<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミシュラン1つ星 SOLA(ソラ)

 今日からGWですね〜。
私は旅行から戻ったばかりだし〜、旅行のアルバムなど整理しながら、遠出はせずのんびり過ごしたい〜と思います。
さて、パリでは、フレンチを中心に頂いていたのですが、最後の夜は、5区にある、SOLAでディナーをしました。
最近話題のお店という事で、パリ在住50年という、久保ケイコさんにおつれ頂いたのです。お店は狭い路地に面し、ひっそりと佇んでいます。
d0128354_1421348.jpg

古い木製の扉を開けると中は全く違って、モダンな雰囲気です。
地下は、和風になっていて、席は掘りごたつの様なしつらえです。間接照明が取り入れらていて、雰囲気はワインのカンティーナという感じでした。
d0128354_14222392.jpg

私たちは1階のテーブル席へ….。こちらは、全体が木目調で格子戸を思わせる様なしつらえです。
d0128354_14225898.jpg

ミシュランの一つ星とあって、店員さんはとても感じが良かったです。固すぎないサービスに好感が持てました。
d0128354_1423261.jpg

コースは75ユーロと55ユーロの2種類あり、75ユーロのほうは前菜、魚料理、デザートがそれぞれ1皿ずつ増えます。
d0128354_14235352.jpg

            サーモンと野菜の前菜
d0128354_14241627.jpg

         次の、フォアグラで、これは特に美味しかったです。
d0128354_1425095.jpg

こちらは魚の西京焼風それぞれの料理にオリジナリティがあり、変に飾りすぎずバランスが取れています。
d0128354_14283995.jpg

          ウニのお料理はまさに和食って感じでした〜。
すべてに、和のテイストが上手に組み込まれていますのでフランス料理でありながら胃がもたれないのもうれしいです。盛り付けも繊細で、とても季節感のあるメニューでした。
d0128354_14301419.jpg

          デザートもかわいい盛りつけでした〜。
その後、お店の評判を見たら、フランス人シェフの星付きよりも、日本人シェフのお店の方がおいしい気なんて意見もありました。パリの食のレベルは意外にもフランス人よりも日本人に手によって進化していくのかもしれませんね〜!!
今回は70代の久保さんの好みのお店のセレクトでしたが〜、パリに行ったらフランス人シェフのお店も良いかと思います。もちろんソラは、日本語も通じるし〜もし、フランス料理に飽きたらお勧めです。
でも、中々行けないお店だったのでとても楽しかったです。
ケイコさんありがとうございました。またパリに遊びに行きますね〜。
d0128354_1454346.jpg

それにしても、パリっていつ行っても素敵な街ですよね。昔の留学時代の事が懐かしかったです。
by la-fonte | 2012-04-28 14:50

人気フレンチ オゥベック

 今日は、コペンハーゲンの人気シェフ ラスムス・オゥベックさんのフレンチレストランへ行きました。噂どおりの洗練された料理&ワイン、とても美味しかったです!!
d0128354_3394385.jpg

シンプルな看板、ディナーの予約は10日~2週間がベストと言うから、かなりの人気店。
今回、行けたのはラッキーでした。
d0128354_3401817.jpg
ホタテのソテーのオランデーズソース添え なんとソラマメがツルごと入ってました~。全体を新鮮な野菜の風味が味を引き締めていました。
d0128354_341016.jpg
キノコのラビオリ カプチーノ仕立てソース 白ワイン サンセールを合わせました。
d0128354_3422344.jpg
d0128354_3441182.jpg
ビーフステーキには、ブルゴーニュのボルネイを合わせました。常時フランス中心に300種類以上のワインが有るというから素晴らしいですね~。ボルネイ美味しかったです~。
d0128354_345366.jpg

デザートは、滑らか~な クレームブリュレにパッションフルーツのアイスクリーム。

     今夜のコペンハーゲンのディナーも大満足でした。
by la-fonte | 2012-04-15 03:59 | 食べ歩き

コペンハーゲンのイタリアン

 今、世界から食で注目されているのが、デンマークのコペンハーゲン。
とうとう、来てしまいました~。とても、シックな町並みがとても素敵です。
d0128354_482034.jpg

時差ぼけもあって,今夜の所は軽くイタリアンを食べることになりました。
ホテルのレセプションで紹介された、Il peccato
d0128354_4114569.jpg

北欧の家具と室内装飾、テーブルセッティングがなんだかハイセンス!!
d0128354_4133531.jpg

             すりガラスの店名もお洒落です。
d0128354_4141764.jpg

             アンティパストはサーモンのカルパッチョ。
d0128354_41563.jpg

             パスタはオマールのアメリカンソース
d0128354_416942.jpg

             メインは牛のグリルのきのこソース添え
どれも、かなりのボリュームで、ひとつひとつ丁寧に作られているのがわかります。
周りの方々は、フルコースで平らげていました。私達は二人で、シェアしました。
本場のイタリアンとは違って、とても興味深かったです。
明日からの、食べ歩きも楽しみです。今日は疲れたので、早めに休みます~。
by la-fonte | 2012-04-14 04:27

料理学校協会の総会

ラフォンテで、料理技術検定を取られた方も多いので、ご存知かと思いますが、ラフォンテは全国約420校が加盟している料理学校協会に属しています。
協会は昭和30年に発足して、今年でなんと57年目。
東日本・中部・西日本・九州と4支部に分かれていて、ラフォンテは東日本支部に属しています。
先日、2年に一度の支部の理事を決める会合が、恵比寿のウエスティンホテル・龍天門でありました。
協会の補助金も出るし〜、美味しい中華が食べられるし〜、っと。。。私は気軽な気持ちで出かけていったのでした。
とても美味しかったので、少しご紹介します。
d0128354_1746093.jpg

            前菜三種盛り合わせ
d0128354_17461265.jpg

            蒸し点心三品
d0128354_17464081.jpg

            編み笠だけのスープ
d0128354_1747593.jpg

            冷やし担々麺
d0128354_17481959.jpg

            フルーツのせ杏仁豆腐
この他に、炒め物3品、煮込みが1品 ご飯にザーサイ  飲み物は ビール・ワイン・紹興酒 等。やっぱり、食の仕事をしている方々はよく食べる!! 
(もちろん 人の事は言えませんが〜)
ところで、協会には様々な決定権を持つ、理事が8名いるのですが、75歳が定年。この年齢を過ぎると名誉理事という事になられるのですが、今年は江上栄子先生を含む2名の方がこちらのお役に着かれる事になられたそうです。
それに伴って、今回は新しい理事を2名選出するという事でした。
私は、諸先生方に比べればまだ年齢も若いし、協会加盟も12年足らず、まだまだ回ってこないだろう!っと思っていたのですが〜。
なんと突然 新理事に任命されてしまいました。今までの技術検定の申請数・食育インストラクター検定取得数が評価されたようでした….。
(頑張ったのは生徒さんなんですけど〜)
あまりにも、突然のことで驚いたのですが、任命され会員の方々に承認を受けたからには頑張ってさせて頂こうと思います。
5月には仙台で4つの支部が集まる総会もあります。一回目のお仕事かな??
これから、ラフォンテは料理学校協会の理事校として頑張って行きますので、宜しくお願いします!!
by la-fonte | 2012-04-12 17:51 | お料理教室

15周年記念パーティー

 晴天だった3月25日日曜日のランチタイム、天現寺のビスボッチャで無事に終わりました。
ビスボッチャ当日は73名の方々にご参加頂きました。(なんと、満席!)
d0128354_22113965.jpg
お断りした方々、申し訳ありませんでした。都合でご参加頂けなかった方々、残念でした。ブログでは少しだけ様子をお知らせします。
以下のお料理をフルコースで楽しみました。

MENU`
ANTIPASTI(前菜)
Insalata polpo e patate
タコとジャガイモの温かいサラダ
Calamari fritti
ヤリイカのフリット
Prosciutto e kiwi
プロシュートとキィウイ
Involtini salmone
サーモンのインヴォルティーニ
Crostini alla Toscana
クロスティーニ トスカーナ
PRIMI(プリミピアッティ)
Tagliolini calamaretti , broccoli e pomodorini
ホタルイカと菜の花のタリオリーニ フレッシュトマトソース
Risotto ai carciofi
アーティチョークのリゾット
SECONDI(デコンディ)
Baccala` livornese
タラのリヴォルノ風
Cotoletta valdostana
コトレッタ ヴァルドスターナ
ドルチェの盛り合わせ
ドリンクは食前酒、白・赤ワイン各1種類、モスカート、リモンチェッロ

メインイベントは私の旧友ジョバンニシェフのデモンストレーション。
始めは、プリモピアット「ホタルイカと菜の花のタリオリーニ フレッシュトマトソース」のみの予定でしたが、皆の熱心さに打たれて?
セコンドピアット「コトレッタ ヴァルドスターナ」も行ってくださいました。
d0128354_22125836.jpg
d0128354_22122972.jpg

つたない通訳でしたが、皆さん楽しんで頂けたかしら?
ほかに、イタリアクイズや突撃インタビューなど、とても楽しい集いになりました。
d0128354_22142022.jpg
d0128354_22135962.jpg

皆さんの真心を感じながら、お花に囲まれて幸せで楽しい時間でした。
本当にありがとうございました。
d0128354_22144823.jpg
近いうちにパーティーの様子をより詳しくサイトに載せさえて頂きたいと思いますので、もう少しお待ちください!!
by la-fonte | 2012-04-02 22:18 | お料理教室