく甘みを増してくれます。
この季節の野菜は持ち味を生かすために、シンプルな料理方法が良いですね~。
4月の基礎科Aコースのメニュー、「野菜のオーブン焼き」等はいかがでしょうか?
d0128354_2247331.jpgそれぞれの野菜の味を引き出すために、茹でたり、アク抜きをすれば、後は合わせてドレッシングをかけてオーブンに入れるだけ・・・・。
何度も作っている方も多いのでは?
あと、最近良く見かけるのが「白アスパラ」ですね。
ほろ苦い味が印象的で、先日行ったフランス料理のレストランでは「ウニと合わせたムース」で出て来ました。イタリアンのレストランではカルボナーラに添えてありました。
d0128354_22473836.jpg私は網焼きにして、ホタテ貝柱と合せました。(写真)
魚介の甘み・うま味やチーズと相性が良いようです!これから、ますます日本に広まりそうです。
 今回、イタリアでもイタリアンの魅力のひとつは、「野菜を上手に美味しく料理するシンプルさなのではないかしら?」と感じました。d0128354_22481023.jpg

写真はローマのレストランに並んだ野菜の前菜の数々です。
素朴だけど、どれも美味しそうでしょ!
そう言えば、春の野菜がほろ苦いのは、「体に溜まった毒素を抜いてくれるため。」と聞いた事があります。
この季節、野菜でデトックスして、野菜からパワーがもらえたら体も喜びそうですね!
by la-fonte | 2011-04-15 22:50 | お料理

イタリアに励まされて!

昨日まで、春休みを戴き10日間ほどイタリアへ行って来ました。
今回は仕事を引退した、両親を連れて行く事が目的、なるべく多くの場所を見てもらいたかったので、ミラノからナポリまで駆け足で回って来ました。とっくに70歳を超えた両親にはちょっとハードだったかもしれません。(でも私以上に元気でした・・・)

d0128354_020911.jpg出発前は震災の事もあり、「こんなに日本が大変な時に・・・」とも思ったのですが、「今は一人一人が元気になる事も大切!」と家族で話し合い出かける事にしました。
その結果、もちろん!家族全員が元気になり戻って来ました!!
今は、この元気を周りの方々に伝えて行きたいと思っています。

そう言えば、今回、行く先々で「日本は大変だね~!でも、頑張れよ!」と色々な方々に声をかけられました。
また震災後の日本人の落ち着いた態度にとても好感を持っている、「本当に素晴らしい国だ!」とも言ってくれました。
d0128354_0163296.jpgイタリアの友達には一通り電話をしたのですが、皆が私の家族の無事を喜んでくれ、口々に日本を励ましてくれました。
お菓子屋さんのウインドーには復活祭のお菓子が可愛く並び・・・(写真上)気分も明るくなり、日本は、こらからも世界中に励まされて元気になって行くと感じました。

今日は、最後に日に訪ねた、ローマの「カンポディフィオーリの市場」写真をお届けします!
カンポディフィオーリと言えば、ローマの中でも活気に溢れたメルカートの一つです。
d0128354_0171782.jpgそして、15年ほど前、私がテレビ番組でイタリア担当レポートの折、古代料理研究家の取材をした場所です。
若さに溢れた過去の自分からも励まされながら・・・とても懐かしかったです!

旅でもらったエネルギーで、でラフォンテのお料理もバージョンアップして行きますので御期待ください。
by la-fonte | 2011-04-05 22:15 | 旅行