<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

シチリア料理を楽しむ会 

 9月23日(月)3連休の最後の日は、気持ちの良い青空が広がっていました〜。普通なら、行楽地へっという事ですが、ラフォンテではシチリアの青い空・青い海を思いながら[シチリア料理を楽しむ会]を行いました。
 シチリアはとても魅力的な島で、私が初上陸したのは1993年の事、それから何度通ったかな?映画の舞台にも良くなりますね。
料理に関して言えば、素材の持ち味を生かしナチュラルで美味しいのです。今回は、シチリア経験のあるラフォンテの長浜先生が中心に料理で、私はサポート。 そのお料理の数々を御紹介します!!
d0128354_18189100.jpg

フェンネルとオレンジのサラダです。ドレッシングはレモン&オレンジピールでさっぱり!
d0128354_18181630.jpg

マグロの自家製燻製。中がいい感じでレアに仕上がっていました。ペペローニのグリルも引き立て役!
d0128354_18181182.jpg

ムール貝のポルペッティーニ。蒸したムール貝をパン粉と合わせて焼いています。
d0128354_18183093.jpg

お馴染みのイワシのパスタ「パスタ コン レ サルデ」サフラン&フェンネルの風味がポイントです。
d0128354_1818681.jpg

ファジョッリ入りのタコのラグー。今回はペンネと合わせました。素朴な味わいです。
d0128354_1818483.jpg

フレッシュトマトと魚介の出汁をきかせた「ズッパ ディ ペッシェ」はシチリアスタイルでクスクスを添えました。昔、トラッパニにクスクスを習いに行った事を思い出しました!!
d0128354_18182019.jpg

   お肉の料理はインパナーダ、中には豚肉の煮込みが挟まっています。
d0128354_18182382.jpg

   カットすると中から、スカモルツァがトロ〜リ。感激の美味しさでした。
d0128354_18183236.jpg

デザートはリコッタチーズ&蜂蜜を使ったカッサータ。ドライフルーツ&ナッツが入って濃厚な味でした。こちらに、私のセレクトしたシチリアのワインを3種類をお出ししました。

 今回は在校生の皆さんに加えて、3年ぶりに参加してくださった方や、初めてラフォンテに来てくださった方もいて話もが弾み、たくさん食べて、食欲の秋を感じたとても楽しい会になりました。
 いつものレッスンとひと味違ったお食事会、これからも行いますので、皆様のご参加をお待ちしています。次回は11月4日(月・祝)「エミリアロマーニャを楽しむ会です。ラフォンテの小林先生が担当してくださいます。 お楽しみに!!
by la-fonte | 2013-09-25 18:43 | お料理教室

秋を感じるトスカーナ料理

 ずいぶん長い間、ラフォンテの風をご無沙汰してしまいました。すみません。
それにしても、あんなに暑かった2013年の夏も〜ふと気がつくと、秋の気配〜。
今回は9月の中級のテーマ、秋を感じるトスカーナ料理を中心にお届けします。
d0128354_23263953.jpg

ポルチーニを使った、クロケッテーニです。現地で食べた時は、中からフォアグラが出て来たんですが〜。今回はシンプルに仕上げています。
d0128354_23221983.jpg

先日、家族のランチ用に作ったピッザフリット 茸のマリネ添えで〜す。揚げたて熱々にチーズ&茸を乗せました。ポルチーニ入りだとより素敵です〜。(我が家は予算不足)
d0128354_2322810.jpg

試作した、サーモン&リコッタ&スピナッチのパイです〜。味見をして頂いた、大人の男性に「大人の味だね〜」っと言われました。(褒め言葉?)パイ生地も手作りです〜。
d0128354_23221492.jpg

切ってみるとこんな感じ〜。ヴェルメンティーノとか辛口ドライなトスカーナワインに合います!ちょっと樽の効いたシャルドネなんかも良いかな?
d0128354_2321147.jpg

ブラッサート アル キャンティー。 鶏の赤ワイン煮込みです。もちろん合わせたのはキャンティークラシコ。ベストカップルが体感でしました。
d0128354_23212591.jpg

秋のトスカーナと言えば〜、カスタナッチョ。最近は栗の新粉が日本でも手に入る様になったので、本場の味が楽しめますね。

まだ、ちょっぴり暑いけど、皆さん食欲の秋を楽しみましょう!!また近いうちに...
by la-fonte | 2013-09-13 23:43 | お料理教室