<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エキスパートコース 2期 その2 リグーリア&トスカーナ

イタリア料理を通して食のプロを育てる
ラフォンテ エキスパートコース 
2期では中部イタリアの食文化について学びを深めました。
2回目の御報告はリブーリア&トスカーナのお料理です。
定期的に訪れたいと思う、海の幸にも山の幸にも恵まれた
美しい二つの地方。料理も美味しい物が一杯です!!
d0128354_15534858.jpg
アンティパストの1品目はリグーリアの「フォカッチャ ディ レッコ」
中には手作りのフレッシュチーズがはさんであります〜。
d0128354_15560739.jpg
トスカーナで良く出て来るアフェッターティ ミスティ
そして、ペコリーノトスカーノ
d0128354_15531356.jpg
豆料理が一杯のトスカーナ地方
エジプト豆と野菜の煮込みはナチュラルなテイスト
d0128354_15530832.jpg
リグーリアのパスタはトロフィエ&コルツェッティ
皆さん、とても上手に作ってくれました〜!
d0128354_15540030.jpg
トスカーナのパスタは栗の粉のパスタ
今年とれた栗の新粉で作りました!
d0128354_15551202.jpg
ソースは野菜のラグー シェナ風
ほろ苦い味わいを気に入ってくくださった方が多かったです!
d0128354_15531653.jpg
魚のメインは カッポンマグロ
野菜の下に豊富な魚介類が隠れています〜。
d0128354_15561222.jpg
トスカーナの「ランプルドット」
今回はセコンドとして戴きました〜。
パニーニにしても美味しいですけどね・・・
d0128354_15533245.jpg
トスカーナのドルチェはスキアッチャータ&パンフォルテ

ワインはリグーリアの白&トスカーナの赤
ヴェルメンティーノ&サンジョベーゼ
自然豊かな二つの州を思いながら、今回も地方料理を堪能しました。

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

by la-fonte | 2014-11-13 15:59 | お料理教室

エキスパートコース 2期 その1 エミリア ロマーニャ&マルケ

エキスパートコースは2期に入り、中部イタリアのお料理を勉強して来ました。
今回から、4回に渡ってお料理の一部を御紹介したいと思います。
その1回目は、エミリアロマーニャ&マルケ州です。
私がイタリア料理の勉強を始めた地方なので、思い入れもひとしおです。
d0128354_00073849.jpg
アンティパストはオリーブアスコラーネ
ハム&サラミのアフェッテーティミストも欠かせません。
ワインはヴェルデッキオを合わせました〜。
d0128354_00070941.jpg
エミリア地方で仕事をいていた時、毎日の様に食べた
ピアディーナ、今回は生ハム&パルミジャーノをはさみました。
d0128354_00070668.jpg
エミリアロマーニャと言えば、手打ちパスタですよね。
タリアテッレ&トルテリーニ
こうして見ると可愛い〜ですね・・・
d0128354_00074737.jpg
トルテリーニは生クリームで合わせました。
中から、肉汁がとろ〜ん。ちょっと小籠包に似ているかも・・・
d0128354_00080940.jpg
タリアテッレにはラグーアッラボロネーゼ。
定番ですよね〜、パルミジャーノのチーズをたっぷりかけました。

d0128354_00075690.jpg
アドリア海の海の幸を煮込んだ「ブロデット」
軽めなトマト味のスープがとても最高に美味しい!!
d0128354_00080022.jpg
セコンドのお肉料理は「コニッリオ アル アチェート」
ウサギの料理です。私が仕事をしていたお店の
ノンナ(おばあちゃん)の得意料理。スペシャリティでした。
d0128354_00080592.jpg
ドルチェはクロスタータ
ジャムをたっぷり塗って焼き上げました。

この二つの地方には美味しい食材が溢れていて・・・
お料理に本当に贅沢ですね〜。
体脂肪数%上がってもしょうがないか・・・ってレッスンでした〜。

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

by la-fonte | 2014-11-08 00:14 | お料理教室

マンマのフェスタ 2014 レポート 最終回

今回は マンマのフェスタ 2014 レポートの最終回
初日から最終日迄、私がフェスタ以外のアテンドもさせて頂いたので、
最後にマンマ達が日本で見せてくれた素顔を御報告したいと思います。
d0128354_22191958.jpg
今回、来日したイタリア人はペッピー以外5名が初来日。
それも、10時間以上の飛行機の旅は初めてという人達でした。
26歳〜78歳まで、それぞれ日本をとても楽しんでくれて、
私達の国を大好きになってくれました。
d0128354_22163682.jpg
初日に行った居酒屋さん,ジネッタマンマはお箸を上手に使いこなしていました。
(イタリア好き 松本編集長の指導が良かったのかな?)
d0128354_22164950.jpg
エンツァマンマもリーナマンマもとても人懐こくって、
誰ともすぐに馴染んでお友達になっていました〜。
d0128354_22191183.jpg
とにかく、居酒屋さんを気に入ってくれたご一行様。
何度行ったのでしょう?「日本食は美味しい!」と繰り返していました
ここは、新橋のお店。ビール片手にまるでオヤジの乗りですね〜。
d0128354_2222337.jpg
フェスタの次の日には、築地にも繰り出しました。
d0128354_22182277.jpg
築地から月島へ もんじゃ焼きを食べに行きました〜。
d0128354_2218361.jpg
リーナの娘さん フェデリーカはとても上手にもんじゃを焼いていました!
d0128354_222017.jpg
味もスゴく気に入ってくれたみたいですよ!


d0128354_22182462.jpg
最終日はあいにく雨〜、でも頑張って浅草観光もしました。
心残りなのは・・・おみくじを正確に訳してあげられなかった事かな〜
(和歌とか短歌とか日本人でも意味不明だも〜ん。イタリア語もっと勉強します!)
d0128354_2219084.jpg
仕事の間に見せてくれたとても優しい笑顔、フェスタの仕事に関わった私達
には彼女達のお料理と共に、言葉を超えた温かさが伝わって来ました。
d0128354_22184634.jpg
スーツケース一杯に思い出を詰めて帰国して行きました。
Grazie mille ! と何度も繰り返していたけれど・・・
私達もありがとうを1000回言いたいです。
素敵な思い出を本当にありがとう〜。
Ci vediamo a presto !!

◆ラフォンテ公式サイト
http://www.lafonte-cs.com/
◆ブログ「ラフォンテの風」
http://lafonte.exblog.jp/
◆グルメブログ
http://lagurume.exblog.jp/
◆ラフォンテFacebookページはこちらから
https://www.facebook.com/LaFonteCookingStudio


by la-fonte | 2014-11-03 22:29 | イタリア