<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏のパスタレッスン その1 ご報告

本日は7月16日〜18日に行われた
パスタレッスンのご報告です。
今回はポレンタ・00粉・強力粉・セモリナ粉の4種類の粉を使って、
様々な手打ちパスタを仕上げました。
バスタソースはは、
「オーブン料理に使うもの」「保存用のペースト」
「冷静パスタに使うもの」「保存できる煮込みのソース」
と調理方法別に4種類。
d0128354_15413636.jpg
いつもより、ボリュームのあるレッスンで
皆さんちょっと大変?そうでしたが、
その分楽しんでいただけて、パスタへの理解がより深まった様です。
ご参加いただいた方、ありがとうございました。

そして、「夏のパスタレッスン その2」は
8月11日(木・祝)13(土)14日(日)
どの日も11時〜14時に行います。
こちらも盛りだくさんの内容です!!

お時間のある方是非、お越しください!

ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

by la-fonte | 2016-07-22 16:20 | お料理教室

第3回エキスパートコース ご報告

食のエキスパートを養成する
ラフォンテ「エキスパートコース」
今期は7名の方が受講しています。
第3回は南イタリア「バジリカータ・カラブリア」
の二つの地方のお料理を作りました。
カラブリアは少しご無沙汰ですが、バジリカータは昨年旅行で訪れた地方です。
d0128354_15412834.jpg
バジリカータの郷土料理としては、サルシッチャを手作りにしたり、
代表的なストラッシーナーティというパスタとお魚のラグーを合わせました。
マテーラのパーネに似せて大きなパンも焼きました。
カラブリアと言ったらやっぱり唐辛子、
お肉をつかった唐辛子ペースト「ンドィア」は今回も人気でしたし、
手作りの生シラスを使った「ロサマリーナ」は、
マグロ料理と合わせて召し上がっていただきました。
南イタリアの料理は、シンプルな調理法で素材を生かした物が多いです。
ご自宅でも再現しやすいのも特徴です。

楽しいレッスンの後は、
皆さんイタリア半島の爪先の地方が短かになったようでした。

ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

by la-fonte | 2016-07-22 16:13 | お料理教室

夏の手打ちパスタ&サルサ に参加しませんか?

暑い日が続きますが、お元気でしょうか?

この暑さに負けないように!ラフォンテでは、

手打ちパスタとサルサ(ソース)の相性を集中して勉強したい方の為に、

7月の3連休にと8月のお盆休みに、パスタの特別レッスンを企画しました。

パスタの生地は

小麦粉・セモリナ粉・全粒粉・ポレンタなど様々

な粉を使って3〜4種類 作ります。

それぞれのパスタに合わせた夏向けのサルサを作ります。

バスタもサルサも、お持ち帰りいただき家で楽しんでいただきます。

レッスン後は 

アンティパスト+プリモピアット+セコンドピアット+ドルチェ

のコース仕立ての軽食をご用意しています。

d0128354_16530390.jpg
*写真は前回のレッスンの物です。


内容: プリモピアットを集中して作るレッスンです。

     パスタとソースの相性について学びます。

          (パスタ ソースのレシピ・試食付き)

     パスタは、それぞれの生地に付き、一人ひとり仕上げていただきます。


本日は7月のレッスンの日程の

その1は 7月16、17、18日(土日・月の祝)です。

その2は 8月11、13、14日(木の祝・土日)です。


3日間は、同内容のレッスンになります。

7月と8月とは内容が異なりますので、

パスタにより理解を深めたい方は、両方お受けになるのをお勧めします。


メニューもでています。詳しくはこちらから、どうぞ!
http://www.lafonte-cs.com/event_img/event77.html
皆さんのご参加をお待ちしています。

ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから




by la-fonte | 2016-07-11 16:41 | お料理教室