<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ラフォンテ エキスパートコース 修了パーティー

2014年度 ラフォンテエキスパートコースの修了式が
8月2日(日)
西麻布のイルカンティニエーレで行われました。
今期、無事修了された方は、6名
1年間頑張った思い出を語り合いながら、楽しいパーティーになりました。
d0128354_16593102.jpg
こちらの武智さんには、エキスパートのワインの講師をお願いした事もあり、
修了式でも様々なワインを用意してくださいました。
Ca`del Boscoのマグナムはお祝いにぴったり!

d0128354_16592317.jpg
パスタも手打ちが3種類

d0128354_16594222.jpg
前菜からメインまで、郷土料理が詰まった、お皿。
イタリア料理を1年間学んできた修了生たちには
とても話題性のあるお料理の数々でした。

皆さんこれからも、ラフォンテで学びを続け、
イタリア料理を通して、食の各方面で活躍される事と思います。
今後も、サポートさせて頂きますので、お互い頑張って行きましょう!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2015-08-24 17:00 | お料理教室

夏の「手作りパスタレッスン」

ラフォンテが夏休みに入るまえ、
8月8日(土)〜8月12日(水)に
手打ちパスタレッスンを行いました。
粉のブレンドや水分の配合を変えて3種類の生地をこね、
各自思い思いのパスタにつくり上げました。
d0128354_17044210.jpg
私が初めてイタリアンを勉強始めたのも、レストラン研修をしたのも、
「エミリア ロマーニャ州」手打ちパスタがとても有名な地方です。
それもあって、私にとって、いつも、手打ちパスタは身近な物でした。
何よりも、手作りは楽しいし美味しい!それを皆さんにお伝えしたい!
という事で、このレッスンの開催を決めました。
d0128354_17040305.jpg
4日間で20名近くの生徒さんが参加してくださいました。
懸命に粉と向き合いパスタを仕上げて行く皆さんは、とても楽しそうでした〜。

d0128354_17035420.jpg
最後はもちろん、試食です。上から
オレキエッテのドライトマトとブロッコリー セモリナ粉を使ったパスタ。
キタッラのアイオーネ セモリナ粉と小麦粉を使ったパスタ。
ボロネーゼ アル ラグー 小麦粉に卵を使ったパスタ。
こうして作り比べて、食べ比べると、それぞれの違いがとても良くわかります。
南北に長いイタリアの気候風土を踏まえた、食文化の違いを味わう事が出来ます。
とても楽しいレッスンでした。ご参加された方々ありがとうございました。
次回は、9月に予定をしています。詳しくはイベントのページでお知らせします。
ぜひ次回はご参加 くださいね! 

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから



by la-fonte | 2015-08-17 15:36 | お料理教室

川上村のレタスでイタリアン

ラフォンテでは、7月〜8月にかけて、
長野県川上村のレタスのプロモーションを、お手伝いをしました。
川上村は千曲川の源流で高原レタスの名産地って知っていましたか?
標高1300メートルに位置して、年間の平均気温が8.5度だそう、
高知ならではの日差しと冷気が独自の美味しさの秘訣との事です。
d0128354_21145953.jpg
レッスンでは色々な食べ方をしました。
シンプルサラダ・お肉の付け合わせ・お米のサラダを包んで・卵とじ
イタリアンにしても、肉厚でシャキシャキ感がとても美味しかったです〜。
d0128354_21104367.jpg
レタスを美味しくいただくポイントとして、変色を防ぐため包丁で切らず
手でちぎって料理すると良い!そーですよ...
という事で、ポイントを踏まえて.....
皆で楽しく美味しく料理をして、食卓を囲みました。
暑さで疲れ気味に体に、新鮮なレタスで元気をいただきました!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2015-08-11 21:15 | お料理教室