<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

マンマの料理フェスタ2013 葉山

 10月4・5・6日の3日間、「マンマの料理フェスタ2013 葉山」が葉山マリーナを中心に開催されました。北・中部・南イタリアからマンマを呼んで、彼女達の料理を楽しむイベントは、今年が2回目。
前回は兵庫県赤穂だったので、伺っただけであまり御手伝い出来なかったのですが、今回 ラフォンテはスタッフ&生徒&卒業生 総出で協力しました〜。(お客様としても、たくさんの方に来て頂き、ありがとうございました。)

今回は、北からはアオスタ州のマンマ グローリア 今回最年長の70歳。おみ足が少し悪かったんですが、クッチーナではシャキッと..... さすが〜、山羊をたくさん飼っているアグリツーリズモのシニョーラです。
d0128354_18595342.jpg

中部からはマルケ州のマンマ パオラ 地元で人気のレストランのシニョーラ。美味しすぎて、取りつかれてしまう「悪魔のカルボナーラ」がレストランの売り〜 今回は秘訣をデモンストレーションで教えてくださいました。
d0128354_1859182.jpg

南からはカラブリアのマンマ アニータ 普通の主婦なんですが、大家族のお料理を毎日ひとりで作っているたくましいシニョーラです。
d0128354_18585921.jpg

参加者には予約制のお食事会に加えて、気軽に立ち寄っていただいたメルカートでの軽い食事を楽しんでいただくというコンセプト。という事で3人が自慢のレシピと共に来日して、披露してださいました〜。
d0128354_18594116.jpg

アルプスのふもと「アオスタ州」のアンティパストはチーズ&茸キノコを組み合わせたもの。小さな器はフォンドゥータです。
d0128354_18595068.jpg

アドリア海に面した「マルケ州」は魚介・豆・野菜にオリーブオイルを組み合わせた軽めなもの。
d0128354_18594435.jpg

半島のつま先「カラブリア州」は唐辛子の辛さに野菜を上手く組み合わせたもの。

南北に長いイタリア、家庭料理もこんなに違うんですね。興味深いですね〜!!!
私は、準備段階から現地との連絡をしたり、3日間実際に厨房に入ってお料理をしたり、通訳をしたり楽しく勉強させたいただきました。お料理でつながる絆っていいな〜ってつくづく思いました。
そして、終わったばかりなのに〜3回目はどうするの??と声も聞こえきているみたいです。と言う事で、「イタリア好き」委員会の楽しいイベント報告でした〜。

 
by la-fonte | 2013-10-11 19:27 | 最近。。。