<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰していました! プーリア その1

 アブルッツォ州のペスカーラからトレノに乗り3時間。その間、車窓には美しいアドリア海が広がります。そして降り立ったのはバーリ プーリアの州都です。
20年程前に初めて行って以来、ナチュラルな料理と親切な人々にすっかり魅せられてしまった私。友人・知人も多く、一時期は毎年の様に訪れていました。
でも、今回は3年ぶり?かなりのご無沙汰でした。と言う事で、相変わらず美しいプーリア街の初夏の表情をお届けします。
d0128354_0152234.jpg

港街 ポリニャーノ ア マーレ 私はここからのアドリア海が一番美しいと思います!
d0128354_0145614.jpg

  丘の上の白い街「ロコロトンド」プーリアのイメージそのものの可愛い街です。
d0128354_0152755.jpg

マルテイーナフランカから見下ろしたイトリアの谷 あの赤土がプーリアの起源です。
d0128354_01526100.jpg

  世界遺産になっているアルベロベッロ。知人も多く楽しい滞在が出来ました〜。
d0128354_01522.jpg

20年ぶりに行きました「ターラント」のんびりとした港町。人がとても親切でした。
d0128354_015032.jpg

プーリアと言えば、オリーブ。樹齢100年を超える物もけっこうあります。その木々が作り出すオリーブオイルがプーリア料理の決めてですね。
という事で、次回は、今回頂いたお料理を御紹介したいと思います。
by la-fonte | 2013-06-26 00:46

大地と人の温かさを感じました! アブルッオ州 その2

スルモナを後にした私達は、車 を1時間飛ばし、マイエッラ山塊にあるグアルディアグレーレという小さな村を目指しました。この辺りはアブルッツォでも比較的、海に近い地域、とは言ってもアドリア海のペスカーラからは50km内陸です。
d0128354_0104012.jpg

以前から行ってみたかった、ミシュラン一つ星のレストラン、「ヴィッラ・マイエッラ」へ行くためです。
d0128354_0104521.jpg

「家族経営の素晴らしいお店」と言うのが前評判!それは想像以上でした。
d0128354_0263289.jpg

どの料理も美味しかったのですが、特に印象に残ったのがアブルッツォの名物パスタ「キタッラ」野生のアスパラでお洒落に頂きました。ロゼワイン「チェラスオーロ」とピッタリでした〜。
d0128354_0104210.jpg

記念に頂いたメニュー。アブルッツォ料理の勉強したいです。大切にします!!
d0128354_0104836.jpg

店主のペッピーノさん、貴重なお休み時間に自営の農場へ連れて行ってくださいました。アブルッツォの黒豚。可愛かったんですが....サラミにセコンドっと、その晩頂きました。(ちょっと複雑な気持ち〜)
d0128354_0142484.jpg

山で育てられている山羊達です。雄大な眺めに、なんだか、大自然から命を頂いている感じがしました。
d0128354_0151442.jpg

ディナーの後に、スタッフの方々と記念撮影。サービスからも、料理からも温かさが伝わって来た素晴らしい滞在でした。ちょっと遠いけど、また行きたい〜です。こちらで頂いたお料理はグルメブログで御紹介したいと思っています。
by la-fonte | 2013-06-07 00:43 | 旅行