<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エキスパートコース修了パーティー

 まだ、5月だと言うのに、梅雨入りしてしまいましたね~。
しばらく鬱陶しい日が続きますが、気持ちは前向きに明るく過ごしたいと思います。

ところで、5月28日は昨年5月に開講した「エキスパートコース」の修了パーティーでした。受講者11名、一人も脱落することなく修了証を差し上げることが出来ました。d0128354_223827.jpg
(修了証は小林先生のデザインですが、中々素敵でしょ!!)
時々、ブログでも御紹介してきましたが、レッスン内容は各地方の料理&ワインをより深く理解できるように組み、料理は6~8品、ワインは3アイテムのテイスティング、そして料理とのアビナメント(相性)の勉強と、通常のレッスンの3倍のボリュームのあるレッスンを1年間18回続けて来ました。
ほとんどがラフォンテ4年以上在籍で、その間 基礎をしっかり学び、「イタリアンが大好き!」いいえ「愛してやまない!」という方ばかり・・・
資格としては、料理技術検定助教員・食育インストラクター3級を目指して戴きました。
多少の個人差はありますが、半年以内には全員資格所得が完了します。
(素晴らしいです!)

 さて、修了パーティーですが、汐留のBICEで行いました。本店は1926年(昭和元年)創業のミラノの老舗。
東京店はカレッタ汐留47階で、フロアーからは東京湾が一望出来ます。
今回は特別にお願いして、エキスパートのエンディングに相応しく、ワインと料理を地方別に合わせて戴きました。
メニュは以下の通り、写真も少し御紹介します!

íWINEí (ワイン)
BiCE Selection of Sparkling wine
**********
Anthilia ’09 Donnafuguatad0128354_22385163.jpg
**********
Langhe Chardonnay ’03 Tenute Cisa Asinari
**********
Terre di Franciacorta ‘08
Cascina Clarabella Rosso
**********
Chenin Blanc ‘10
Joostenberg

íMENUí  (お料理)

CARPACCIO DÌ TONNO CON POMODORINI, d0128354_2240761.jpg
OLIVE VERDI E CIPOLLOTTI
ALL’OLIO EXTRA VERGINE DÌ OLIVA
鮪のカルパッチョ、(写真2番目)
チェリートマト、グリーンオリーブ、
チッポロッティ、バージンオイルドレッシング
**********
RISOTTO CON GAMBERI, PISTACCHI E LIMONE
小海老とピスタチオのリゾット、レモン風味
**********
BÍGOLI FATTI IN CASA CON SUGO DI FEGATINI
自家製ビゴリパスタ、鶏レバーのスーゴ和え(写真3番目)
********** d0128354_22405856.jpg
FILETTO DÌ VITELLO AL DOLCE BRUSCO, RADICCHIETTI BRASATI
E PURE DÌ PATATE
仔牛のフィレ肉のソテー、甘酸っぱいソース、(写真4番目)
ラディッキオとマッシュポテト添え
**********
TORTINO CON ANANAS,
SPUMA AL CARAMELLO E SALSA AI RIBES
キャラメルのクリームをのせた
パイナップルのケーキとコンポート
**********
CAFFÉ O TÉ
コーヒー又は紅茶
ワインもお料理もとても美味しかったです!d0128354_22413195.jpg
集まってくださった皆さんとは、今までの講座での思い出を語りながら、とても素敵な時間を過ごせました。
こうして、ラフォンテがエキスパートコースを終える事が出来たのも、受講生 皆さんの情熱あってこそです。
スタッフの皆さんもお疲れ様でした。
今後、皆さんはそれぞれのスタイルでイタリアンと関って行って下さるものと思っています。

本当にお疲れさまでした~。これからのご活躍を期待しています!
そして、今後もラフォンテでフォローできる事は精一杯させて戴きますね。
by la-fonte | 2011-05-29 21:33 | お料理教室

花咲く季節

ここの所、天気も良くって、本当に爽やかな季節です!
六本木六丁目の私のお散歩コースにジャスミンが垣根になっているところがあるのですが・・・今まさに花の時期です。近づくととても、良い香りが漂います。
d0128354_15401591.jpgそして、白くて可憐な花を手にとると、私は決まってフェリーニ監督のイタリア映画「La storada(道)」(1954年)を思い出します。
(実は「道」も私の好きな映画、ベスト5に入ります。)
なぜ、ジャスミンの花を見ると?
実はジャスミンはイタリア語でジェルソミーナと発音します。
ジェルソミーナは「道」の主人公の女の子の名前なのです。
彼女はジャスミンのように、短い時間、人生の苦悩に耐えながらも、さりげなく咲いた純真な心を持った娘でした。
「道」は決してこの季節に合った、明るいストーリーではありません。
古くセピア色の画面からは、むしろ人生の苦難が伝わってくる「孤独」を描いたシリアスな話です。
なんて、話を始めると、また、今週も映画の話になってしまうので、この辺でやめて~
d0128354_15405296.jpg
今日は、少しだけ、我が家の庭のご報告をします。
 今、レモンが花盛りです。高さは2m位なんですが上から下までびっしりと咲いています。
紫を帯びた白い花が可愛いでしょ!
香りは、ジャスミンよりも優しく、レモンの清涼感が感じられます。
実を結ぶように、人工的に授粉もしているし、ミツバチも手伝ってくれているので、今年のレモンは大豊作だと思います。
ご期待ください!
d0128354_15415995.jpgあと、写真を取ってくるのを忘れたのですが、黄色いバラも満開!
とっても綺麗です!ハーブも花が咲き、エネルギーに満ちて、我が家の庭は、1年で一番美しい季節かもしれません。
それから、2階の出窓に植えた赤いゼラニュウムもひときわ輝いています。
道を行く人が見上げてくれることも多く、ちょっと我が家の誇りです。

お花を眺めながら、梅雨に入るまでの爽やかな、季節をもうしばらく楽しみたいと思います。
by la-fonte | 2011-05-20 15:51 | 最近。。。

映画ウィーク

 今週は最新映画と古い映画2本見ました。
最新は、「ブラックスワン」。主役のナタリー・ポートマンはアカデミー主演女優賞に輝いたのですが、確かにバレリーナの心の闇を見事に演じ切っていました。
そしてさすが、話題作とあって見応えがありました。d0128354_17122049.jpg
悪夢と現実の区別がつかなくなる、ホラーとアートを絶妙なバランスで描き出した作品。大人のエンターテイメント?というのでしょうか?不気味さと快楽の紙一重って感じでした。
私はかなり楽しめたのですが、ホラー系が極端に弱い方はちょっとお勧めしません・・・・

もうひとつは、50年前のフランス映画「シベールの日曜日」もちろん白黒映画です。
(調べたら1962年アカデミー外国映画賞・ベネチア映画祭特別賞を取っていました。)
今回は東宝の「午前十時の映画祭」 http://asa10.eiga.com/で見ました。
この作品、私が初めて見たのは確か高校生の頃でした。 d0128354_179236.gif
内容は、「戦争で空軍パイロットとして従軍していたピエールは、飛行機の墜落によって記憶を失う。恋人も友人もいるのに、心を占めるのは孤独感ばかり。そんなある日、彼は街で一人の少女と出会う。その少女フランソワーズは、父親に捨てられ寄宿学校に入れられた、ピエールと同じ孤独な存在。
年の離れた二人は日曜日に二人だけの時間を過ごすようになる、でも、周囲の目は純粋な二人を理解してはくれなかった・・・・。」って感じです。
日曜日二人が過ごす森、孤独な者同士の魂のふれあいが、冬の澄んだ空気の中、湖に映った白樺の木々の映像に映し出されているようでした。
それはまるでポエムの様な感じさえします。
悲しいラストシーン、少女の悲痛な叫びに、初めて見た時、しばらく席から立ちあがれなかったのを覚えています。d0128354_1710109.gif
今回も2時間、泣きっぱなしでした。
たぶん私の心に残る名作の5本指には入っていると思います。
映像テクノロジーを駆使した物も良いですが、古い映画もやっぱり良いですね。

午前10時は映画を見るにはちょっと早いけど、1000円だし~、これからちょっとハマってしまうかもです!
と言う事で、今日は私の映画ウイークの御報告でした~。
by la-fonte | 2011-05-14 17:14

家族でバーベキュー

皆さん GWはいかがお過ごしでしたか?
連休が日曜日まで続いている方もいらっしゃるかもしれませんね。
ラフォンテの方は、本日5月6日(金)から始動を始めています。
ゆっくりお休みをしたので、充電したエネルギーで、また美味しいイタリアンを作りたいと思います。

 d0128354_22114124.jpgところで、5月4日(水)はとても良い天気だったので、自宅のバルコニーにパラソルを広げて家族でランチにバーベキューをしました!
と言っても、大きなホットプレートを出して、野菜・魚・肉を焼いたシンプルな物だったんですが・・・・アウトドアだといつものディリーワインの味がグレイドアップするし、会話の内容も明るくなって、気分がリフレッシュします~。d0128354_2212965.jpg
特別な御馳走では無かったけれど、5月の柔らかい日差しの中、爽やかな風を受けての食事はとても美味しかったです。
我が家のバーベキューの仕上げは、ちょっとジャンクフード?かもしれませんが、決まってソース焼きそばです。
これは、なんとなく子供のころから決まっていて、懐かしい味で童心に帰れるって感じです。
キムチを添えて仕上げます。 
でも、あの匂いはちょっと近所迷惑かも・・・でも完璧な〆でした!d0128354_22124348.jpg
方付けも終わり、日差しが西に傾いた頃、再び屋外に出て、ティータイムと言う事になりました。
試作も兼ねて焼いたのが、ローズマリー&バジルを練り込んだアーモンドクッキーです。
ハーブはもちろん自家製、特にバルコニーで育てているローズマリー&イタリアンパセリ&フェンネルは寄せ植えにしていて、中々立派なのですよ!
爽やかなハーブの香りの中でいただくお茶も格別でした。
d0128354_22132038.jpgと言う事で、にぎやかなバーベキューもとっても優雅な気分で仕上がりました!

では、お休みでリフレッシュした皆さんにレッスンでお目にかかるのを楽しみにしていますね。
by la-fonte | 2011-05-06 22:17 | 最近。。。

新緑の庭

ラフォンテは4月25日~5月6日まで、お休みを戴いています。
私は3~4月にかけてイタリアへ行ってきたばかりなので、遠出もせずにゆっくり自宅を中心に過ごしています。
お休みの期間、連絡が取りづらくて申し訳ありません。

d0128354_23105952.jpgそう言えば、ここにきて、急に新緑が萌えだした気がしませんか? ツツジも満開で散歩の折等、ふと立ち止まったりします。
 さて、家の庭なのですが・・・
今年は、絹サヤがそこそこ収穫出来て、お味噌汁にしたり、卵とじにして、家の食卓に並べたりしています。
小さな白い花が可憐ですよね~。
それから、シンボルツリーのレモン、今年はたくさん花を付けています。d0128354_23113658.jpg 
大豊作の予感です!
また、時々、御報告しますね~。
プランターで育てているパンジーも満開!d0128354_2312126.jpg
色々な思いで迎えた春ですが、元気な植物たちに励まされたりしています。
お休みともなるとそんなお庭の様子を観察する余裕なんかが出たりするものです。

連休も後半に入りました。
本当に爽やかな季節、皆さんも引き続き、楽しいお休みをお過ごしください!
by la-fonte | 2011-05-01 23:16 | 最近。。。