<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「イタリア地方料理・特産物 ご賞味会!」 2017年もよろしくお願いします。


ラフォンテのイベントとしてお馴染みになった、
『イタリア地方料理 特産物 ご賞味会!」
『イタリアの地方には美味しいいものがたくさん!』
ですが、2017年も引き続き行って行きます。

っとその前に、12月に行われた
「ロンバルディア州の会のご報告」
d0128354_15450277.jpg
この会は満員御礼! 22名の方が集まってくださいました。
ロンバルディアはミラノが州都
海はありませんが、野菜・米・穀物・チーズ・お肉っと、
食材が豊富なのが特徴です。
アンティパストは野菜・豆を中心に 8品ほど並びました。
d0128354_15450744.jpg
プリミピアッティはサフランで黄色く仕上げた「ミラノ風リゾット」
「タリアテッレの鴨ラグーソース」「カボチャのカペレッティ」
セコンドピアットは「オッソブーコ」「ボリートミスト」
写真にはありませんが、「コートレッタ アッラ ミラネーゼ」
美味しく、楽しい時間が過ぎて行きました。
d0128354_15451235.jpg
ドルチェは「トルタズブリッゾーナ」
「マロンのチョコレートケーキ」「パネトーネ」の3種類
最後の集合写真は皆さんの最高の笑顔に出逢えました。

さて、次回は3月12日(日)16時〜
テーマは、
山の味覚の宝庫「ヴァッレダオスタ州」アルプスからの恵みを楽しみましょう!」です。
詳しくはこちらから→
http://www.lafonte-cs.com/course/event/event87.html
d0128354_15545566.jpg
ヴァッレダオスタは訪れる度にその、自然の雄大さに
感動で言葉を失ってしまう場所です。
友人知人も多く、馴染みの深い土地でもあります。
どの様にアルプスの雄大さと、味覚を伝えようか?っと考え中です!

是非ご参加ください!


ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから



by la-fonte | 2017-01-15 15:52 | イベント

Buon anno ! 1月号のUn argomento della cucina italiana (イタリア料理の話題!)

皆さん、Buon Anno!
あけましておめでとうございます。
希望に満ちて、2017年を迎えられたことと思います。

今年ラフォンテは20周年を迎えます。
ここまで来れましたのも、皆さんの御心あってこそと、
心から感謝しています。
「イタリア料理の情報源になる!」という初心を忘れずに、
これからも頑張って行きますので、
今年も、どうぞ、ラフォンテをよろしくお願いします。
d0128354_22514826.jpg
さて、昨年から始まった Un argomento della cucina italiana (イタリア料理の話題!)
第3回目は、年初めにやって来る「魔女ベファーナ」のお話です。
クリスマス・新年とイベントが続いたイタリアの締めくくりの行事として
1月6日にベファーナ(BEFANA)というお祭りがあります。
元々、これは異邦人の東方三博士によって幼いキリストが
見出された公現祭と呼ばれる宗教行事の一つだったそうです。
でも、いまでは宗教色も薄れて、
いたずら好きな「魔女ベファーナ」がやってくる日という事になっています。
d0128354_22572131.jpeg
クリスマスが過ぎると、お菓子屋さんのショウウインドウに、
ホウキに乗った魔女の人形が飾られるようになります。
リアルにちょっと怖いもの、アニメの様に可愛いもの、その人形も様々です。
d0128354_22571659.jpeg
「魔女ベファーナ」は1月6日の朝やってきて、
良い子にはお菓子やプレゼント、
悪い子には炭を置いて行くと言われています。
きっと子供達はお菓子欲しさにクリスマスを過ぎると
良い子になるのでしょうね! 可愛いですね! 
そんな姿にお菓子をたくさんプレゼントしたくなる気持ちもわかります。
そして前夜、枕元に一番大きい靴下を吊るして眠るのだそうです。
ちょっとサンタクロースに似ていますね。
d0128354_23010779.jpeg
次の日の食事は食卓を囲みながら、ベファーナからもらった
プレゼントを自慢し合うのだとか・・・。
ベファーナの日は、お祝いムードから、学校や仕事に戻る
区切りの日でもあるようです!

皆さんも来年1月5日の夜は靴下を吊るして眠ってみては?
新しい年の素敵なプレゼントが入っているかもしれませんよ!

では、次回のUn argomento della cucina italianaもお楽しみに!

ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2017-01-01 22:40 | イタリア料理の話題!