<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「オリーブの塩漬け 」を仕込みました

 年末に仕込んだ物、その2はオリーブの塩漬けです。
d0128354_22312219.jpg
昨年5月頃、我が家の庭のオリーブも小さな蕾をつけました。
 咲いたのはご覧の通り!白く可憐なお花です。
d0128354_22311116.jpg
暑い夏の間、近くの公園の木々にもたくさんの実がついています。豊作の予感です。
d0128354_22311619.jpg
10月末頃 熟して来ました〜、まさに今が摘み時です ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
d0128354_22311864.jpg
1時間かけてこんなにたくさん、収穫できました。(楽しい時間でした〜)
d0128354_22311310.jpg
まずはアク抜きです。劇薬に指定されている苛性ソーダが手に入らなかったので、アルカリ性の重層で代用。4〜5日おきに3回繰り返しました。
d0128354_22312094.jpg
その後、塩水を少しづつ濃くしながらこまめに変えて約1ヶ月。
最終的にこんな感じになりました。傷があった実は傷み始めました。
d0128354_22312517.jpg
今年に入って、腐った実を取り除き10%の塩水に漬けて出来上がりました。
保存料が入っていない分ちょっと塩分が強めですが、中々美味しく出来ましたよ!
手作りって本当に楽しいですね〜。こちらのオリーブ、ラフォンテにも1瓶 置いてあります。味見をしたい方はお声がけください〜 .。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.


by la-fonte | 2014-01-17 22:53 | 最近。。。

「リモンチェッロ」を仕込みました

 年末年始のお休みに仕込んだ物は〜、リモンチェッロとオリーブの塩漬け。
本日は、その1はリモンチェッロを御紹介します。
d0128354_19510328.jpg
昨年の我が家のレモンは豊作!!木は樹齢6年、しかも1本しかないのですが〜、なんと40個を越えていました。
d0128354_19513576.jpg
あまり、木に付けっぱなしでも霜にやられてしまうので・・・思い切って収穫。部屋中にレモンの良い香りで溢れます。庭からの収穫なので感激もひとしお・・・・・

d0128354_19514036.jpg
昨年迄はホワイトリカーで漬けていたのですが〜、今年は40°のウオッカで挑戦!
d0128354_19515158.jpg
リモンチェッロには、皮しか使わないので〜、こんな感じで皮を剥きました。
裸ん坊にされて、寒そうなレモンは絞って、果汁は製氷皿で冷凍しました。
冬の間ホットレモネードにして楽しみます。ビタミンCも取れて風邪予防に効果的!
d0128354_19521113.jpg
保存瓶に入れて、今はこんな感じです。十分に香り&色を抽出して・・・
10日後に皮を取り除き、シロップと合わせて仕上げます。
ちなみに、絞ったレモンで当日はレモンバスを楽しみしました。温まった〜。
農薬やワックス等、ケミカルの心配のない我が家のリモンチェッロは毎年夏頃ラフォンテのレッスンでお出ししています。次回は、塩漬けオリーブの御報告で〜す。




by la-fonte | 2014-01-13 20:13 | 最近。。。

Buon anno !

2014年

謹賀新年
d0128354_21172552.jpg
昨年は「イタリアマンマのレシピ」監修・「イタリア好きマンマのイベント」
参加 等、仕事の幅を広げる事が出来ました。心より御礼を申し上げます。
本年は皆様にもっと身近な「ラフォンテ」を感じて頂ける様にイベントを数
多く行って行く他、好きなレッスン・繰り返し学びたいメニューに1回でも気軽に
参加して頂くけるように「チケット制」をスタートさせます。
また、東料理学校協会の理事校として各種資格の取得を御手伝いをする他、
イタリア食文化をより理解して頂ける「エキスパートコース」が春開講予定です。
随時サイトでお知らせしますので、是非ご覧ください。今年も宜しくお願いします。
 ラフォンテ 主宰 坂上 香也乃

d0128354_21175675.jpg
今年が皆様にとって、希望と喜びに満ちた年になりますように!
Felice anno nuovo !


by la-fonte | 2014-01-01 00:00 | お料理教室