<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホワイトアスパラ(I asparagi bianchi)もあとわずか〜

 今年も、GWに突入しました。私は遠出もせずにのんびり過ごします〜。
で、今日、実家の近所のフツーのスーパーに行ったんですが…
なんと〜、白アスパラが野菜売り場に並んでいました。
この埼玉県の川越でアスパラジ ビアンキを見かける日が来ようとは
思いませんでした。嬉しい限りです!!
繊細な香りと、ほろ苦い味わいはグリーンアスパラにはない繊細さですね〜。
d0128354_22565971.jpg
実は今月の上級コースは「ホワイト&グリーンのアスパラと帆立のカルパッチョ」を組み合わせたマリネをアンティパストにしました。ヴァージンオイルをたっぷり使ったピーマンソースがピッタリでしたよ!!
2種のアスパラが食べれるのは今の季節だけですからね〜。という事で〜、
今回はイタリアの各地で出会った、ホワイトアスパラの画像をお届けします〜。
d0128354_22572022.jpg
まずは、ジェノバの「メルカート オリエンターレ」グリーンの他に、ちょっと、紫のもありました。
1キロ12ユーロでした〜、かなり結構高級品かも〜。
d0128354_22570728.jpg
こちらは、ヴェネチアの「リアルト メルカート」グリーンのと並んでました。
細いながら堂々とした姿〜、1kg4ユーロ は破格?産地に近いですからね〜。
d0128354_22573658.jpg
こちらは、パドゥバのピアッア エルベのメルカート
これが、4ユーロはバッサーノに近い立地と旬の物ならではの価格ですね。
d0128354_22571179.jpg
これも、パドゥバなんですが、規格外のB級品 
パスタとかリゾットにするならこれで十分ですね〜。

それにしても、ホワイトアスパラの季節はあとわずか〜。
明日は近所のスーパーで購入して、ビスマルクでも作る事にします〜。
d0128354_23170936.jpg
こちらは、昨年作った物です〜。



by la-fonte | 2014-04-28 23:19 | 最近。。。

イタリア研修 思い出深い街 クルマイユール

 ヴァッレ・ダオスタ州 モンブランノ南東の麓の街、クールマイユール。
モンブラントンネルを抜けるとシャモニーというフランスと国境の街。
この街は私にとって、思い出深い街のひとつなんです〜。
 まずは、1993年にトリノに留学をしていたとき、当時の仲間4人で勉強の合間に日帰旅行をした所。山の空気が日々の忙しさ&緊張感を癒してくれました〜。
d0128354_13471620.jpg
数時間の短い滞在でしたが、モンブランを臨む可愛い街並は深く心に刻またのでした。
d0128354_13471016.jpg
どこからも、アルプスの壮大な山々が臨めるお洒落な街。
d0128354_13470629.jpg
街は綺麗に整備されていて掃除も行き届き、とっても居心地が良い。
d0128354_13512336.jpg
この地方はチーズのバリエーションが多くお店を覗いているだけでも楽しい!
また、壮大な山に育まれているからか?どのお店の方々も皆とても親切。
次に訪れたのが、2005年、その時滞在したHotel Berthod のファミリー
と仲良くなり、それから時々情報を交換する様になった。
d0128354_13505885.jpg
オーナーのアレッシオとモイラ御夫婦。
日本に遊びにきた時私が御案内をしたご縁もあり、
時々連絡を取り合って居ました〜。
今回久しぶりに逢ったのに時の流れがなかったみたい!
d0128354_13505339.jpg
アレッシオのマンマ。80歳を過ぎた今も矍鑠としていて、とても可愛い〜。
以前はホテルの仕事をしていましたが、今は笑顔その存在だけでお客様も安心!
d0128354_13520194.jpeg
今回ファミリーから記念に頂いた、伝統工芸品のグロッラ。
家のリビングに飾ってクールマイユールを思い出しています。
「今度会えるのは、日本かしら?イタリアかしら?近いうちにまたね!!」
日本に戻ってから受け取ったモイラからのメッセージがとても嬉しかった。

by la-fonte | 2014-04-28 14:12 | 旅行

イタリア研修 番外編 セリエA観戦


アオスタからミラノに戻り、3月29日(土)セリエA観戦に行きました!
ミラン V キエーヴォ
場所はミラノ郊外、サン・シーロ インテル、ACミランのホームスタジオ
私のセリエAの観戦は3回目、なんと6年ぶり〜
d0128354_00530097.jpg
まずはドーモ近くのオフィシャルストアへ こちらはインテル
d0128354_00532158.jpg
ACミランのショップはこんな感じ〜
d0128354_00534637.jpg
これからの観戦の気分が盛り上る〜、グッズを購入!
d0128354_00562333.jpg
スタジアムの外にはパニーニを売るお店が〜
そう言えば、スタジアムに入るには厳しいチェックがありました。
パスポートを見せて〜大きいバック&ペットボトルはNG
フーリガン対策でしょうか??
でも〜、結構皆さんマナー良かったですよ! 変な人居なかった。。です。
d0128354_00564719.jpg
始まりました〜 いつも沈着冷静??な私も、さすがに興奮
d0128354_00583610.jpg
本田選手はフル出場、得点はならなかったけど〜2点目ナイスアシスト...
d0128354_00585563.jpg
この頃には私も大声を上げてました〜。
結局 ミラン 3 対 0 キエーボ
や〜、盛り上がりました。やっぱり本場は素晴しい〜。
d0128354_00592597.jpg
トラムでチェントロに戻ると〜もう12時近く、ドーモがこんな感じに輝いていました。とうい事で、ミラノの最後の夜はふけて行きました〜。
なんと、次の日4月30日からサマータイム、睡眠時間が短い1日になりました。


by la-fonte | 2014-04-22 23:02 | イタリア

復活祭(パスクワ)の頃のお菓子屋さん

今回は春のイタリア研修のお話はちょっとお休みでパスクワのお話。
復活祭(パスクワ)と言えば、キリストが死後三日目に甦った事を記念した、春のお祭り。今年は4月20日(日)っという事で、私のイタリア滞在中は街のお菓子屋さんはパスクワ一色でした。
d0128354_17165956.jpg
トリノの老舗のチョコレート屋さん。
棚一杯に、大きな「パスクワの卵」で彩られていました。
d0128354_17172962.jpg
一つ一つよく見ると、絵が描いてあったり〜、模様が付けられていたり〜、中々凝っています。職人芸って感じでした。
d0128354_17181422.jpg
リド島のお菓子屋さんの「Uova di Pasqua」パスクワの卵。
ラッピイングが可愛い〜。卵の中にプレゼントが入いるそう〜。
d0128354_17183200.jpg
お店のシニョーラは、こんなにお洒落!
d0128354_17341546.jpg
パドゥヴァの老舗のお菓子屋さん。
店内は春色で溢れていました〜。
d0128354_17342780.jpg
私が買って来たパスクワのお菓子です。
卵の中のプレゼントはなんだろう〜、右はコロンバです。
d0128354_17344019.jpg
さて、コロンバトは??何?
これは、鳩と十字架を形取った、焼き菓子です。
クリスマスのパネトーネと比べてサッパリした味わい。
オレンジピールが効いていて美味しかったです。
それでは、皆さん「Buona Pasqua !」


by la-fonte | 2014-04-12 17:20

春のイタリア研修 リグーリア編 その2

リグーリアの州都 ジェノバの喧噪を抜けて30分も車を走らせると、
Camogli(カモッリ)という街に着きます。訪ねたのは今回で2回目〜。
d0128354_15394900.jpg
街の入り口のリビエラ製タイルの街の地図がとっても可愛い〜。
d0128354_15403462.jpg
砂浜の色とりどりの細かい小石が印象的〜。
4月の初めなのに、リビエラはもう夏の様〜、泳いでいる人も居ました。
数日前に居た、バレダオスタの雪景色が嘘の様!!!
d0128354_15434354.jpg
元々は、小さな漁師町。
この日も網の手入れをしている漁師さん達に遭遇しました。
d0128354_15420972.jpg
海岸通りにはカラフルな建物が街を明るくしています。
d0128354_15441869.jpg
その海岸通にある、トラットリア「Il Spuntino」
d0128354_15445320.jpg
家族経営のお店で仕切っているのは奥様のパオラさん。
気さくな方で、まるでリビエラの太陽の様なシニョーラでした〜。
d0128354_15461839.jpg
私が料理の仕事をしていると話したら、
リグーリアのパスタを紹介してくれました。まずはコルツエッティ。
d0128354_15452725.jpg
栗の粉をつかったロングパスタ ほろ苦い味がしました。
ギザギザのブロンズのディスクで絞り出すとソースが良く絡むそう〜。
d0128354_15535306.jpg
リグーリアのパスタは材料はシンプル。
粉と水のみで、魚介かバジルのジェノベーゼに合うそうです。
その中で目をひいたのがイカスミを練り込んだ物。
フルッティ ディ マーレがピッタリだそうです〜。

今回は時間がなくて、食事を出来なかったのはとても残念!!
次回はお料理を習いながら、ゆっくり伺いたいと思います。

by la-fonte | 2014-04-09 15:54 | 旅行

春のイタリア研修 リグーリア編 その1

本日はリグーリアの州都 ジェノバのにメルカート オリエンターレの様子をお知らせします〜(^_^)
d0128354_19344111.jpg
ジェノバで一番大きいメルカートですが、入り口はこんな感じですが奥に広いです〜
d0128354_19331775.jpg
小さなお店がいっぱいあって、皆さんお買い物を楽しんで居ました〜
d0128354_19211678.jpg
ジェノバは港町とあって新鮮な魚がいっぱいでした。
行ったのは月曜日、毎週ちょっと水揚げ量が少ない曜日だそうです。
d0128354_19115282.jpg
リビエラとあって、ハーブが豊富(^○^)香りも素晴らし〜い ( ̄▽ ̄)
d0128354_19181950.jpg
果物も野菜も色とりどりで、地中海の太陽をたっぷり浴びていました。
d0128354_19215343.jpg
アペニン山脈を超えて白アスパラもありました〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
メルカートはいつ行っても、ワクワクしちゃいます〜(≧∇≦)


by la-fonte | 2014-04-03 19:24