<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

エキスパートコース その4 サルデニア&シチリア

エキスパートコースⅠ期の最終回はサルデニア&シチリアのお料理です。
d0128354_15413367.jpg
以前は毎年の様にシチリアへ行きました。
その時に持って帰って来たグッツを並べてみました〜。
気分が盛り上がりました!!
d0128354_15465811.jpg
アンティパスト
1品目はシチリアの「ボッタルガ ディ トンノ」セロリと合いました。
d0128354_15414130.jpg
2品目は甘エビのサラダにサルデニアの
「ボッタルガ ディ ムージネ」をあしらいました。
d0128354_15404612.jpg
最後はサルデニアのパンカラザウを使った。「パーネフラッタウ」
手軽に出来て美味しい!皆さん気に入ってくださった様です。
d0128354_15423244.jpg
プリモピアットの1品目は
サルデニアのパスタ「フレーグラ」入り魚介のスープ。
パスタが出汁を吸って美味しかったで〜す。
d0128354_15424675.jpg
シチリアのパスタは「パスタ コン レ サルデ」
イワシにサフラン&フェンネルの香りが上品!
シチリアの代表的なパスタです。
d0128354_15425808.jpg
サルデニアの「パダニーノ」子羊の煮込みが包み込んであります。
さくっとしたパイ生地がいい感じでした〜。
d0128354_15424849.jpg
シチリアの「カジキマグロのインボルティーニ」
中身はカジキマグロ&松の実&パン粉
間に挟んだ我が家の庭のレモンリーフの香りが効いていました。
d0128354_15405477.jpg
シチリアに行く旅に連れて帰って来た操り人形「プーピ」ラフォンテに飾ってます。

島の料理はイタリア料理のイメージとはちょっと違うかもしれませんが、
どれも郷土料理の素朴さを感じた品々でした。
受講者の方々、1期「南イタリア」お疲れ様でした。
9月からは2期「中部イタリア」始まります!
引き続き、「イタリアの郷土料理巡りの旅」を御一緒しましょう!!

by la-fonte | 2014-09-06 22:32 | お料理教室