<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第2回 ラフォンテ「美味しく楽しく過しましょう!」

第2回 ラフォンテのグルメ会 「美味しく楽しく過しましょう!」は
6月14日(日)12:00〜
合羽橋の中尾アルミお鍋の博物館で行われました。
テーマは 「南イタリアの料理とワインのマリアージュ」
今回は 「イタリア料理研究家の新実麻美子さん」 と
「飲料コンサルタントの早川美千子さん」 とのコレボレンーションでした。
料理を一緒に作った、新実さんとは20年前にイタリア料理がご縁で知り合い、
それぞれ、イタリアへの思いをしたためてて来ました。
時を経て、今回のように、コラボレーション出来た事、とても嬉しかったです。
d0128354_12325153.jpg
早川さんも 初夏にピッタリの白・ロゼ・赤の
南イタリアのワインをセレクトしてくださいました。
皆さんワインの知識をより深めていらした様です。
d0128354_12330327.jpg
お料理はコースで楽しんで頂いたのですが、時折、料理講習を取り入れて、
皆さんとと美味しく楽しい時間を過す事が出来ました!
ご参加いただいた方々ありがとうございました。

次回 第3回は、9月5日(土)18:00〜
西麻布のラウンジ「ボルトヴェレッツァ」で
「皆さんとお料理をして楽しむ会」を予定しています。
詳細は近日中にお知らせします。
生徒さん以外の方のご参加も大歓迎です。
皆さんのご参加をお待ちしています。

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから



by la-fonte | 2015-06-23 12:36 | イベント

第1回 イタリアの地方には美味しいものがたくさん! サルデニア編

今年の春のイタリアの滞在は、私にとって記念すべき旅行でした。
実は私、それまで、イタリア20州でまだ行っていない州が一つだけありました。
それは、南イタリア「モリーゼ州」以前は隣のアブルッツォ州と
一つの州だったところです。
有名な観光地もなく、特別なご縁もはなく、ただ通過するのみでした。
「あと1州か〜」っと思うと、
どうしても行きたくなり、今回は海側の「テルモリ」と内陸の「カンポバッソ」の二つの街を訪れました。
南イタリアの雰囲気が漂う、のどかなとても良い地方でした。
ということで、「イタリア20州 制覇!」
そこで、何か、皆さんにお伝えしたい!
と思いついたのが、郷土料理の御賞味会を20州企画です。

d0128354_12242490.jpg
幸い、フラワーアレンジの先生 芳田有加里さんと
飲料コンサルタントの早川美千子さんの協力の元、
芳田さんのスタジオで、実現する運びとなりました。
第1回は、サルデニア地方  毎回、代表的な郷土料理を
早川さんセレクトのイタリアワインと共に召し上がって頂きます。
d0128354_12242020.jpg
お料理はもちろんフルコースでお出しして、
ラフォンテのエキスパート卒業生達がアシスタントとして
サポートしてくれています。
スタッフ全員がイタリアが大好きなメンバーです!
d0128354_12233755.jpg
そして、毎回必ず、芳田有加里さんが、その地方のイメージの
お花を生けてくださいます。
今回は紫とベージュのカーネーション、
添えられた柔らかいオリーブグリーンが
地中海のイメージぴったりでした。

今後、不定期ではありますが、19州続きます。
是非、一度おこしください!
次回は、7月18日(土)テーマは「プーリア地方」です。

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから




by la-fonte | 2015-06-20 12:28 | イベント

第1回 ラフォンテ 「美味しく楽しく過しましょう!」

ラフォンテでは今年からイベントを増やして行く予定です。
これは、レッスンで会えない生徒さん達や、最近お目にかかれない生徒さん達と
美味しく、楽しい時間を共有したいと以前から思っていたからです。
そして、周りの家族やお友達と輪が広がっていったらどんなに素敵でしょうか?
そんな思いを込めて
「美味しく楽しく過しましょう!」名付けました〜。
d0128354_12092421.jpg
記念すべき第1回は4月11日(土)赤坂「あじさい」で行いました。
こちらとのご縁は.....
調理長の佐藤さんが和食にイタリアンのテイストを入れたいと、
昨年、ラフォンテのレッスンに参加されたのがきっかけ〜。
白木造りのシックな店内はとっても落ち着いています。
合わせたのは、イタリアワイン、和食とのマリアージュもテーマでした。
d0128354_12092050.jpg
前菜には、ラフォンテの料理を3品ほど加えさせて頂きました。
時節は春爛漫、季節感あふれるお料理の数々、素晴らしかったです!
d0128354_12091616.jpg
私も厨房で、パスタを2品仕上げました。
佐藤調理長はサービスに出てきてくださり、皆さん会話に花が咲きました〜。
これから、ジャンルを問わず続けて行きたいと思っています。
会の様子はブログでご報告しますが、
参加されたい方は、
時々、ラフォンテのイベントページを覗いてみてくださいね。
生徒さん以外の方々も大歓迎です!!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2015-06-18 12:30 | イベント

フラスカーティー その2 イタリア最終日

フラスカーティ滞在2日目は知人に郊外の湖に連れて行って頂く事になりました。
実は〜、この日が今回のイタリア滞在、最終日でした。天気はまずまず〜
d0128354_22492038.jpg
車で30分、長めなトンネルを抜けて見えたのが緑色の
NEMI湖 ローマ出身のイタリアの友人が「美しい湖」
と以前話してくれ、一度は来てみたい〜っと思っていました。
d0128354_22491577.jpg
ローマから日帰りできる、ちょっとしたドライブコースって感じですね。
街も可愛く、センスの良いお店がたくさん。ここは、イチゴの産地だそうです。
天井からぶら下がっていたサラミの種類の多さにはびっくり。
私も、イチゴのリキュールを1本買いました。(ラフォンテにあります!)
d0128354_22481434.jpg
さて、フラスカーティーに戻ってランチをしたのが、
有名店 Cacciani(カッチャーニ)、以前、高輪台に同じ名前のお店がありました。
ここで修行した方が名前をいただいて開いたのだそうです。
エレガントな盛り付けと優しい味わいは素晴らしかったです〜。
d0128354_22490891.jpg
知人と別れて、出発まで街をぶらぶら、お買い物したり、広場でぼーっとしたり、
のんびりと散歩しているのが何より贅沢な時間でした〜。
イタリアの良さは、こういう中都市にもあるな〜っと思います。
写真はジェラート屋さん、おじさんも気軽に話しかけてくれました。
d0128354_22493352.jpg
最後に、今回のイタリア旅行 最後のジェラートの写真をどうぞ!
フラスカーティーとても素敵な街でした!!

さて、私がローマを出発して1時間半後、ダビンチ空港で火事がおこったそうです。
私は飛び立ってしまったので、日本に戻って知りました....もちろん空港は閉鎖!
イタリアの知人達は私の行方をとても、心配していたようです。
確かに〜、もし、巻き込まれていたら1日以上は空港で足止めでしたね。

今回は、こんな感じで、ギリギリで助かった出来事もありました...
っという事で、なかなかラッキー続きの思い出深い旅でした。

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから



by la-fonte | 2015-06-10 22:52 | 旅行

フラスカーティー その1

春のイタリア旅行 最終地はローマ郊外のフラスカーティーに滞在しました。
白ワインで有名な街ですね〜知人が住んでいるので、ガイドして頂きました。
d0128354_23313424.jpg
美しいドゥオーモ(大聖堂)が街のシンボルです。
その前のPiazza(広場)がとっても落ち着きます。
d0128354_23301080.jpg
丘の上には、ロマー時代の遺跡が残ります。
緑が綺麗な季節、爽やかな風が吹き抜けて行きました。
d0128354_23275032.jpg
POGGIO DI VOLPIという綺麗でハイセンスなカンティーナ。
レストランもありました。5種類程、ティステイングさせていただきました。
日本にも幾つかのアイテムは入っているみたいなので、見つけてみます。
d0128354_23303528.jpg
この辺りはPorchetta(子豚の丸焼き)が有名です。
こんな可愛い売店も街角にあります。
d0128354_23305596.jpg
ハーブを巻き込んで皮をカリッと焼き上げます。
パニーニにしても美味しいのですよ!
20年前くらいに近くの街、アレッチァでポルケッタのレポートでテレビの仕事。
「ポルケッタのパニーニ」私が食べるシーンが放映された事、懐かしい思い出です。
d0128354_23295858.jpg
街のチェントロのレストランでディナー。ローマ近郊はやはりお肉が中心です。
サルデニアに比べて、塩味がちょっぴり濃いめかな?
帰り道 高台からローマの夜景が美しかったです。

ということで、到着1日目は終了!翌日は郊外へ行きました。
次回、ご報告しま〜す。
◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから



by la-fonte | 2015-06-02 23:47 | 旅行