<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ヴァッレダオスタ アルプスからの冬便り

 1月の上級コースのテーマは「ヴァッレダオスタ アルプスからの冬便り」。3月に数年ぶりに行く事になったこの地方のお料理を再現したくなりました。

d0128354_11434415.jpg

  • アンティパストは「フォンドゥータ」本来ならフォンテイィーナチーズを使うのですが、スイスのグリエール&エメンタールでも美味しくできます。パンや茹で野菜に付けながら頂くと美味しいです〜。
    d0128354_11303242.jpg
  • プリモピアットは「キノコと栗のラビオローネ」大きなラビオリの中に、キノコのクリーム煮込みと味のポイントにカすターニャ(山栗)が入っています。
    d0128354_11304737.jpg
    d0128354_11303969.jpg
  • セコンドピアッットは「キャベツと豚バラのミルフィーユ仕立て」茹でキャベツとバラ肉を重ねてオーブンで蒸し焼きに〜、トマトソースに合いますよ。
    d0128354_11303553.jpg
    ・ドルチェは「りんごのキャラメルのタルト」リンゴをキャラメリゼして方に並べ、パイ生地を敷き込んで色よく焼き上げました。山の料理は素朴で温かい〜ですね。先日お世話になる現地のマンマからもアオスタで何が食べたいの?っと連絡がありました。そんな温かい人々にも触れ合えるのも楽しみです。

by la-fonte | 2014-02-18 11:46

「イタリア好き」とコラボイベント その1

1月に行ったフリーマガジン「イタリア好き」http://italiazuki.comとのコラボ2回のイベントは好評のうちに終了しました。一回目はカメラマンの萬田康文氏の写真講座。「もっと美味しく撮りましょう!」ラフォンテが写真スタジオに早変わり。
http://www.lafonte-cs.com/event_img/event47.html
ピエモンテとヴァッレダオスタの料理を作り、撮影。とても有意義な時間でした。

d0128354_19444496.jpg
直接光を当てずに、白い布を一枚。優しい光で写真はプロっぽい仕上がりに。。。
d0128354_19443948.jpg
角度を変えると仕上がりの雰囲気が変わります。
参加された方々はそれぞれに、写真のコツをつかまれた様でした。
d0128354_19451625.jpg
萬田氏が撮ったオニオングラタンスープの写真。焦げた感じが素晴しいです。
大変好評だったので、また5月頃予定しています。
是非次回は写真の腕を上げにいらしてくださいね。


by la-fonte | 2014-02-16 20:10 | お料理教室

手作りチーズを作りました。

先日のイタリア好きとのコラボイベントは「リグーリア料理」がテーマ。
フォカッチャ   ディ レッコにつかう、フレッシュチーズが作ってみたくなり〜手作りに挑戦してみました〜。
d0128354_16273771.jpg
イタリアでもチーズ工房の見学は何件かしましたが〜、自分で作っるのは初めて〜、レンネンット(酵素)はインターネットで購入。(3gで800円 20回作れます。)

d0128354_16164023.jpg
2リットルの牛乳を用意してそのうちの500ccを人肌に温めたら、レンネンットを投入。しばらく休ませて…  トロミがついて来たら全体に合わせました。
d0128354_16163241.jpg
湯煎にして、35°前後に温めました。真ん中に集まって来ましたね…チーズ。そのまま置く事2時間。
d0128354_16272790.jpg
ガーゼを使って静かに漉すと。。。このようにフレッシュのチーズが出来ました。
d0128354_16272200.jpg
今回はオリーブオイルを練り込んだ生地に挟んで高温で焼き上げました。 トロ〜っといい感じでした。初めてにしてはまあまあの出来。。。
いつかレッスンで手作りチーズを召し上がって頂ける様また挑戦してみます。


by la-fonte | 2014-02-05 16:47 | お料理教室