<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

料理学校協会の新年会

 1月21日(土)寒い〜((((;゚Д゚))))雨の日、東日本料理学校協会の新年会が「明治記念館」で行われ、出席させて戴きました。
集まった方々は、120名以上。
お料理教室の先生と言えば9割は女性。とても華やかな会になりました。
d0128354_1724595.jpg
料理研究家は個々に活動をしているので、久しぶりにお目にかかる方も多く刺激の多い一時でした。
例年と違い、震災で犠牲になった方々への黙祷で始まりました。
それを受けて、「このような時だからこそ、家庭料理に携わる私達が元気に活動して行かなくては!!」という服部先生のご挨拶。
本当にそうだな〜っと思いながら、和食のフルコースを戴きました。
とても綺麗に仕立てられた、お料理をいくつかご紹介します〜!!
d0128354_1733681.jpg

d0128354_1735958.jpg
宴が進み、今回の最高齢の堀江泰子先生からのご挨拶がありました。
とても若そうに見えるのに、なんと、89才(;゚Д゚)! 
おみ足が少し御不自由ながら、お話は素晴らしくお上手〜。驚くことにお料理は毎日されていて、特に煮豆は97才のご主人の為に欠かさないそうです。
若さの秘訣はきっとお料理をされている事ですね〜。(^^♪
d0128354_178910.jpg
服部先生のお隣の真野先生も87才だそうです〜。
ちなみに80才以上の先生は9名ご出席でした。皆さんとてもエネルギッシュで元気をたくさん戴きました。
最後のご挨拶はいつも江上先生
d0128354_1755274.jpg

「今年は辰年、自分の中の「龍」すなわち試練を乗り越え、新たな強い龍を育てる年。」という前向きなお話を戴きました。
いつも素敵な (*´∀`*) 笑顔は憧れの先生です。
今年の新年会も美味しくて〜、楽しい、何より前向きになれる会でした (#^.^#)。
まだまだ、協会では若輩者ではありますが、今年も私なりに頑張って行きたいと思いますので( `・∀・´)ノヨロシク  お願いします!
by la-fonte | 2012-01-25 17:13 | 最近。。。

清澄白河でランチ

 私、ちょっと思う所があり、今年から写真の勉強を初めました。と言っても、今は色々な作品を見たり、本を読んで知識詰め込み中って所ですが….。
私の師匠はイタリア写真で有名な篠俊幸さん。10年ほど前からの知り合いなのですが、今回、御縁あって彼の講座に通い始めました。
そのうち、イタリアへ撮影旅行(*´∀`*)てのも良いかも〜。(先走り過ぎ(/ω\)
それは、さておき、先日、講座の野外撮影で清澄庭園庭園へ行ってきました〜。
その時、篠さんに連れていって戴いたイタリアンのお店を御紹介します。
オステリア デル ヴオン チボという古い民家を改造したお店です。
昔はもんじゃ焼き屋さんだったとか ヘー(´ν_.` )ソウナンダ
d0128354_21164710.jpg

建物、中々趣があるでしょ!! 店内も和伊の融合で味がある感じですよ〜。
さて、アンティパストは野菜と生ハムの盛り合わせ〜。ソアベを合わせました。
(脇をしめて、斜め45度から撮りました〜。(*´∀`*) )
d0128354_21173091.jpg
パスタは魚貝のパスタにフレッシュトマトを合わせたもの。
d0128354_21182212.jpg
アーティーチョークと豚肉のラグー。
d0128354_21185179.jpg
アーティーチョクは生を使っているそうですよ!!
メインは沖縄豚のグリル バルサミコソース添え。ワインはサンジョベーゼ ディ ロマーニャ。(ちょっと遠近法を使ってみました。)
d0128354_21194020.jpg
あとは、カワ(・∀・)イイ!! 一口ドルチェのプレート。種類が多くって、女性好みですね〜。
d0128354_21201137.jpg
そしてエスプレッソ。(自然光で撮ってみました。)
d0128354_21203953.jpg
篠さんの前の席だったので、色々とアドバイスを受けながら撮ってみたのですが〜。
写真の道のりは遠そうですね〜。 (~o~) 楽しかったからいいか〜。。。

それは、そうとこのお店、このコースで2,000円だったのです。
あんなに丁寧に作った料理、驚きプライス。 (;゚Д゚)!
ワインを入れても、2,800円でした〜。
優しい味付けで美味しいし〜。近くにあったら通っちゃうのにな (#^.^#)
自分があまり出没しないゾーンにも良いお店がたくさんありそうですね。
もう少し暖かくなったらカメラ片手にいろんな所へ行ってみようかしら〜。
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*) 
by la-fonte | 2012-01-19 21:30 | 食べ歩き

Ristorante Castellinaでランチ

 西麻布のカステリーナにランチで行ってきました〜。
ラフォンテからも近いので、 前を通りかかる事も多く、以前からちょっと気になっていのです。やはり人気店の様で、ほぼ満席でした。

盛り合わせのアンティパスティが話題の様で7種盛り合わせ。
シェフが北海道の出身なのかしら?タコ・ホテテ・甘エビ・タラの白子等、北海道の食材が多かったです。
どれもとてもシンプルで美味しくいただけました(~_~メ)。
d0128354_16223160.jpg
二皿目のアンテパスとは「フォワグラのムース」こちらは、お店の売り、自信作のようです。上にはドライフルーツとマルサラ&カラメルソースが掛かっていて、食感のポイントにパートフィルがあしらってありました。自家製の玉ねぎのフォカッチャにピッタリでした。
d0128354_16232497.jpg
パスタは2種の盛り合わせにしていただきました。右がフェットチーネのマグロのホホ肉のラグー・右がイカスミを練りこんだタリオリーニの魚介ソース、サルデニアのカラスミボッタルガがかかっていました。丁寧に作られた生パスタ、とても美味しかったです。
どのお料理も体に優しい感じがしました。
d0128354_1624110.jpg
それもそのはず、このお店、生産者の顔が見える素材選びにこだわっているようで、お店で使う素材はすべて産地を明確にしているのだそうです。なによりお店のゆったりした雰囲気が居心地良かったです。神楽坂にもお店があるようですよ!
d0128354_16244068.jpg
本日は軽いランチだったので、その後、プチフールでしめました。
このコースで、1890円でした。
他のパスタやセコンドピアットも美味しそうなので、今度はディナーで出直して見ようと思います。
by la-fonte | 2012-01-13 16:32 | 食べ歩き

Buon Anno!  今年もよろしくお願いします!

 2012年がスタートしました。
皆さん、希望一杯に新しい年を迎えられたことと思います。
開校15周年に当たる今年も、ラフォンテは、楽しく美味しい情報をたくさん発信しますので、よろしくお願いします。
d0128354_19141615.jpg
さて、15周年の記念の年には様々な企画がありますが、まずは3月25日(日)のランチタイム、天現寺のビスボッチャで記念のパーティーを開きます。
楽しい時間を共有したいと思っておりますので、卒業された方や休学中の方、ラフォンテの友人知人の方々、是非参加くださいね。
それから、1年お休みを頂いていたエキスパートコースが5月より復活します。よりイタリアンに理解を深めたい方や、料理研究家を目指す方は是非ご参加ください!
3月上旬には詳しいご案内をしたいと思っています。

ところで、年末年始のおやすみ、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私は毎年恒例自宅でゆっくりという感じでした。
そんな中で年末に取り入れをしたレモンを、リモンチェッロを仕込みました。皮をむき、リカーに浸けて香りと色を出すのですが、只今ゆっくり抽出中です。
d0128354_1915088.jpg
また、レッスンで皆さんに味わっていただきたいと思っています。
左側のボトルは以前アマルフィで買ってきたものです。
では、最後に今年初めて作ったバスタの写真をお届けします。
d0128354_19152699.jpg
蟹とハマグリのスパゲッティーです。和食に飽きた頃だったので、とても新鮮でした!!
 と言うことで、今年も皆さんとイタリアンを楽しく作って、美味しく食べまくりたいと思います!1年間よろしくお付き合いください (#^.^#)
by la-fonte | 2012-01-06 19:20 | お料理教室