<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ベネチアからキオッジャへ バポレット&バス&フェリーの旅

 ベネチアへはもう何度も行きましたが、対岸のキオッジャへは初めて行きました。キオッジャはベネチアのラグーナの南の端の島の上に築かれた街です。素敵な街でしたし、とても、楽しい体験でしたので、行き方を写真を交えて説明させてください〜。
d0128354_22490923.jpg
まずはサンマルコからバポレットでリド島に向かいます〜。
d0128354_22492354.jpg
リド島のメイン通から、バスに乗り20分島の反対側へ向かいます。
d0128354_22493064.jpg
島の南端に着くと、待っていたのがカーフェリー。
バスに乗ったまま運ばれます〜。フェリ−の時間は10分位。
d0128354_22494095.jpg
別な島に渡ったら、バスで縦断20分くらいかな??島には何もなく〜
途中で降ろされたら、絶対帰れない!!っと不安になりました。
ってことで、やっと着いたフェリー乗り場、バスから降りて乗船。
d0128354_22495730.jpg
島がどんどん遠くなります〜。
d0128354_22495922.jpg
15分程で遠くに浮かび上がって来たレンガ色の街。感動!!
d0128354_22501231.jpg
はっきり見えたキオッジャだ〜
d0128354_22522617.jpg
ということで、キオッジャに初上陸。
d0128354_22501784.jpg
ひなびた漁村って感じで、のんびり散歩をしたり、
カフェに入ったりしましたが…人々が皆 優しかったです。
d0128354_22502000.jpg
シックで小ヴェネチアって感じ…夕暮れがとても綺麗でした〜。
私はこの時の宿泊地の、パドバへ行きましたが
ベネチアから日帰するにはちょっと遠いかな??って思いました。


by la-fonte | 2014-05-28 22:53 | 旅行

フランチャコルタは21年ぶり〜

 今年は、昔に行った所を再訪する年なのかな??
フランチャコルタは1993年、学生の時にワイナリー見学でベルルッキに行って以来だから、なんと21年ぶりでした〜。(たくさん飲み続けては来ましたが〜…)
d0128354_15363730.jpg
21年前も思いましたが、とっても綺麗でお金持ちのワイナリーがたくさんあります。
d0128354_15344660.jpg
今回はLantieri という醸造家がやっているアグリツーリズモに宿泊しました。
葡萄畑の真ん中にあるプチホテルがとても素晴しかったです。
d0128354_15371218.jpg
オーナーさんの計らいで到着するなり、フランチャコルタのスプマンテで乾杯!!
d0128354_15365371.jpg
葡萄の木もゆったりと植えられています。
d0128354_15401758.jpg
樹齢何年でしょうか?立派な木ですね。
この辺は、シャルドネとピノノアールを育てているそうです。
(シャンパーニュとちがって、ピノムニエはなしだそうです。)
d0128354_15400521.jpg
カンティーナの門です。家紋がとっても立派でした。

d0128354_15374281.jpg
春におこなう、瓶の積み上げ作業をしていました。
すべて手作業で、衝撃をなるべく少なくするため丁寧にされていました。
d0128354_15374517.jpg
メトドクラシコ方式で、ピュピトルに斜めにして熟成してゆきます。
この自然と贅沢な空間・時間の中で、イタリアが世界に誇る 
フランチャコルタのスプマンテは育まれているのですね〜。
私も、のんびり、ゆったりとした時間が過ごせました。
近い将来、是非、また行ってみたいです。

by la-fonte | 2014-05-13 15:57 | 旅行

ジェノバ なんと22年ぶり!!

「前回ジェノバに来たのっていつだったかな??」
って考えながら歩いていた。ジェノバ海洋博があった1992年の事だから〜
なんと!!22年ぶり〜。港町って大好きなのに、信じられない!
郊外のリビエラの街は何度も来ているのに…。中々チャンスがなかった〜。
d0128354_15351888.jpg
という事で、今回は数時間ですが、散歩してみました。
22年、その間街はとっても整備されて綺麗になっていました。
d0128354_15314905.jpg
噴水がシンボルのフェラーリ広場はこんな感じ。
d0128354_15313738.jpg
ポルティコ(柱廊)にも海洋都市として栄えた風格があります。
d0128354_15314214.jpg
外から見るとこんな感じ。
d0128354_15323659.jpg
赤の宮殿。中は美術館になっています。
d0128354_15323124.jpg
以前はもう少し、ナポリっぽいというか〜、
怪しい〜っというか怖いイメージだったんですが…。
今はとっても静かな街に変わっていました〜。
d0128354_15322445.jpg
フェラーリ広場の近く、ブリストルパレスホテルの内装が素晴しいという事
で見に行きました。床はこんな感じです。重厚感がありました。
d0128354_15314769.jpg
各階に続く、らせん階段は有名みたいです。下から見るとこんな感じ〜。
天井のステンドグラスも下から見る事ができます。
次回はここに泊まって、港とか、丘の上とかじっくり街を散策してみたいな〜。

by la-fonte | 2014-05-08 15:48 | イタリア