<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Buon Natale !

皆さん Buon Natale !
今年もわずかになりました。楽しいクリスマスをお過ごしですか?
d0128354_18462274.jpg
ラフォンテの近くはイルミネーションが綺麗です。
私は11月の後半からず〜っとクリスマスの料理を作り続けて来ました。
レッスンのお料理が一つでも、
皆さんのクリスマスのテーブルに並んでいたら嬉しいです。
今日はそのクリスマスレッスンの中で幾つかセレクトして、
画像をお届けしたいと思います。
d0128354_18472445.jpg
上級コースの新作アンティパストは「ハムと卵のスフォルマート」
ナイフを入れると黄身がトロ〜っと出てきます。
辛口spumanteやProseccoにピッタリ!!
d0128354_18520898.jpg
同じハムを使って好評だったのが、中級コースで作った
「モルタデッラのムース ニョッコフリット添え」
マスカルポーネでクリーミーに仕上げました〜
d0128354_18523290.jpg
お友達のお家でクリスマスのケータリングもしました。
(とても楽しい仕事だったので今後も続けたいです。)
d0128354_18551277.jpg
プロセッコに合わせたアンティパスティも提案しました〜。
d0128354_18591237.jpg
クリスマスといえば、パスタ アル フォルノ
オーブンを使ったパスタ料理です。
こちらは定番の「ラザニアのエミリア風」
d0128354_18472992.jpg
おもてなしの新作のセコンドピアットは
お肉をお肉で包んだ「ファルスマルグ」
コスパが抜群で美味しいと評判でした〜。
d0128354_18472716.jpg
こちらは、中級コースのローストポーク「ポルケッタ風」
今年はイタリア産の豚肉 ドルチェ ポルコを使いました。

d0128354_19005779.jpg
ドルチェは華やかに盛り合わせがいいですね〜。
基礎科&中級コースのドルチェを盛り合わせてみました。
d0128354_18560054.jpg
おもてなしコースで作ったナポリの伝統的なドルチェ
「ストゥルッフォリ」リース型に仕上げてクリスマスを演出しました。
d0128354_18471360.jpg
今年も届きました、ヴェネト州ロイゾン社のパネトーネ&パンドーロ
d0128354_18471882.jpg
クリスマスを前に「パネトーネ&プロセッコを楽しむ会」
を行いました。ノルレイク社のジャンルーカさんが語ってくれた
「プロセッコの魅力」「パネトーネの歴史」
はとても興味深いお話でした。
d0128354_18522655.jpg
そして最後に今年の「クリスマス料理を楽しむ会」の画像をお届けします。
メニューは
【Antipasto】
・スペルト小麦のサラダ クリスマス風
・茸のムース ポルチーニ風味
・ハチミツ風味のスイートピクルス
【Primo Piatto】
・クリスマスのカネロニ
【Secondo Piatto】
・詰め物をした ハーブのローストチキン (一人一羽)
【Dolce】
・イチジクとクルミのクリスマスケーキ (15cm一人一台)

ここでご紹介できないお料理もたくさん。
その数は30品くらい??かな?
「今年のクリスマスは何を作ろう?!」って悩みながら〜
皆さんの明るい表情が嬉しくって...クリスマスマジックですね〜
本当に楽しいレッスンをさせて頂き、ありがとうございました。

❤️それでは、改めて素敵なクリスマスをお過ごし下さい❤️

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2014-12-24 18:59 | お料理教室